柄シャツ コーデ メンズ特集!バランスよく着こなすためのコツや注目のストリートスナップを総まとめ

Share

チェックやストライプ、ドットはもちろんのこと、アニマル、フラワー、ボタニカルやグラフィカルな幾何学パターンなど、様々なモチーフによりスタイリングに洒落感を演出する柄シャツは、着る者のモチベーションまで高めてくれる優れモノ。無地シャツにはない華やぎや艶っぽさ、クラシックな雰囲気やモダンなムードを底上げし、柄モチーフそれぞれ異なるポテンシャルでその日の気分とシンクロする。今回はそんな「柄シャツ」にフォーカスし、百花繚乱なモチーフの魅力を活かした洒脱な着こなし&アイテムを紹介!

スポンサーリンク

シャツに採用される柄とは?

シャツを個性的かつ洒落感たっぷり着こなすには、柄シャツ選びが有力な一手。無地シャツにはない華やぎや艶っぽさ、クラシックな雰囲気やモダンなムードを底上げし、柄モチーフそれぞれ異なるポテンシャルで着る者のモチベーションを高めてくれる。とりわけ柄シャツの定番としてビジネスシーンを主戦場とするストライプ柄シャツは、スーツやクールビズスタイルに洒落感を演出。クラシックでカジュアルなチェックやドット、プリントによって表現されるアニマル、フラワー、ボタニカルやグラフィカルな幾何学パターンの柄シャツはカジュアルシーンで主役級の存在感を発揮する。なかでも様々なモチーフによって夏ならではのリゾート感やトロピカルなムードを演出するアロハシャツは、ビーチスタイルに欠かせない半袖オープンカラー柄シャツの代表格だ。昨今ではデジタルプリントにおけるイノベーションが進み、より鮮明かつ複雑なグラフィックを用いた柄シャツがさまざまなブランドから数多く提案されている。

柄シャツを探す

柄シャツをメンズコーデに取り入れた際のメリット・デメリット

柄シャツをメンズコーデに取り入れた際のメリット

柄シャツはサラッと着るだけで季節感や洒落感、華やぎを同時に打ち出される優れモノ。その日の気分を視覚的に表現したりモチベーションを上げるにも絶好で、シンプルコーデの主役として主張させるにもインナー使いしてスタイリングの内側から洒落感を醸すにも高いポテンシャルを発揮する。もちろん定番コーデに組み込んで印象をリフレッシュしたり他者との差別化にも重宝し、より個性的なスタイリングを表現するにはうってつけのアイテムと言えるだろう。

柄シャツをメンズコーデに取り入れた際のデメリット

極端に派手な色使いや大胆過ぎるモチーフはともすると悪目立ちしてしまい、スタイリングの洗練度を損いかねない。さらに気をてらった感やこれみよがしな雰囲気が際立つと、お洒落に見えるどころかアカ抜けない無粋なコーデにも見えてしまう。もちろん高度な柄×柄のスタイリングを組む際も、ド派手な柄シャツの取り入れは百害あって一利なし。大人らしいスマートな着こなしに落とし込むには難易度が高くやりすぎ感出てしまうので、柄シャツ選びは慎重に。

柄シャツを着こなす際の3つのコツとは?

柄シャツを着こなすコツ①「柄シャツの色使いに目配せしながら、他のアイテムを無地やモノトーンでまとめる」

余計な色柄を足すことなくしっかり柄シャツの色使いに目配せしながら、他のコーデアイテムを無地や無彩色でまとめることが柄シャツ攻略の第一歩。これを基本テクニックとして習得すれば、どんな柄シャツもその応用編として難なく着こなせるようになるだろう。

柄シャツを着こなすコツ②「抜けが良く中和力に長けた白Tシャツでアク抜きし、コーデをすっきりとした印象に」

デザインや色使い、パターンの大きさなど、柄シャツと一口に言っても多種多様。比較的ポピュラーでコーデに取り入れやすいモノもあれば、多色使いや派手な色あい、目を引く大胆なモチーフなど着こなし難易度の高いものまで、柄によって着こなしのコツもそれぞれだ。しかし、どんな柄シャツの攻略にも有力な一手のなるのが無地の白Tシャツのインナー使い。抜けが良く中和力に長けた白Tシャツをインすることで、上に羽織った柄シャツがイイ按配にアク抜きされコーデが一気にすっきりとした印象となる。ベーシックなストライプ柄はもちろんのこと、トロピカルな花柄からインパクトのあるアニマル柄まで応用できるうえ、定番の白Tシャツという大人なら誰しも持っているアイテムを使うというお手軽さもあり、柄シャツの攻略に苦慮した際には是非ともこのテクニックをお試しあれ。

柄シャツを着こなすコツ③「色使いをスタイリングに馴染ませながら悪目立ちを回避し、柄シャツならではのこなれ感を際立たせる」

柄シャツをスマートに着こなす最も有効な手立ての一つが、色使いでスタイリングに馴染ませること。柄シャツの色使いを構成するベースカラー(基調色)、アソートカラー(配合色)、アクセントカラー(強調色)の中から1色をピックアップして他のアイテムの色味とマッチさせるこのテクニックは、柄シャツの悪目立ちを回避しながらスタイリングの統一感を高め、無地アイテムでは得難い柄シャツならではのこなれ感を演出する。もちろんピックアップする色味や同調させるアイテムによってコーデの印象が異なるため、どんな色味にフォーカスするかがお洒落見えの決め手となる。

ここからは、柄シャツを使った最旬のメンズコーデを紹介!

2/19GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

総柄シャツ コーデ特集!夏らしさ満天に仕上げた洒脱な着こなし&アイテムを紹介

GOODS

インナーとしてもライトアウターとしても使える柄シャツ特集!

GOODS

1枚持ってて損はなし!秋に重宝するネルシャツのおすすめ7傑

FASHION

ストライプシャツ コーデ特集!主役に据えた着こなしから脇役に徹したジャケットスタイルまでを一挙紹介

FASHION

白シャツ コーデ メンズ特集!ベーシックアイテムを巧みに着こなした注目のスナップ&おすすめアイテムを紹介

FASHION

ピンクシャツ メンズコーデ特集!色合わせの妙で洒脱に仕上げた着こなし&シャツブランドを紹介!

FASHION

チェックシャツ コーデ特集!アクセントの効いた注目のメンズ着こなし&アイテムを紹介

FASHION

チェックシャツ 着こなし メンズ 【柄別の印象とコーディネート5選】

FASHION

赤チェックシャツの着こなし術とは?注目のメンズコーデ&おすすめブランドを紹介!

FASHION

ギンガムチェックシャツ メンズ コーデ特集!爽やかでキレイめな着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

青シャツ メンズ コーデ特集!精悍かつ爽やかにまとめた注目の着こなし&アイテムを紹介

FASHION

カーキシャツ メンズ コーデ特集!コロニアル/ミリタリーテイストをプラスした着こなし&おすすめアイテムを紹介