ワイシャツの襟汚れを自宅で簡単に落とす意外な6つの方法

ワイシャツ自宅クリーニング

常に清潔なワイシャツは、デキる男の前提条件!特に襟汚れや袖口の汚れには注意が必要です。クリーニング店にシャツを出したけど「襟や袖口の内側は全然きれいになっていない、むしろ他の部分がきれいになった分、目立つじゃん!」なんて経験はありませんか?クリーニング店のシミ抜きオプションをつければ確かに汚れは落ちるのですが「このワイシャツ、そんな高くないしクリーニングにそんなにお金かけるのもなんとなく勿体ないな..この襟汚れは見なかったことにしよう!」なんていう感覚になるのは私だけでしょうか?意外と困っている人が多いにも関わらず、放置されがちなワイシャツの襟汚れや袖口汚れ、実は自宅で簡単に落とす方法があるんです!※デリケート素材のシャツと高級シャツについては自己責任で、不安な場合はクリーニングのシミ抜き利用をおすすめします。ヘッダー画像:blackstore

スポンサーリンク

ワイシャツ襟汚れ・袖口汚れの正体とは?

シャツ襟汚れと袖口汚れれの原因Request

対策を講じる前にまずは敵の正体を知ることが重要ですね。「ワイシャツの汚れの正体とは何でしょうか?」黄ばみの正体はずばり「皮脂」です。そしてこの黄ばみを放置していると皮脂の上にホコリなどがたまって黒ずみに変化していきます。憎きワイシャツ汚れの正体が分かったところで早速、対策方法を紹介していきます!

シャンプーで襟汚れと袖口汚れを落とす!

シャツの頑固な汚れを落とすにはシャンプー

前述のように、汚れの原因は「皮脂」。頭皮は身体の中でも最も皮脂の分泌が盛んな頭皮を洗うシャンプーはそんな皮脂を分解するのに適しています!基本的にシャンプーの種類はなんでもOKです。シャンプーを適量、汚れが気になる部分につけてもみほぐすようにこすり洗いしていきましょう。さらに歯ブラシを使用すると効果的ですが「かため」を使うとワイシャツの生地が傷んでしまいますので「やわらかめ」を使って優しく汚れをこすり落としましょう。自宅で洗濯する場合にはそのまま洗濯機に、クリーニングに出す場合には水で洗い流してから乾かしましょう。

クレンジングオイルで襟汚れと袖口汚れを落とす!

クレンジングオイルでシャツの襟汚れをとるKao Singapore

さらに強力に皮脂を落とすアイテムと言えば、女性が化粧を落とすのに使用する「クレンジングオイル」です。こちらも歯ブラシで汚れを浮かすようになでてやると一層効果が高まります。

シェービングクリームで襟汚れと袖口汚れを落とす!

シェービングフォームでschick.com

シェービングクリームを使うことでも同様の効果が得られるようですよ!クレンジングクリームよりは効果が弱いと言われていますが、クレンジングオイルなど他の用途がないものをいきなり買わずにまずは手元のシェービングクリームで試してみるというのはいかがでしょうか?歯ブラシを使う要領は同じです。

食器用洗剤で襟汚れと袖口汚れを落とす!

食器用洗剤で襟汚れをとる!kao.com

こちらはかなり強力。フライパンや皿の頑固な油汚れをも落としてしまう食器洗い用洗剤を使用する方法です。TVで洗濯王子さんも紹介されていた方法ですが、デリケート素材の場合、歯ブラシで強くこするとダメージの原因になりますので歯ブラシヘッドの裏を使ってなじませていくと良いそうです。すべてに共通しますが、お湯で流すと汚れが取れやすいそうです。

ウタマロせっけんで襟汚れと袖口汚れを落とす!

口コミで主婦に密かな人気を博している「ウタマロせっけん」ご存知ですか?いわゆる洗濯用石鹸なのですが、汚れを落とし性能の高さが圧倒的に高いと評判のアイテムです。他の洗濯用石けんを使用したことのある女性に聞いたところ「他の洗濯石けんに比べてやわらかいので力を入れなくても塗り込みやすい」という意見も。

ウタマロ石鹸詳細・購入はこちら

HPによると口紅なんかも落ちるようなので、シャツに口紅をつけられてしまう機会の多い男性は隠し持っておくと重宝するアイテムになることでしょう!(笑)

襟汚れ専用クリーナーで襟汚れと袖口汚れを落とす!

シャツのエリそで汚れは男性共通の悩みということに応え、専用の部分洗剤もリリースされています。上記の方法が不安な方は、専用商品が安心かもしれません。

えりそで専用詳細・購入はこちら

ワイシャツの襟や袖口を汚れにくくする方法とは?

「汚れたら対応する!」というのも良いですがなんだかんだ言って、少し面倒ですよね?シャツ汚れにくくする方法を最後に紹介しておきます。

ワイシャツクリーニングは頻繁に

1.汚れやすい部位にあらかじめ、ベビーパウダーや防水スプレーを塗布しておく!

汗や皮脂が生地に直接染みないようにしておくことが対策につながります。※防水スプレーについては、シャツ生地に使用可能か確認しましょう。

2.Yシャツ着用後、放置せずできるだけ早くクリーニングに出すか洗濯する!

皮脂や汚れはどうしても付着するものですが、すぐに洗ってしまえば容易に除去できるといいます。面倒に感じますが、結局は手間が少ないのはこの方法かも!?

FOLLOW US

Related post