「ネオノームコア」時代が到来!注目メンズコーデ&おすすめブランドを紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
「ネオノームコア」時代が到来!注目メンズコーデ&おすすめブランドを紹介

メンズのベーシックといえば「ネイビー」×「グレー」のコーデ

ノームコアのメンズ着こなしの鉄板といえばネイビー×グレーのカラーコンビを採用したコーディネート。高貴な印象を与えるネイビーと、ソフトな雰囲気を演出するグレーの組み合わせは、落ち着きのある品良き大人のイメージにぴったりだ。

キャップを被ってシティボーイ感のあるノームコアスタイルを表現

キャップを合わせてシティボーイ感がただようノームコアの着こなしに。キャップのチビNロゴと足元のニューバランスのNをリンクさせたさりげない遊び心がグッとくる。

「デニム」×「モノトーン」で大人カジュアルなノームコアスタイルに

次におさえたいのが「デニム」×「モノトーン」のコーディネート。下のスナップのように、デニム1点をモノトーンスタイルに投入することで、シンプルで洗練された見た目を維持しながらヒネリのきいたコーデを実現可能だ。

トレンドの短丈ブルゾンでノームコアコーデを実践!

この数年間で注目を集めている短丈ブルゾンを取り入れたノームコアコーデ。ネイビーを軸にまとめ、足元だけ白スニーカーで軽さを出したバランス感が参考になる。

迷ったら無地モノトーンでシンプルにまとめたノームコアコーデがおすすめ

「ノームコアコーデに挑戦してみたいけど、何を選べば良いかわからない」という方は、無地のモノトーンアイテムで全身をまとめるのがおすすめ。こちらのスナップのようにアウターとボトムスに黒、Tシャツとスニーカーに白を選べば洗練された雰囲気がありながらキメ過ぎに見えない上品コーデが完成する。

ノームコア意識でスーツを着こなし

ゆとりのあるフィッティングが現代的でカジュアルな印象を与えるスーツスタイル。インナーの無地Tシャツ以外を全てブラックでまとめることで、ノームコアのイメージを強調した着こなしに。

10年前のノームコア時代のスーツスタイルはこんな感じ!

こちらは10年前にスナップされたスーツスタイル。上でピックアップしたコーデと比較すると、共通してミニマルなスタイルではあるものの、シルエットがかなりタイトなのがわかる。

グレースウェットにブルージーンズと白スニーカーを合わせたノームコアの鉄板コーデ

グレーのスウェットシャツにブルージーンズ、白スニーカーを合わせたスタイリングはノームコアの鉄板スタイル。ブランドまでとことん定番にこだわるなら、チャンピオンのリバースウィーブにリーバイスの501、アディダスのスタンスミスなどのアイテムチョイスがオススメだ。

ネイビーでまとめたノームコアコーデに白スニーカーで抜け感をプラス

ソールに厚みのあるボリューミーな白スニーカーで抜け感をプラスした、ノームコアなネイビーコーデ。ピタピタ過ぎないスマートなサイズ感は、イマ流行しているオーバーサイズの着こなしとは一味違う魅力があって◎

ノームコア コーデで周りと差がつく!メンズが取り入れるのにおすすめのブランド5選

シンプルなノームコアコーデは、無印良品やユニクロのアイテムだけでも十分に表現できるものの、それだけだと周りとの差別化は難しい。ここからは周りとは一味違うおしゃれ感のあるノームコアコーデの実現に貢献するおすすめブランドを紹介!

おすすめブランド①「ACNE STUDIOS(アクネ ストゥディオス)」

ストリート感のあるラフな雰囲気のノームコア着こなしを実現したいとお考えの方におすすめ。なかでも無駄を削ぎ落とし、独自の加工とファブリックの選定でさりげない個性を演出したスウェット、デニム類のアイテムが狙い目だ。表参道や中目黒界隈の高感度なレディースから支持されているブランドのため、女性ウケも期待できる。知名度がありながら、ラグジュアリーブランドと比べて手を出しやすい価格設定なのも嬉しいポイント。

詳細はこちら

おすすめブランド②「JIL SANDER(ジル サンダー)」

DiorとSupremeでヘッド デザイナーを務めた経験のあるルーシー・メイヤーとルーク・メイヤー夫妻が就任してから、エレガントなストリートテイストただようコレクション展開で支持を集め続けているブランド。アークテリクスやユニクロなど他ブランドとのコラボレーションを幅広く実施しているため、日本でも高い知名度を誇る。展開されるウェアはミニマルなルックスでボックス型やルーズなシルエットが豊富で、ストリート感のあるスニーカーやブーツとの相性が良い。ワンランク上の大人ストリートコーデを好むメンズにおすすめだ。

詳細はこちら

おすすめブランド③「HELMUT LANG(ヘルムート ラング)」

ミニマルな90年代のポストグランジラグジュアリーを定義づけたブランドとして知られているヘルムート ラング。創業者本人がデザインしていたとされる2005年までの“本人期”コレクションは現在でも2次流通市場で高値で取引されるほど、コアなファンから絶大な支持を集めている。もちろん現行ラインも人気で、グランジテイストをまといながらも極限まで洗練されたデザインはノームコアの着こなしにぴったり。シンプルなスタイルだけど少しヒネリのあるコーデを表現したい方は、ぜひこのブランドをチェックしてみて欲しい。

詳細はこちら

おすすめブランド④「THE ROW(ザ ロウ)」

オーダーメイドの高級紳士服店が建ち並ぶ、ロンドンのサヴィル ロウにちなんで名付けられたブランド。厳選された上質な素材を使い、高度なテーラリング技術によって生み出されるシンプルなウェアは、着るだけで存在感のあるコーディネートを実現できることうけあい。他とは一線を画するノームコアコーデを極めたい紳士はチェック必須。

詳細はこちら

おすすめブランド⑤「GENTLEMAN PROJECTS(ジェントルマン プロジェクト)」

洗練されたライフスタイルを送る高感度な男性にピッタリなベーシックアイテムを提案する「GENTLEMAN PROJECTS(ジェントルマン プロジェクト)」。デザインソースは、東京、ミラノ、パリ、ロンドン、ニューヨークといったファッション主要都市の定点観測から得た世界基準の現代的ベーシック。日常に溶け込むデイリーウェアをアフォーダブルなプライスで展開している。素材感やシルエットにこだわった日常にささやかな贅沢をプラスしてくれるようなベーシックウェアをお探しの方におすすめしたいブランドだ。

詳細はこちら

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ