ボタンダウンにネクタイはなし?今さら聞けない男のVゾーン事情

2ページ以降を表示しています。

元のページを表示
スポンサーリンク

あえてビジネススタイルにスポーティなエッセンスをプラスする場合にボタンダウンの取り入れは有効!

三井住友銀行が服装の自由化を発表するなど、ますますビジネスファッションのカジュアル化が進む昨今。スーツスタイルにスポーティなエッセンスをプラスする手段として戦略的にボタンダウンのシャツを取り入れるのは有効だ。機能性に優れたセットアップスーツのインナーに取り入れたり、ニットタイと組み合わせたりと、他のカジュアル寄りなアイテムのテイストにあわせてチョイスするのも手。ミスチョイス感が出ないよう注意して着こなしをたのしみたい。

無地のサングラス、白無地のシャツ、ブラウン無地のボストンバッグ、グリーン無地のスリーピーススーツ、ブラウンレジメンタルのネクタイを合わせた冬のメンズコーデの着こなし。

ノーネクタイが許されるクールビズシーズンにボタンダウンは特に重宝する!

ノーネクタイでの出勤が許されるクールビズシーズン。ボタンダウンシャツは、第一ボタンを外す着こなしでも襟先が固定され形が崩れにくいため、顔まわりに立体感を演出しやすい。シャツ1枚で過ごす際は、ぜひノータイでもロールが崩れないボタンダウンシャツをチョイスしてみてほしい。

 LUIGI BORRELLIのボタンダウンシャツ「GABLE」

 LUIGI BORRELLIのボタンダウンシャツ「GABLE」

【関連記事】クールビズの服装はコレで決まり!注目の着こなしとおすすめアイテムをピックアップ

5月1日〜9月30日の期間において推奨されるクールビズ。今年も例年通り5月からス...

あえてボタンダウンのボタンを外してネクタイを取り入れる粋な着こなしも!

ボタンダウンシャツは、基本的にクラシックなファッションには向かないシャツとも言えるが、ビジネススタイルのハズしとして取り入れている御仁も多い。上級テクニックの一つとして、シャツの衿ボタンを外して、あえて襟元を崩して見せるという着こなしも存在。これは、フィアット社の元会長、故ジャンニ・アニエッリ氏のトレンドマークとして広く知られている。こなれ感たっぷりではあるものの、時と場所と場合によっては非常識の烙印を押される恐れもあるため挑戦する際はご注意を。

あえてボタンダウンのボタンを外してネクタイを取り入れる粋な着こなしも!

【関連記事】ボタンダウンシャツ コーデ メンズ特集!スマートかつ軽快感のある注目の着こなし&アイテムを紹介

ポロカラーシャツとも呼ばれるボタンダウンシャツは、ポロ競技のユニフォームをルーツ...

次のページでは、ボタンダウンにネクタイを締めた着こなし事例をピックアップ!

3/4GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ