2021年メンズトレンドヘア6種!おすすめのヘアスタイル&スタイリング方法も紹介

Share

季節感や話題感を感じられ、旬のオシャレを楽しむためには欠かせないトレンドヘア。季節や年ごとによってトレンドが変わるので、メディアに映る人や街行く人を眺めているとその変化に気付く方も多いだろう。今回はそんな「2021年のメンズトレンドヘア」を6種類ピックアップし、それぞれのおすすめの髪型について紹介する。

2021年のメンズヘアのトレンドに見られる傾向とは?

2021年のトレンドヘアは二種類のタイプに分けられることが特徴。一つはマッシュベースや前髪を分けながらアレンジした韓国風ヘア。二つ目はグラデーションした刈り上げを取り入れたフェードカットやパーマでメリハリをつけたバーバースタイルだ。それぞれ雰囲気が大きく異なり、中性的で柔らかい印象にするなら韓国風、大人の男の雰囲気や色気を感じさせたいのならバーバースタイルに分けられる。トレンドヘアは多くの方がオーダーするので、人と被ることが嫌な方はあまり気が進まないかもしれない。しかし、カラーやパーマで自己流のアレンジを加えられるので、積極的に挑戦してみてはいかがだろうか。

画像元:unsplash

メンズ トレンド ヘア①「コンマヘア」

コンマヘアとは、前髪を記号のコンマ状にしたコンマバングを取り入れたヘアスタイル。前髪をアレンジするだけで洒落感を簡単に追加できるので、軽くイメチェンをしたりその日の気分によってセットを変えたりしたい方にピッタリ。パーマと合わせるとよりソフトな質感のこなれた感じになり、短いレングスと合わせると男らしさがコンマバングの可愛さによってやんちゃな印象になる。もともとコンマヘアは、世界中の若い世代を中心に支持される韓国のBTSがきっかけで多くの方に認知されるようになった。なので、どちらかというと学生などの若い世代にオーダーされる傾向にあるが、全体の長さやパーマ具合を調整すればビジネスシーンにも合わせられる。

画像元:楽天ビューティー

コンマヘアを探す

コンマヘア「コンマバング×バブルマッシュ×ハイトーンの今風コンボで都会的なヘアスタイルに」

バブルマッシュとは、雲のような軽さと柔らかさが特徴のクラウドマッシュをアレンジしたニュースタイル。細い束感がポイントで、弾ける泡のような躍動感がクールだ。そこにコンマバングと同じく流行りのハイトーンマッシュの要素を追加して、トレンド感Maxのヘアスタイルにした。ハイトーンにしなくても十分トレンド感があるヘアスタイルなので、ブリーチの代わりにパーマをかけてセットを楽にしてもOK。ブリーチをした髪にパーマをかけることはダメージが酷くなってパサついた印象になってしまうので注意が必要だ。

▶︎スタイリングのポイント

パーマをかけない場合は、束感とコンマバングを作るためにヘアアイロンは欠かせない。ボリュームを出しながらドライヤーで乾かしたら、丁寧にヘアアイロンでカールを作り、最後にスタイリング剤でシルエットを整えよう。スタイリング剤はツヤがあって動かしやすいワックスがおすすめ。セットに時間がかかってしまうが、今風の髪型が好きな方にピッタリだ。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「LIPPS(リップス) ウェットブラスト ヘアワックス」

 

詳細・購入はこちら

コンマヘア「ツーブロックとアップバングで男らしく魅せるコンマヘア」

前髪をカールさせるので、どうしても柔らかくて中性的な印象になりやすいコンマヘア。そんなコンマヘアを男らしく見せたいのなら、ツーブロックでメリハリをつけてアップバングで額を見せることが大事。サイドの内側と襟足を刈り上げてスッキリさせ、前髪も勢い良くかき上げる。これだけで男らしさがプラスされるので、中性的な雰囲気を求めないがワンポイントでトレンドを取り入れたい方はぜひ参考にしてみてほしい。

▶︎スタイリングのポイント

自然なクセ毛感が欲しいので、緩めのパーマをかけることがベスト。しかし、パーマをかけなくてもヘアアイロンや元々のクセ毛でも対応ができるので、ヘアダメージや費用が気になる方はかけなくてもいいだろう。ドライヤーで前髪をしっかりと上げ、柔らかめのワックスで軽く揉み込むようにシルエットを整えて前髪をコンマ状に整えたら完成だ。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「ナカノ スタイリング タントN ワックス 3 ライトハード」

詳細・購入はこちら

メンズ トレンド ヘア②「センターパート」

センターパートは額の中央辺りでラインを取り、左右に分けながら前髪を下すヘアスタイル。コンマヘアと似ているが、分け目をしっかりと作る点や分けた前髪を内側にカールさせてコンマ状にしない点がセンターパート特有の特徴になる。顔の輪郭をフォローしやすいので、顔型のタイプに左右されずに似合わせられることもポイント。短いレングスのマッシュベースにセンターパートを取り入れると韓国風になるが、ミディアムレングスや緩いパーマスタイルにあわせれば大人の落ち着いた雰囲気を醸せる。

画像元:楽天ビューティー

センターパートを探す

センターパート「穏やかなウェーブが落ち着きを感じさせる大人のセンターパート」

ミディアムレングスのマッシュベースで、毛先にポイントでパーマをかけたヘアスタイル。全体的にレイヤーカットを施しているので、ミディアムレングスだが動きを出しやすくなっている。こちらの男性は元々弱めのクセ毛なので、直毛の方が挑戦する時は毛先だけではなく全体に緩めのニュアンスパーマをかけてもいいだろう。前髪をセンターパートでしっかりと分けているので清潔感は申し分ない。カジュアルな服装はもちろん、ビジネスシーンにもマッチすること間違いなし。

▶︎スタイリングのポイント

前髪の分け目を決めたら、ドライヤーの熱を使ってしっかりと分けるように乾かそう。この時点でスタイリングの良し悪しが決まるので丁寧に乾かすことがコツ。基本の形が整ったらソフトワックスを毛先中心に揉み込み、軽くふんわりさせながらシルエット調整して完成。ワックスを使った繊細な束感は必要ないので、スタイリングレベルは比較的低めだ。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「ARIMINO(アリミノ) アリミノ メン ハードミルク」

詳細・購入はこちら

センターパート「ミックスパーマによる無造作感によって程よく力が抜けたショートセンターパート」

スパイラルパーマとニュアンスパーマを混ぜることでランダムな動きを加えたマッシュベーススタイル。耳と襟足をしっかりと出した短めのセンターパートなので、マッシュの丸みと柔らかさを感じさせつつも男らしさと爽やかさもバッチリと演出。様々な顔型だけではなく、多くのタイプのコーディネートにも合わせやすいので、万能ヘアスタイルといっても過言ではないだろう。

▶︎スタイリングのポイント

センターパートを形付けるように意識しながらドライヤーで乾かしたら、ヘアムースを毛先中心に揉み込む。トップやバックにあまりボリュームを出しすぎないように、毛先のカールを際立たせるイメージで。髪の生える方向や髪質によってセンターパートが崩れやすい方は、前髪だけにソフトワックスを少し使ってもOK。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「UEVO(ウェーボ) スプリングパフ」

詳細・購入はこちら

メンズ トレンド ヘア③「スマートマッシュ」

2010年代後半くらいから人気が出始めたスマートマッシュは2021年になった今でも人気が色あせない。耳周りや襟足をスッキリさせて軽さを出したマッシュスタイルなので、カジュアルな雰囲気を出すことが得意。しかし、パーマで動かしたり束感で立体的にしたりすれば今風な雰囲気も感じさせられる。ビジネスシーン向きのヘアスタイルも多いので、マッシュ系統の中では幅広い年齢層に適したヘアスタイルといえるだろう。

画像元:楽天ビューティー

スマートマッシュを探す

スマートマッシュ「適度な丸みと爽やかさのハーモニーが抜群なショートスマートマッシュ」

サイドと襟足をスッキリさせ、前髪を眉上に収めることで爽やかさを演出。マッシュスタイルはこめかみの長さを短くすることが多いが、こちらのヘアスタイルのように長めに残せば男らしさを引き立てられる。また、丸みを出すためにバックのボリュームを残している点が、頭の形を綺麗に見せることに一役買っているのもポイントだ。中性的なマッシュスタイルではなく、ビジネスシーンにもバッチリはまる爽やかなマッシュスタイルを探している方にピッタリ。

▶︎スタイリングのポイント

一度全体を濡らし、ボリュームを出すようにドライヤーで乾かしたらハードワックスでしっかりと動きを付ける。トップとバックは動きやすいようにレイヤーが施されているので、スタイリングが苦手な方でも挑戦しやすい。前髪は下ろすとインテリ風になり、上げるとより爽やかさが出るので気分や好みによってセットを変えよう。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス ハード×キープ」

詳細・購入はこちら

スマートマッシュ「アップバングと束感で躍動感タップリに仕上げたショートスマートマッシュ」

ショートスマートマッシュに細かめのニュアンスパーマをかけることで束感を作りやすくした。落ち着いた印象になりやすいマッシュだが、束感やアップバング、カラーリングによって一気にスポーティーな印象になる。セニングカットでボリューム調整をしているので、サイドや襟足をガッツリと短めに刈り上げているわけではない。なので、刈り上げたくないけど短いヘアスタイルにしたい方にもおすすめできる。

▶︎スタイリングのポイント

最初に七三分けを作るイメージで後ろに髪を流すように乾かそう。この時に髪を引っ張りやすいので、カールを伸ばさないように力加減に注意が必要だ。スタイリング剤は、動きが出しやすい硬めのワックスを選ぶことがおすすめ。アップバングのヘアスタイルは重力に負けやすいので、仕上げにヘアスプレーを使ってもいいだろう。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「Nile(ナイル) ハードワックス メンズ マットハードキープ」

詳細・購入はこちら

メンズ トレンド ヘア④「フェードカット」

フェードカットは、サイドや襟足からトップに繋げるように0mm~数mmスタートでグラデーションしながら刈り上げるヘアスタイル。ベリーショートレングスがほとんどで、オシャレボウズとも呼ばれる。そして特徴は短い髪とグラデーション刈り上げによる圧倒的男らしさ。元々欧米のバーバーショップから流行ったヘアスタイルなので、ポマードやグリースで仕上げることが多く、セクシーな印象になるのが魅力。10~20代の若い世代にも支持されるが、30代以降の男性が男の色気を引き立てるのにも効果的だ。

画像元:楽天ビューティー

フェードカットを探す

フェードカット「スパイラルパーマ×ローフェードでマイルドに仕上げたフェードカット」

フェードカットは男らしく仕上がるが、厳つすぎる印象を与えてしまう可能性がある。しかし、このヘアスタイルのようにスパイラルパーマのカールを合わせると柔らかさをプラスできる。また、フェードの範囲を低い位置で留めるローフェードにすることで、やりすぎ感を抑えたのもポイント。フェードカットを試してみたいけど、少し控えめにしておきたい方に相応しいヘアスタイルだ。

▶︎スタイリングのポイント

カールを生かすためにセミドライの状態でグリースを使ってスタイリングする。一度全体を濡らしたらタオルドライしてスタイリング剤を揉み込むだけなので、朝の忙しい時間帯でも楽にできることが嬉しい。雰囲気を変えたい場合は前髪を下してアンニュイに仕上げてもいいだろう。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「ナカノ モデニカ グリース 4」

詳細・購入はこちら

フェードカット「クラシカルな王道バーバースタイルはポンパドール×フェードカットで決まり!」

高い位置まで刈り込むハイフェードに、前髪を膨らませながら立ち上げるポンパドールを組み合わせたヘアスタイルだ。フェードカットは今時のバーバーテクニックだが、ポンパドールは歴史深いテクニック。この新旧のバーバースタイルが組み合わせると、どこか懐かしくも新しい、丁度いいトレンディさが魅力のヘアスタイルが出来上がる。ハチが張っている方はハイフェードを合わせやすいが、面長の方は縦のラインが強調されやすくなるので高さの調整が大事。

▶︎スタイリングのポイント

ポンパドールを作る際はドライヤーの熱を利用することが大切。前髪をしっかりと立ちあげるように乾かしたら、ツヤのあるワックスを揉み込みながらシルエットを整えよう。前髪をタイトに仕上げてしまうとオールバックになってしまうので、ふんわりとさせるイメージで。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「DEUXER(デューサー) ソフトワックス 2」

詳細・購入はこちら

メンズ トレンド ヘア⑤「ツーブロック×パーマ」

ツーブロックとはサイドや襟足を短く刈り上げるが、トップやバックの長さを残してメリハリを付けたヘアスタイルのこと。刈り上げ以外の部分の長さが残っているのでアレンジしやすいことが魅力だ。そんなツーブロックにパーマを合わせるとカールの柔らかさや動きが加わり、よりメリハリがあるヘアスタイルにできる。長い間、年齢を問わずに支持されてきたので種類も多く、メンズオシャレヘアの定石とも言えるだろう。

画像元:楽天ビューティー

ツーブロック×パーマを探す

ツーブロック×パーマ「刈り上げとカールのコントラストで男らしさを光らせるヘアスタイル」

サイドの内側と襟足をしっかりと刈り上げ、強めのパーマをかけてカールを存分に生かす。躍動感たっぷりのカールはボリュームが出やすいが、刈り上げ部分を多くすることでバランスを取っていることがポイント。また、ウェービーな長めのバングを下ろすことでこなれ感も演出している。パーマのカールで遊びを出しつつ、大胆な刈り上げで男らしさを際立たせたヘアスタイルだ。

▶︎スタイリングのポイント

ツヤ感があるウェットな仕上がりではなく、フワフワとした軽い仕上がりを目指そう。そのためにエアリーなカール感を生み出したいので、ソフトなヘアムースを選択。一度髪を濡らしてからタオルドライをし、そこにヘアムースを馴染ませる。髪をカールさせるように手のひらで包むように馴染ませ、弱風のドライヤーで乾かしながらシルエットを整えたら完成。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「WELLA(ウエラ) アイミィ エクストラボリュームムース」

詳細・購入はこちら

ツーブロック×パーマ「今風モヒカンスタイルはツーブロック×パーマとの相性が抜群!」

トップの髪をセンターに集めながら立たせるモヒカンスタイルは、サイドを刈り上げてメリハリを出すことが一般的なので、ツーブロックとの相性が良い。そんなモヒカンスタイルにパーマでクセ毛感を加えると一気にトレンディなヘアスタイルにできる。ベリーショートレングスのモヒカンスタイルは男らしさを演出させるのに打って付けだが、パーマで遊んだショートモヒカンスタイルはワンランク上の洒落感を演出するのにピッタリだ。

▶︎スタイリングのポイント

モヒカンのシルエットを作るためにはドライヤーでの乾かし方がカギになる。センターに集めるように根元からしっかりと熱を当てて髪を立たせ、サイドの刈り上げ部分に下りる髪をタイトにすることが大切。スタイリング剤はハードタイプのワックスを使い、カールを生かすようにラフな手つきでスタイリングしよう。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「GATSBY (ギャツビー) ムービングラバー ワイルドシェイク」

詳細・購入はこちら

メンズ トレンド ヘア⑥「ウルフマッシュ」

トップから襟足にかけて髪が長くなるようにカットするレイヤーを施すことで、襟足の長さを際立たせたウルフスタイル。一昔前にサーフ系を中心に流行ったヘアスタイルだが、ここ数年前からマッシュと融合させたニュースタイルとして復活した。ウルフマッシュにも種類があり、襟足の長さやハイトーンで個性を際立たせたネオウルフマッシュと、全体的に控えめにしたスマートマッシュウルフなどに分けられる。襟足の長さを調整することでビジネスシーンにも合わせられるので、流行りのネープレスに抵抗がある方は候補に入れてみてはいかがだろうか。

画像元:楽天ビューティー

ウルフマッシュを探す

ウルフマッシュ「シースルーな前髪がより色気を引き立てる無造作ウルフマッシュ」

襟足の長いウルフスタイルはワイルドになりやすいので、それだけでセクシーな印象に仕上がる。しかし、ウェイトのバランスが取りにくく、シルエットのボリューム調整がしにくいというデメリットも。そのデメリットを補うためにパーマをかけ、セニングやスライドカットで毛量調整をしたことがこのヘアスタイルの特徴だ。また、毛量を減らした前髪を下ろしバングにしてシースルーバングにし、軽さとセクシーを演出させたのもポイントの一つ。

▶︎スタイリングのポイント

ウェット感と程よい束感を出すことがセクシーな仕上がりに欠かせないので、セミドライの状態でジェルを使ってスタイリングすることをおすすめする。余分な水分を取らないとタイトな仕上がりになってしまうので乾かす際は慎重に。また、ナチュラルなシースルーバングを作る時はスタイリング剤の量を少なめにすることもコツだ。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「MEUVLE (ミューヴル) ジェリーワックス G6」

詳細・購入はこちら

ウルフマッシュ「ツイストパーマで上品さとワイルドさを両立させたウルフマッシュ」

ウルフのワイルドさを残しつつマッシュの丸みで柔らかさを出した、バランスが良いヘアスタイルだ。ツイストパーマはアクセントになるが重量感が出てしまうので、アウトラインの長さを抑えてシルエットを調整した。クセ毛風の流行りのマッシュではなく、他人と被りにくい個性を出したマッシュを挑戦したい方におすすめしたい。

▶︎スタイリングのポイント

ツイストパーマとマットタイプのワックスの相性は抜群。マットタイプのワックスがラフな質感を際立たせるので、よりワイルドな仕上がりになる。束感は必要ないのでワックスは少量を使い、ボリュームと質感を軽く加える程度のイメージで問題ない。

このヘアスタイルにおすすめのスタイリング剤「osmo(オスモ) マットクレイエクストリーム GO-OWT1」

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

HAIR

コンマヘアで手軽にトレンド感をプラス!おすすめヘアスタイル10選&スタイリング方法を併せてチェック

HAIR

ツーブロック×ショートのメンズヘア特集!カテゴリー別に旬な髪型をピックアップ

HAIR

ビジネススーツに似合う髪型特集!メンズにおすすめのヘアスタイル&スタイリング剤を一挙紹介

HAIR

イマ流行りのジェットモヒカンとは?おすすめヘアスタイル10選&スタイリング術を紹介

HAIR

メンズの王道ヘアスタイル「ベリーショート」45選!

HAIR

スキンフェード特集!魅力から似合うファッション、ヘアスタイル例まで一挙に紹介

HAIR

刈り上げマッシュヘア特集!イマ流行りのヘアスタイルとスタイリング方法を紹介

HAIR

30代 メンズ 髪型 特集!大人の男が参考にしたいヘアスタイル&おすすめスタイリング剤を厳選紹介

HAIR

メンズ ベリーショート ヘアスタイル特集!男らしいクールな髪型31選&スタイリング方法を解説

HAIR

ツーブロック×オールバック メンズ 髪型特集!メリハリを効かせた精悍なヘアスタイルを厳選紹介

HAIR

マッシュ ショートヘア メンズ特集!厳選ヘアスタイルとおすすめのスタイリング剤を紹介

HAIR

七三分け メンズ 髪型特集!男の定番ヘアスタイルとおすすめのスタイリング剤をピックアップ