デオドラントスプレーのおすすめは?夏場のニオイケアに効果的な使い方も併せて紹介

Share

デオドラントスプレーのおすすめは?夏場のニオイケアに効果的な使い方も併せて紹介

汗や皮脂が過剰に分泌されやすい夏場は、見た目はもちろんのこと、体臭にも気を配りたいところ。それら汗のニオイや脇汗といった悩みを解決するならデオドラントスプレーも有効的だ。そこで今回は、夏のニオイケアに役立つ「デオドラントスプレー」をテーマに正しい使い方やおすすめ製品などを一挙に紹介!

デオドラントスプレーの魅力って?

デオドラントとは“消臭剤”や“防臭剤”といった意味合いのある言葉で、殺菌や防臭成分を含んだニオイケアグッズのことをデオドラント剤と呼ぶ。昨今ではシートからクリーム、ロールオンなど様々なタイプが登場しているが、その中でもとくに人気なのが“スプレータイプ”。シュッと吹きかけるだけの手軽さが魅力で、広範囲を一気にケアできて、なおかつ爽快感を得られるのが魅力だ。その反面クリームタイプなどと比較すると防臭効果は少し劣ると言われるが、メンズ向けに作られたデオドラントスプレーは防臭成分を多く配合しているため、しっかりとニオイケアできるはずだ。

デオドラントスプレーを探す

「デオドラント剤」と「制汗剤」は似て非なるアイテム!

デオドラント製品と制汗剤は混同されがちだが、実はまったくの別物だ。デオドラントが雑菌の繁殖を防いで汗のニオイを抑えるのに対し、制汗剤は一時的に汗の量を減らすという効果がある。どちらも特長が異なるため、自身の体質に合わせて選ぶのが鉄則だ。ニオイが気になる方にはデオドラントを、汗の量が多い場合には制汗剤がおすすめ。ちなみにデオドラント製品の中には制汗成分が含まれるものも多く存在するので、購入する際にはよくチェックしよう。

意外と知らない!デオドラントスプレーの正しい使い方やタイミングとは?

汗をかいたときにシュッと吹きかけるだけでもOKだが、より効果を享受するなら正しい使い方を押さえておきたいところ。デオドラントスプレーを使用するうえで、一番効果的なのは「汗をかく前」と言われており、清潔な肌にあらかじめスプレーしておくとニオイの原因となる菌が繁殖しづらくなるのだとか。また、汗をかいた後に使用する場合は、ニオイの気になる場所を水で濡らしたハンカチやタオル、汗拭きシートなどで拭ってから使用するとニオイケア効果が高まる。ちなみに制汗剤に関しても同様のタイミングが好ましいと言われているので覚えておこう。

デオドラントスプレーを探す

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ