ファイバーワックスおすすめ18選!メリットやおすすめの髪質なども併せて紹介

Share

ヘアワックスの種類は数あるが、毛束を作りやすくヘアセット後も簡単に手直しできるという点においてファイバーワックスの右に出るものはいないだろう。今回はそんなファイバー(繊維)が配合されたヘアワックス「ファイバーワックス」にフォーカスして、気になる特徴や使い方、おすすめ製品を紹介!

スポンサーリンク

ファイバーワックスとは?

ファイバーワックスとは、その名の通りファイバー(繊維)が配合されたヘアワックスだ。毛束感を出したり毛先に遊びを演出するという面において優れた性能を発揮する。ひと昔前までは「ファイバーワックスといえばナカノ」というのが共通認識で、ほとんど他にファイバー仕様のワックスは市場に存在しなかったが 、現在ではナカノ以外にも様々なメーカーがファイバーワックスを商品展開している。

ファイバーワックスを探す

ファイバーワックスのメリットとは?

髪の毛への馴染みが良く、ほどよくツヤ感があり毛束感が出しやすいのがファイバーワックスの大きな特徴でありメリットだ。さらに手グシで簡単にスタイリングできて、少し髪セットに失敗した際はもちろん、外出先で髪型が崩れてしまった際に気軽に手直しできるというのも「ファイバーワックス」ならでは。

Bella Dolce

しかしその反面、油分が多く含まれるため、つけすぎると髪がベッタリと濡れて重い質感になり、つぶれやすくなるというデメリットも。ファイバーワックスについては特に「つけ過ぎ」「つけ足し過ぎ」は避けるのがお約束。

ファイバーワックス向きのヘアスタイルや髪質は?

一般的に油分が多く含まれるため、髪がつぶれやすい軟毛よりも普通〜硬めの比較的ハリコシがある髪質のメンズにおすすめ。バーバースタイルのようなかっちりとしたヘアスタイルではなく、セニングやスライドカットで軽さを出した無造作感のある髪型に向いている。

Bella Dolce

2/2GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する