大人のジャケット着こなしを格上げするインナーの選び方とは?カジュアルコーデで取り入れたいおすすめアイテムを紹介

Share

ジャケットの着こなしといえば、大人の男の定番スタイル。選ぶジャケットのデザインはもちろん、合わせるインナーによってもセンスの差は如実にあらわれる。今回はジャケット着こなしを格上げするインナーの選び方を紹介!

ジャケットのシルエットを崩さないジャストサイズのインナーを選ぶことが絶対条件!

男を精悍な印象にみせるテーラードジャケット。着こなす際は、そんなジャケットを主役に添えながら魅力を最大限に引き出せるようなアイテムを組み合わせるのが正解だ。特にインナーは見える範囲は狭いものの、最もジャケットと関係性のある存在のため一層の注意を払って選びたい。重要視したいポイントは、ジャケットのシルエットを崩さないサイズ感。せっかく自分の体型にフィットするジャケットが手元にあっても、合わせるインナーのサイズ感がミスマッチでは台無しになってしまう。どのアイテムをインナーとして取り入れるにせよ、サイズ感は身体にフィットしてジャケットの魅力を引き立てるものを選ぶのが吉だ。

ジャケットのインナー選びでチェックしたい点①「ジャケットを羽織ってもアームホールが引っかからないか?」

ジャケットスタイルの重要ポイントのひとつである肩周り。ジャケットは身体のラインを綺麗にみせるため、基本的にアームホールが細く設計されている。インナーのアームホールがジャケットよりも広すぎると、重ね着した際になかで引っ掛かりストレスを感じるだけでなく、窮屈感のある印象を周りに与えてしまう恐れも。特にジャケットのインナーにTシャツなどのカジュアルアイテムを合わせる際は、アームホールの寸法差が広がりやすいため注意したい。

ジャケットのインナー選びでチェックしたい点②「身幅が広過ぎないか?」

テーラードジャケットの多くはウエストがシェイプされたシルエットになっている。身幅が広過ぎるインナーを選ぶと、バランスが悪く見えてしまいやすいのでご注意を。可能であればインナーもウエストがシェイプされたシルエットをチョイスしたい。

ジャケットのインナー選びでチェックしたい点③「襟の形がジャケットにフィットしているか?」

インナーで最も見られるのが襟。ジャケットのラペルデザインに合っているインナーでないと、サイズ感がジャストでも着こなしはキマらない。テーラードジャケットのVゾーンにおさまりの良いネックラインを描きながら、魅力を引き出す襟型であれば完璧だ。

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

ジャケパン特集【2021 最新 コーデからセオリー、注目アイテムまで一挙紹介!】

FASHION

進化するジャケット&パンツコーデ8種を人気スナップからピックアップ!

FASHION

好感度バツグンな青ジャケットコーデの事例集

FASHION

紺ジャケットの着こなし術を海外のファッショニスタから学ぶ。洒脱なメンズコーデサンプル6選

FASHION

ネイビージャケット コーデをストイックに締める黒パンツ合わせのコツとは?

FASHION

ジャケパン スタイル特集!チノパンを取り入れた洒脱なコーデ&おすすめアイテム紹介

FASHION

Tシャツ×ジャケット コーデ特集!ジャケパンスタイルを巧みにカジュアルダウンした着こなしを紹介

FASHION

誰もが認めるジャケット着こなしの上級者「ルカ・ルビナッチ」の注目コーデ事例にフォーカス!参考にしたい3のテクニックとは?

FASHION

シャツジャケット コーデ メンズ特集!軽やかなレイヤードを表現した注目の着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

グレージャケット メンズ コーデ特集!ジャケットの王道カラーを選んだ洒脱なジャケパンの着こなし&アイテムを紹介

FASHION

黒ジャケット コーデ メンズ特集!シックな雰囲気漂う注目の着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

ブレザー メンズ コーデ特集!凛とした大人の着こなし&注目アイテムを紹介