ビジネスマンに似合う髪型を年代別にピックアップ!スタイリング術も併せて紹介

Share

3 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
ビジネスマンに似合う髪型を年代別にピックアップ!スタイリング術も併せて紹介

3 ページ以降を表示しています。

目次を表示

40代のビジネスマンは大人の落ちついた男の雰囲気を感じさせる髪型がベスト

働き盛りの年代を超え、仕事とプライベートともに余裕ができやすい40代の男性には、落ち着き感がありつつも貫禄の漂う髪型がおすすめ。しかし、ワイルドすぎると威圧感を与えてしまうので、少しマイルドな仕上がりを心がけることも忘れずに。パーマをかけて上品かつセクシーにキメるのもアリだろう。

40代のビジネスマンに最適なヘアスタイル①「シンプルな黒髪ベリーショートで自然な男らしさを溢れさせる」

サイドに流して七三分け風でインテリ感を演出させたり、ソフトモヒカン風にして若さを出したりできる万能ヘア。シンプルで飾らない男らしさが潔くてカッコいい。サイドと襟足から後頭部にかけたラインは頭の丸みに合わせて刈り上げて綺麗なシルエットに仕上げ。全体的に短いレングスでアレンジしやすいようにカットされているので、スタイリングが苦手な方でも試しやすいヘアスタイルだ。

▶︎スタイリングのポイント

前髪を立ち上げるようにドライヤーで乾かしたら、適量のスタイリング剤を動かしたい部分に馴染ませよう。サイドとバック部分は動かす必要がないため、スタイリング剤の量に注意。おすすめのスタイリング剤は扱いやすいファイバー系のワックスだ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ナカノ スタイリング タントN ワックス 4 ハードタイプ」

詳細・購入はこちら

40代のビジネスマンに最適なヘアスタイル②「カールの柔らかさが大人の男の落ち着きをムーディーに仕上げる」

サイドと襟足をしっかりと刈り上げることで、サッパリさせつつ若さを感じるヘアスタイルに。トップとバックにポイントパーマでクセ毛風の動きを出してラフな質感に仕上げている。また、自然に前髪をおろすことでナチュラルさを出しているのもイイ感じ。40代でもトレンドをさりげなく取り入れて洒落感を出すのが大事だ。

▶︎スタイリングのポイント

髪を押し付けないようにふんわりとドライしよう。スタイリングしやすいようにパーマがかかっているので、ツヤがあるワックスを揉み込むだけで自然な動きが出る。後頭部はボリューム感を出すように掴むイメージでセットし、前髪は最後に手に残ったスタイリング剤をつけて馴染ませるだけでOK。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) メン ハードミルク」

詳細・購入はこちら

40代のビジネスマンに最適なヘアスタイル③「メリハリを生かしたデザインでグレイヘアーもアクセントにする」

40代になると白髪が増えてくる方も多いのでは?白髪染めをしてカモフラージュするのが一般的だが、あえて白髪を生かして渋さを演出するのも一つの手。強めのカール部分は所々の白髪がメッシュのようなアクセントになり、刈り上げの部分は色の濃淡がデザインになる。貫禄感じるヘアスタイルは、ナチュラルな男らしさを演出させるのにピッタリだ。

▶︎スタイリングのポイント

オールバックにするイメージで前髪をかき上げながらドライヤーで約8割乾かす。カールの再現性を高めるために完全に乾かしすぎないことがポイントだ。スタリング剤はポマードやグリースがツヤ感が出てセクシーに仕上がるのでおすすめ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「柳屋 ポマード微香性」

詳細・購入はこちら

40代のビジネスマンに最適なヘアスタイル④「いつまでも若さと洒落感を感じさせるなら、動きタップリのパーマスタイルで決まり」

軽やかさ感じるネープレスのマッシュベースに、細目ロッドで動きを出したパーマを追加。一見派手なヘアスタイルに見えるかもしれないが、40代の落ちついた雰囲気がヘアスタイルの派手さを緩和させるので丁度良いバランスになる。遊びで暗めのブラウンカラーを合わせてもやり過ぎ感は出ないので、白髪隠しのついでに試してみるのもOKだ。

▶︎スタイリングのポイント

パーマのラフな質感を際立たせるためにツヤがあるヘアムースを使うことがおすすめ。タオルドライした髪に適量のヘアムースを優しく揉み込み、上に持ち上げるようにセットしよう。仕上げにドライヤーの弱風で熱を加えながらホールドさせれば崩れにくいヘアスタイルになる。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「Tirie(トリエ) フォーム 6」

詳細・購入はこちら

40代のビジネスマンに最適なヘアスタイル⑤「王道のバーバースタイルでダンディかつスマートにキメる」

トップに長さを残し、フェードカットを取り入れた刈り上げスタイル。白髪はこめかみ辺りから増えることが多いが、サイドを限りなく短くしたこんなヘアスタイルなら気になりにくいはず。フェードカットによるグラデーションで洒落たデザインにしつつ、トップのボリュームとのメリハリで清潔感と男らしさを付け加えた。

▶︎スタイリングのポイント

ウェットな状態でソフトワックスを馴染ませ、柔らかな質感で毛流れを際立たせる。ボリュームを出したり毛束を作ったりする必要がないため、複雑なスキルは必要ない。気分を変えたい時はジェルでタイトに固めるようにセットしてもムーディーな雰囲気のヘアスタイルになるだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) ピース ソフトワックス」

詳細・購入はこちら

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する