ジャケット メンズ 着こなし術【着崩し7パターン】

ジャケット着くずしメンズ海外

正統派でクラシックなジャケット着こなしも良いですが、着こなしルールの緩和・着こなしの多様化が進む現在だからこそ「着崩し」を取り入れたジャケットの着こなしもまた「こなれ感」が演出できるので魅力的ですよね!そこで今回は、ジャケット着こなしにこなれ感を与えるような着崩しテクニックに焦点を当てて紹介していきたいと思います!!!

スポンサーリンク

ジャケット着こなし「足元にスニーカーをチョイス!」

テーラードジャケットの着こなしの源流は、クラシックスーツにありますから通常なら足元はレザーシューズが王道。そこにあえてスニーカーを取り入れることによってジャケットスタイルにスポーツミックス要素が加わりグッとこなれ感が醸成されます。かなり定番化しているので敷居は低めです。

スニーカーを使ったジャケット着こなしと言えば、ピッティウオモスナップでも常連のザンバルド氏の十八番です。ナイキのローシでスポーツ感強めの着こなしに。色使いがシンプルなのがいいですね。

ジャケット着こなしスニーカーコーデメンズtumblr.com

ブラック×ボワイトのチェック柄ジャケットを主役に足元にバンスのクラシックスリッポンをチョイス。下半身とグレーで統一することでソリッドな印象に仕上げてきました。

ジャケットコーデメンズglober.jp

ジャケット着こなし「インナーにタートルネックをあわせて落ち着きと気品を出す!」

ハイゲージニットを使ったジャケパンコーデメンズthousandyardstyle.com

ビジネスにおけるジャケットスタイルであれば、シャツを合わせるのが定石ですがオフの着こなしなら思い切ってインナーにタートルネックを取り入れてみてはいかがでしょうか。着膨れを起こさないために薄手の「ハイゲージニット」を選ぶのが基本、厚手になりがちなローゲージニットを合わせる場合でも厚手すぎないものを選ぶのが吉です。

ザンバルド氏とビームス関係者のミーティング前後の一枚。なんと全員「ジャケット×タートルネック」。どの着こなしがお好みですか?

チェック柄ジャケット着こなし

またまたザンバルド氏。ジャケットと同系色のハイゲージニットを合わせています。タートルネックによる落ち着きと上品さ溢れる装いに。

ジャケット着こなしメンズタートルネックbeams-class

ジャケット着こなし「インナーダウン、ジージャンをジャケットの中に取り入れ!」

寒さがこたえる季節に向けて、コートを着るのが王道ですがインナーに薄手ダウンを取り入れてみてはいかがでしょうか?

インナーダウンを着こなしに取り入れmodaprahomem.com.br

ジャケットのネイビー→デニムジャケットの色落ちしたインディゴブルー→白シャツへと美しいグラデーションを構成。

テーラードジャケットにデニムジャケットジージャンをあわせたメンズコーディネートLOOKASTIC

インナーダウンに抵抗感のある方にとっても、「ベストライクなデザインのインナーダウン」であれば取り入れやすいのではないでしょうか。

ベストっぽいインナーダウンbeamsshopblog.jp

ジャケット着こなし「テーラードジャケットを他のジャケットに変更してみる!」

ジャケット着こなしといえば、いわゆる「テーラードジャケット」が基本。そんなテーラードジャケットにしっくりくるようなタイドアップしたシャツにあえて他タイプのジャケットをあわせることで独特のこなれ感がでます。流行のミリタリージャケットやライダースジャケットが有力候補。海外ファッション誌や海外スナップで最近頻出する着崩しパターンでもあります。

レザージャケットもしくはライダースジャケット着こなしメンズgq.com

ベージュのM65をこなれ感豊かに着崩していますね。シャツやタイトなのに対して、ミリタリージャケットは長めの丈感、ジーンズも股上深めのストレート。あえてシルエットに差をつけることで着こなし全体にリズム感が生まれています。

ミリタリージャケットメンズコーディネートgq.com

デニムジャケットをテーラードジャケットの代わりにチョイス。ブラックアイテムを多用することによってとてもシックにまとまっています。

デニムジャケットをテーラードジャケットのように着こなしfashionbeans.com

M65の胸ポケットへのポケットチーフ使い。イタリアでよく見かけます。ドレスシャツにあえてカジュアル感のあるジャケットとボトムをあわせたコーディネートです。

ミリタリージャケット着こなしメンズlookastic.com

ストールに同系色のポケットチーフ、シューズをあわせています。

ミリタリージャケットM65着こなしメンズluxuryandvintagemadrid.com

ジャケット着こなし「スラックスをスウェットパンツやジョガーパンツに変更してみる!」

スニーカー同様、スポーツミックス要素を加えるのに最適です。野暮ったいシルエットではなくテーパード強めのタイトシルエットのアイテムを選ぶことで成功確率が高まります。

ジョガーパンツにジャケットをあわせた着こなしWEAR K-1ROさん

スウェットパンツであれば当然スニーカーとの相性は抜群!レトロなハイテク感が魅力のエアマックス1を使って色使い含めうまくハズしていますね。

ジャケパン着こなしメンズWEAR hirokiさん

ジャケット着こなし「襟を立ててちょっとキザに着崩してみる!」

ラペルごと立ててスタンドカラーライクにするもよし、首の後ろの襟部分だけ立ててさりげなく遊ぶもよし。同系色で主張しすぎないニットキャップ使いも良いですね!

ジャケットの襟立てgenerationstylefashion.tumblr.com

ジャケット着こなし「ジャケットの腕まくりでワイルド&ラフを気取る!」

イタリアの伊達男たちがよくしている着崩しパターンですね。シャツと一緒にジャケットの袖をまくってラフでワイルドな雰囲気を高めることが可能です。腕を露出させるのでブレスレットなど手首まわりのアクセサリーにもこだわるとさらに◎です!

ジャケット腕まくりmenswearstyle.co.uk

ジャケット着こなし「ポケットに挿す小物で遊んでみる!」

胸ポケットに挿すアイテムと言えばポケットチーフですが、サングラスなどを挿してみてはいかがでしょうか。遊びココロある表情に一役買ってくれるはずです。サングラス以外で見かけるのは、レザーグローブやネクタイのポケットチーフライクな使い方です。

ポケットチーフとサングラスをジャケットのポケットに挿すguystyleguide.tumblr.com

サングラスの入れ方にもバリエーションがあるのでバランスを見ながら遊んでみてはいかがでしょうか。

ジャケットの着こなしサングラスmenstyled.tumblr.com

FOLLOW US

Related post