スーツとポロシャツを合わせた着こなしのポイントとは?ビジネスでも使えるメンズコーデにフォーカス!

Share

スーツスタイルをカジュアルダウンする手立ては様々だが、堅苦しさを抑制しながらもキレイめで上品な印象もキープするならポロシャツのインナー使いがもってこい。オフィスカジュアルやクールビズの一つのスタイルとして環境省のお墨付きもあり、ビジネスシーンにおいてもスーツとポロシャツの組み合わせは定番化している。今回はそんな「スーツ×ポロシャツ」の着こなしにフォーカスし、スーツに合わせたポロシャツの選び方や着こなしのコツ、参考となるメンズコーデを紹介!

スーツ×ポロシャツのコーディネートが通用するシーンは?

そもそもポロシャツはポロ競技、テニス、ゴルフなどのスポーツウェアとして知られているアイテムで、動きやすく、通気・吸湿などの機能性もバツグン。ワイシャツの代わりにスーツジャケットやテーラードジャケットの中に着ても、襟付きなのでルックス的に収まりが良く、2012年に環境省が提唱した「スーパークールビズ」によってオフィスカジュアルとしてのお墨付きも受けている。もちろんオフシーンにおいても「スーツ×ポロシャツ」のコーディネートはセミフォーマルな着こなしとして広く認知されており、高級レストランなど様々なオケージョンに対応可能。スーツのインナーとしてオールシーズン活躍するアイテムとしては、Tシャツよりもキチンと感があり上品で、シャツよりもカジュアルな選択肢と言えるだろう。

 

スーツに合うポロシャツの選び方

スーツに合うポロシャツの選び方①「台襟付きで襟がしっかりとしたデザインを選ぶ」

一般的にポロシャツの襟は柔らかな仕上がりが特徴で、海外では「ベーコンカラー」と呼ばれており、しっかり糊付けされたドレスシャツの襟とは全く異なる。それゆえ仕立てのしっかりとしたスーツジャケットやテーラードジャケットに合わせる際は、台襟付きで形がしっかりとしたデザインのポロシャツを合わせること肝心だ。台襟のないポロシャツはジャケットのVゾーンにおける収まりが悪く、スーツともアンバランスで、下手をすると野暮ったく見えかねない。大人らしくスマートなコーデを完成させるには、台襟付きのポロシャツで立体感のあるVゾーンを演出することが大前提だ。

クルチアーニのポロシャツ

スーツに合うポロシャツの選び方②「スーツと同色・同系色かベーシックカラーの無地アイテムを選ぶ」

もともとテイストの異なるスーツとポロシャツをぎこちなさや違和感なく馴染ませるには、同色・同系色のアイテムを合わせて同調させるのが王道。色味によって統一感を演出すればドレスとカジュアルのギャップもかなり解消され、ルックスもすこぶるスマートとなる。さらに白シャツに準じたキチンと感を醸す白無地やシックな黒無地などベーシックカラーも有力な選択肢。ポロシャツはあくまでもスーツをカジュアルダウンする一つのギミック、こなれた雰囲気を演出する脇役としてスーツに馴染ませることが重要だ。

スーツに合うポロシャツの選び方③「タイト過ぎずオーバーサイズ過ぎないジャストフィットのポロシャツを選ぶ」

スーツ×ポロシャツの着こなしにおいて重要なのは、両者の持ち味を最大限に活かしながらスマートかつ新鮮なルックスを完成させることであり、清潔感がしっかりとキープされていることが重要。オーバーサイズがトレンドの昨今だが、インナーにビッグシルエットのポロシャツを着込んでしまっては、着膨れしてしまいジャケットのシルエットを崩してしまうことに。とりわけイマドキのスタイリングにおいてはシルエットやサイズ感が重要視されるので、スーツのスマートなルックスを損ねることなく、自分に合ったジャストフィットのポロシャツをチョイスするのがおすすめだ。

ポロ ラルフローレンのポロシャツ

【関連記事】

Tシャツと並ぶ夏の2大トップスである“ポロシャツ”。きちんと感と軽やかさを同居さ...

タックインorタックアウトはどちらが良い?スーツ×ポロシャツの着こなしのポイント

ビジネスシーンでスーツにポロシャツを合わせる際、大人っぽさを演出したい時やキチンと感を打ち出す場合は裾をタックインし、ラフで軽やかに見せたい場合は裾をタックアウトして着こなすのがおすすめだ。ポロシャツの裾を出してもマナー違反になることはないため、タックイン・タックアウトどちらが良いかはケースバイケース。特に会社で規定がない限りどちらが不正解ということはないが、ポロシャツを取り入れたオフィスカジュアル、クールビズ自体に問題はなくてもカジュアルな着こなしが相応しくない場合もあり得るので、その際はボタンをきっちり留めてシャツと同じようにタックインするのが無難だろう。

【関連記事】

大人らしさとキッチリ感を担保しながら堅苦しさを抑制し、ビジネスカジュアルやクール...
2/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

スーツを私服で着るコツは?カジュアルコーデに合うセットアップのおすすめや選び方、注目したいスナップを紹介!

FASHION

ネイビースーツ×ブルーシャツの着こなし術を紹介!おしゃれに見せる組み合わせはコレ

FASHION

一番使えるデニムの色は?ジーパンの色選びに迷ったらこれを買えば間違いなし!?

FASHION

コンバースの白オールスターを使ったメンズコーデをハイカット・ローカットで分けて厳選紹介!

FASHION

好感度バツグンな青ジャケットコーデの事例集

FASHION

スーツ用のベルトを購入する際に注意したいポイントは?選び方からおすすめアイテムまで紹介!

FASHION

黒スウェットパンツのメンズコーデ8選!旬に着こなすアイデアと共におすすめアイテムを紹介

FASHION

スーツ×スカーフでこなれ感を倍増させるコツを海外着こなしから学ぶ!

FASHION

ネイビージャケット コーデをストイックに締める黒パンツ合わせのコツとは?

FASHION

黒ストレートパンツがメンズコーデの救世主に!?海外着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

大人のジャケット着こなしを格上げするインナーの選び方とは?カジュアルコーデで取り入れたいおすすめアイテムを紹介

GOODS

イマ人気の色別にスウェットパーカーのおすすめを紹介!