シャンプー メンズ特集! 選び方やカテゴリー別にオススメ品を紹介

Share

髪と頭皮を健やかに保つために欠かせない“シャンプー”。市場にはありとあらゆる種類が存在するが「なんとなく」選んでしまっている方も少なくないだろう。そこで今回は、シャンプーの選び方やカテゴリー別でオススメ品を紹介!

スポンサーリンク

シャンプー メンズにオススメの選び方とは?

シャンプー メンズにオススメの選び方①シリコン配合orノンシリコンで選ぶ!

「シリコンは毛穴に詰まって抜け毛の原因になる」という噂を聞いた事がある方は多いだろうが、実は根も葉もない都市伝説的な話だ。とはいえ、シリコン配合・ノンシリコンどちらにもメリットとデメリットは存在するので、しっかり把握した上で検討するのが大事。シリコンはそもそも髪の毛同士の摩擦を軽減するために配合されており、髪をコーティングしてくれる役割を持つ。その反面、髪の毛が重たく感じたり、ヘアスタイリング剤が馴染みにくいと感じる方も少なくないそう。ノンシリコンはコーティングしない分、ふんわりと軽い素髪の状態に導けるが、パサつきやすかったり指通りが悪く感じやすい点も。ちなみに、シャンプーに配合されるシリコン成分は“ジメチコン”“シクロメチコン”“ジメチコノール”“シリカ”が代表的だ。

シャンプー メンズにオススメの選び方②洗浄成分をしっかり見て選ぶのも重要!

シャンプーが肌に合わない…と感じた時、それは洗浄成分に原因があるかもしれない。というのも、シャンプーと一口に言ってもいくつか種類があり、成分によっては洗浄力が強すぎて頭皮トラブルを招く可能性があるためだ。大きく分けて「アミノ酸系」「石けん系」「高級アルコール系」に分類され、どれも洗浄力や泡立ち、使い心地が一長一短のため、髪質や頭皮の状態に合わせてシャンプーを選ぶのが吉だろう。

シャンプー メンズにオススメの選び方③髪質や頭皮の悩みがあるなら有効成分が配合されたものを!

市場にはありとあらゆる高機能なシャンプーが存在し、ダメージを補修するものからフケやかゆみ、抜け毛といった頭皮トラブルを改善するものも多数。たとえば、ニオイが気になる人は「イソプロピルメチルフェノール」が含まれたシャンプーを、フケが気になる人は「ピロクトンオラミン」が含まれたものを選ぶなど。もし現代社会におけるストレスや加齢が原因でお悩みをお抱えの方は、有効成分に着目してみてはいかがだろうか。

続いてはメンズにオススメのシャンプーをカテゴリー別に紹介!

2/6GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ