スポーツサンダル×靴下コーデを紹介!今どきのお洒落なMIXスタイルをマスターする方法とは?

Share

スポーツサンダル×靴下コーデを紹介!今どきのお洒落なMIXスタイルをマスターする方法とは?

数年前まではダサい着こなしの象徴的なスタイルのひとつとして認知されていた感のあるサンダル×靴下のコーディネート。しかし、現代ではあらゆるMIXスタイルが主流となり、キメ過ぎない足元が逆にクールと注目を集めている。今回は、そんなスタイルの中でも特に抜け感のある足元に仕上がる「スポーツサンダル×靴下コーデ」にフォーカス。大人のメンズが着こなしを成功に導くためのテクニックやアイテム選び、注目の海外スナップを紹介していく。

スポーツサンダル×靴下コーデを成功させるコツ3選

スポーツサンダルと靴下のコーディネートを成功させるには、スポーツサンダルと色味的にもスタイル的にも馴染みやすい靴下を選ぶこと。まずは「スポーツサンダルに合う靴下選び」という視点から、コツとなるポイントを3つ紹介していく。

スポーツサンダルに合う靴下のポイント①「厚みのある生地を選ぶ」

例えば、野外フェスを含むアウトドアやトレイル、シティストリート向けに作られた裏パイルやワッフル生地のしっかりした靴下。サンダルに当たり負けしない存在感のある靴下を選ぶことで、テイストのチグハグ感が解消される。逆に選ぶのを避けたいのは、スーツ×革靴の着こなしに合わせることを前提に作られたロングホーズの繊細な生地のソックス。スポーティなサンダルとテイストが異なるため、ダサい着こなしになりやすい。

詳細・購入はこちら

スポーツサンダルに合う靴下のポイント②「スポーツサンダルに馴染む色をチョイス」

着こなしをおしゃれに見せる“全体の色味を統一させる”テクニックは、サンダル×靴下の組み合わせにも有効だ。色味で一体感を演出することによって、スタイリングが引き締まった印象にまとまる。

スポーツサンダルに合う靴下のポイント③「ショートパンツスタイルなら靴下の丈感にこだわって」

サンダルスタイルと好相性なショートパンツ。ショートパンツにスポーツサンダル×靴下を組み合わせるなら、靴下の丈感に注目したい。靴下の丈が長すぎるor短過ぎると着こなし全体のバランスが悪く見えてしまうため、外出前に鏡の前でコーディネートチェックするのがオススメだ。組み合わせるアイテムや体型によってベストな丈感は変わるため、確認は毎回欠かさずに行いたい。

スポーツサンダル×靴下コーデにはどんなボトムスが合う?

スポーツサンダル×靴下コーデに合わせるボトムスは、基本カジュアルであることが大前提。ドレス向き・キレイめなこなし向きのボトムスではスタイルの統一感が損なわれ、野暮ったくも見えてしまいかねない。そもそもサンダル×靴下コーデ自体がオヤジっぽく見えやすく、失敗しやすいスタイリングゆえ、しっかり下半身に統一感を演出し野暮ったさを回避することが得策と言えるだろう。いずれにせよメンズにおけるスポーツサンダル×靴下コーデはレディースよりもはるかにダサく見えやすく、失敗しなくとも野暮ったく見えてしまうので、くれぐれもボトムス選びは慎重に。

スポーツサンダル×靴下は何月から何月まで通用する?

一般的にスポーツサンダル×靴下コーデが通用するのは素足でサンダルを履ける時期よりも長めで4月から9月下旬、天候、気温、体感温度や地域によっては10月初旬までとされている。しかし、あくまでも目安となるのはその日の天気や陽気、シチュエーションであり、靴下と合わせると暑苦しいと感じ素足で履いた方が涼しげでスマートに見えるか、靴下無しの素足だと寒々しい印象を与えるかなどの見極めで判断することが肝心だ。シーズンだけでなく、気温が20〜25度の日に取り入れるなど、他の視点とあわせて取り入れるタイミングを見極めると、季節や気分に合ったスタイリングを実現しやすい。

着用サンダルの詳細はこちら

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する