ビジネスマンに似合う髪型を年代別にピックアップ!スタイリング術も併せて紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
ビジネスマンに似合う髪型を年代別にピックアップ!スタイリング術も併せて紹介

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

30代のビジネスマンは遊びと硬さのバランスを重視した髪型に

仕事の勢いに乗り始める30代は、大人の男を感じさせつつも遊び心を忘れないことが大切。仕事に熱中しすぎてプライベートが疎かになると見た目に気を使わなくなりやすいので、オンとオフの切り替えを楽しめるアレンジしやすいヘアスタイルもおすすめだ。

30代のビジネスマンに最適なヘアスタイル①「黒髪七三分けオールバックで洗練されたスマートな印象に」

オールバックをタイトにキメるのではなく、ゆとりを感じるようにセットすると固すぎない印象のヘアスタイルになる。また、サイドから襟足にかけてグラデーションさせながら刈り上げることで奥行と洒落感を追加した点もこだわりのポイントだ。スーツなどのフォーマルな格好によく映える、凛としたヘアスタイルに仕上がっている。

▶︎スタイリングのポイント

セミドライの状態でジェルを使ってツヤを出しながらスタイリングする。この時に、スタイリング剤を使いすぎてしまうとタイトで重たい仕上がりになってしまうので注意が必要だ。トップの盛り上がり部分を中央になるようにして綺麗に整えるのがカギ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「GATSBY(ギャツビー) スタイリングジェル スーパーハード」

詳細・購入はこちら

30代のビジネスマンに最適なヘアスタイル②「さりげないパーマがゆとりのある大人の男感をかもし出す」

ゆるめのパーマを施すことで、クセ毛を生かしたようなナチュラルヘアに見せるのがポイント。ゆるめのスパイラルパーマで立体感を出しつつ、気張りすぎないリラックスした印象にしている。男らしさも加えるためにサイドを刈り上げているが、短か過ぎない長さにしているのでナチュラルな雰囲気は保たれる。トレンドのラフな質感も取り入れた今風ビジネススタイルだ。

▶︎スタイリングのポイント

まずはパーマの質感を生かすために、ソフトなタッチで揉み込みながらドライ。セミドライの状態でスタイリングしないで、完全に乾いた状態でカールの動きを穏やかにするのがポイントだ。スタイリング剤は扱いやすいソフトワックスを使い、毛先に動きを出すイメージでセットしよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス 3」

詳細・購入はこちら

30代のビジネスマンに最適なヘアスタイル③「男らしさの中に光る甘さが好感度アップの決め手」

重量感を感じるフォルムが武骨さを感じさせるが、緩めのカールで軽快な動きを出せば優しい印象も加わるのでバランスが取れたヘアスタイルになる。ボリュームがある分しっかりと分け目を作り、メリハリをつけて重すぎないようにしている点も見逃せない。ネープレスにして上向きのシルエットにすることもバランス調整に役立っている。

▶︎スタイリングのポイント

サイドをタイトに仕上げてボリュームを抑えることが大切。熱を加えながらタイトに乾かすのではなく、セミドライの状態でホールド力があるジェルを使ってスタイリングしよう。トップやバックの部分は緩いカールを生かすために揉み込むようにスタイリング剤を馴染ませれば完成。自然乾燥で仕上げれば時短になることも魅力の一つ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) BSスタイリング フリーズキープジェル」

詳細・購入はこちら

30代のビジネスマンに最適なヘアスタイル④「ルーズなパーマは大人の色気を演出させる最強の武器」

根本からしっかりとパーマをかけることでルーズな動きのカールを作る。襟足は重めにすることで大人の落ち着きを演出させ、サイドの内側は刈り上げているのでタイトな仕上がりに。顔周りに髪が多くかかってしまうと重たさが強調されるので、顔周りのパーマはリバース巻きにして外側に流れるように調整。眼鏡との相性もよく、インテリな雰囲気が色気をグッと引き立てる。

▶︎スタイリングのポイント

しなやかな質感を出すためにヘアムースを使用。乾ききる寸前でヘアムースを揉み込み、ドライヤーの弱風でシルエットを整えながら仕上げよう。気分を変えたい時はウェットな質感で仕上げてより男らしさをアップさせてもOK。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LebeL(ルベル) ヘアメイクアクア ムース ハード」

詳細・購入はこちら

30代のビジネスマンに最適なヘアスタイル⑤「軽快な動きが魅力の大人らしいマッシュヘア」

クセ毛か緩めのパーマで動きを出したアクティブな印象のマッシュスタイル。マッシュの丸みは無造作な束感と合わさると爽やかな雰囲気になる。男らしさを引き立てるためにサイドと襟足を刈り上げ、前髪の量調節をしてシャープな束感を。大人のマッシュスタイルはほどよく毛先を遊ばせて小僧と差別化を図るのが決め手だ。パーマが落ちてきたらスタイリッシュなマッシュスタイルにしても楽しめるので、アレンジ好きにはピッタリ。

▶︎スタイリングのポイント

セミドライの状態でソフトワックスを使い、さりげなくツヤを出しながらボリューム感を出す。スタイリング剤は根本からつけて髪を立たせるイメージでセットし、毛先は優しく握るようにしてカールをキープする。前髪はカットによって束感が作りやすくなっているので、スタイリング剤をつけすぎないように注意。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「uevo(ウェーボ) デザインキューブ ライトワックス」

詳細・購入はこちら

3/3GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ