ベリーショートをより爽やかに仕上げるツーブロックヘア10選!

Share

ベリーショートをより爽やかに仕上げるツーブロックヘア10選!

時代の波に流されず、長い間メンズから支持され続けているツーブロック。スッキリとした清潔感や男らしさ、メリハリによる適度なシャレ感のバランスが良く、全てのレングスとの相性が良いのが魅力だ。今回は「ベリーショート×ツーブロック」の組み合わせにフォーカスし、おすすめの髪型やスタイリング術を紹介する。

ツーブロックは何mmにするべき?

一般的に注文が多い長さは6mm前後。適度にスッキリとした印象に仕上がるので、初めてツーブロックを取り入れる方や目立ちすぎるのを気にする方にピッタリだ。逆にしっかりと刈り上げてインパクトを強めたい場合は2~3mmがおすすめ。短い分髪が伸びたときの印象が変わりやすいが、メリハリによるデザイン性の高さをアピールできるのがメリットになる。ちなみに、刈り上げたくはないけど毛量を減らしたい方は9mm以上にすると自然に仕上がるのでおすすめ。

メンズベリーショート定番のツーブロックとフェードカットの違いは?

ベリーショートレングスでここ数年ツーブロックと同じくらい人気になってきたフェードカット。そんなフェードカットとツーブロックの違いが分からないという方は多いのではないだろうか。簡単に説明すると、ツーブロックは刈り上げとトップの髪の長さの差で段を作るヘアスタイル。その一方でフェードカットは、およそ0~2mm以下からグラデーションしながら刈り上げ、トップに繋がりを作っていく。同じ刈り上げを用いたヘアスタイルでもフェードカットだとハードな印象に仕上がりやすいので、マイルドに仕上げたいならツーブロックがおすすめだ。

メンズベリーショート×ツーブロックヘア10選!スタイリング時やセットのコツも併せて紹介

ここからは爽やかさ抜群のツーブロックスタイルを紹介する。トップの長さや動かし方、刈り上げの位置などでかなり印象が変わるので、好みのヘアスタイルを見つけてほしい。

メンズベリーショート×ツーブロック おすすめヘア①「黒髪サイドパートでデキる男館を演出」

丁度良い位置まで短く刈り上げ、黒髪を片側にかき上げたサイドパートは落ち着いた印象。ツーブロックの男らしさと合わさって知的な大人メンズの雰囲気を醸しているのが魅力的だ。トップの長さを活かして下ろしバングスタイルやオールバックスタイルにヘアアレンジするのも似合うだろう。飽きてきたらパーマをかけて雰囲気を変えるのも◎。

▶︎スタイリングのポイント

縦長のシルエットになるので頭の形によっては調整が必要。面長の場合は刈り上げの位置を低めにするのが効果的で、ハチが張る方はドライの際に温風と冷風を駆使してボリュームを抑えよう。硬すぎなく馴染みやすいヘアワックスを全体に馴染ませ、毛流れを出すようにかき上げれば完成。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「DEUXER(デューサー) ミディアムハードワックス 4 」

詳細・購入はこちら

メンズベリーショート×ツーブロック おすすめヘア②「アクティブな印象を強めるジェットモヒカンスタイル」

ツーブロックと相性が抜群のモヒカンをアレンジしたジェットモヒカンスタイル。前髪を反らせたシルエットが特徴的で、躍動感タップリなのがカッコいいヘアスタイルだ。こちらのヘアスタイルの特徴は2mmのツーブロックで軽さを際立てている点と、メッシュカラーで束感を主張している点。シンプルなソフトモヒカンからイメチェンしたい方や、あまり人と被りたくない方にピッタリだろう。

▶︎スタイリングのポイント

ジェットモヒカンスタイルはドライヤーで乾かしながら形を作るのが大切。前側に流しながらトップを立たせ、前髪をしっかりと持ち上げるのがコツになる。スタイリング剤はハードワックスがおすすめで、束感をしっかりとホールドするのがコツだ。仕上げにヘアスプレーを使えばキープ力が上がること間違いなし。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ナカノ スタイリングタントN ワックス6 ウルトラスーパーハード」

詳細・購入はこちら

メンズベリーショート×ツーブロック おすすめヘア③「短く仕上げるサイドパートでキリっとした男らしさを演出」

刈り上げ部分を含めた全体をスッキリと短くして、清潔感と男らしさを底上げしたサイドパートスタイル。短めのレングスはツーブロック部分との差が目立たないので、刈り上げを短くしても厳つさやインパクトを抑えられるのがポイント。ボウズほど短くしたくないがサッパリとさせたい方は、こちらのヘアスタイルのようにメリハリを抑えたヘアスタイルから試してみてはいかがだろうか。

▶︎スタイリングのポイント

サッと濡らした髪を乾かして片側に流すだけの簡単スタイリング。時短を狙うなら、タオルドライをした直後にスタイリング剤を馴染ませて仕上げてもOK。毛流れを揃えるために粗目のコームを使うのがおすすめだ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) フリーハードジェル」

詳細・購入はこちら

メンズベリーショート×ツーブロック おすすめヘア④「ウェービーなカールを活かしたツーブロ大人パーマスタイル」

ツーブロックとパーマの組み合わせは、世代を問わずに似合わせられる。なぜなら、ツーブロックにすることでサイドの白髪が目立たなくなり、パーマのボリュームアップ効果も期待できるから。こちらのヘアスタイルは短めの刈り上げに強めのパーマを合わせ、メリハリとシャレ感を高めたのが特徴になる。髪の悩みが増えてきた方や、スタイリングがあまり得意ではない方に一押しのヘアスタイルだ。

▶︎スタイリングのポイント

ウェットに仕上げることでカールが引き立つので、ヘアジェルなどのウェット系スタイリング剤がおすすめになる。最初にしっかり濡らしてタオルドライをしたら、揉み込むような手つきでドライしよう。そしてスタイリング剤を全体につけ過ぎないように馴染ませ、軽く後ろ側へ流すようにシルエットを整えたら完成。髪がパサつく方は、毛先を湿らせた状態でセットするといいだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「柳屋本店 アピロ スーパーハードジェル」

詳細・購入はこちら

メンズベリーショート×ツーブロック おすすめヘア⑤「個性派のハイトーンツーブロックスタイルで存在感をアピール」

刈り上げ部分の黒色とブリーチによる白金色のコントラストによって、抜群のメリハリが生まれたヘアスタイル。ツーブロックの清潔感とエッジィな束感の軽さによって、スポーティーに仕上がっているのが魅力的だ。合わせるシーンは限られるが、ハイトーンに挑戦してみたい方や思い切りイメチェンしたい方は試してみる価値アリ。

▶︎スタイリングのポイント

全体を立たせるように乾かすことと、ウェットな質感に仕上げることが大切。ソフトモヒカン風なので前側に流しながら中央に集めるように立たせよう。スタイリング剤はツヤとホールド力があるヘアワックスがおすすめ。ブリーチによるダメージをケアするために日頃のケアはもちろん、スタイリング前にヘアオイルやヘアミルクを使うのもいいだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス シャインオーバー ツヤ×キープ」

詳細・購入はこちら

メンズベリーショート×ツーブロック おすすめヘア⑥「ナチュラルな束感が魅力のソフトモヒカンスタイル」

束感を無造作にすることで、軽く力を抜いた雰囲気に仕上がったソフトモヒカンスタイル。サイドや襟足がスッキリしているので清潔感や男らしさは申し分なく、カジュアルな質感と爽やかさも相まって万人受けすること間違いなし。髪の硬さや太さなどにもよるが、多少のくせ毛か緩めのパーマ毛の方がスタイリングしやすいだろう。

 

▶︎スタイリングのポイント

髪を根元から立ち上げるようにドライヤーでしっかりと乾かす。そしてハードタイプのヘアワックスをクシャクシャと満遍なく揉み込み、モヒカンシルエットを整えたら完成。束感を意識して作り込むのではなく、毛先を軽くつまんで散らすようにすると無造作感が生まれるだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「DEMI(デミ) エレベート ハードワックス」

詳細・購入はこちら

メンズベリーショート×ツーブロック おすすめヘア⑦「黒髪で仕上げるラギットな男前アップバングスタイル」

サイドをやや高めまで刈り上げ、トップと前髪に長さを残したツーブロックスタイル。サッパリとした刈り上げとワイルドなソフトモヒカン風のアップバングによって男らしさ全開に仕上げた。こちらのヘアスタイルは刈り上げ部分を長めに残しているので、ヘアアレンジを楽しみたい方にもピッタリ。ただし、サイドがタイトな点とアップバングにした際の縦の長さによって縦のラインが強調されやすいので、その点だけは注意しよう。

▶︎スタイリングのポイント

ドライヤーの風を下から当てるようにして乾かすのが髪を立てる秘訣だ。しっかりと乾かしたらハードワックスを揉み込んで中央に集めるようにシルエットを整える。そして前髪をサッと流すように持ち上げてラギット感を高めたら完成。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「FIOLE(フィヨーレ) クリエイティブデザイン スーパーハードワックス」

詳細・購入はこちら

メンズベリーショート×ツーブロック おすすめヘア⑧「動きタップリのカーリーヘアをツーブロック&七三アップバングで爽やかにヘアに」

細かい動きで躍動感が出た髪を浅めのツーブロックで引き締めたヘアスタイル。角が取れて優しい雰囲気に仕上がりやすいカーリーヘアを七三アップバングで大人っぽくしている点と、ツーブロックで軽さと爽やかさを加えているのが特徴だ。刈り上げ加減とパーマによって輪郭ケアがしやすいので、多くの方に似合わせやすい万能ヘアと言っても過言ではないだろう。

▶︎スタイリングのポイント

毛先が少し湿っている状態の髪にジェルワックスを揉み込み、パーマの質感を出しながらシルエットを整えよう。七三で分ける部分をはっきりとライン引かないのがナチュラル感を出すコツ。気分を変えたいときは、マットワックスでドライな質感に仕上げたり下ろしバングでマッシュ感を高めたりしてみてはいかがだろうか。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「hoyu(ホーユー) ミニーレ ウイウイ デザインジャム10」

詳細・購入はこちら

メンズベリーショート×ツーブロック おすすめヘア⑨「上品さと男らしさのバランスが絶妙なかき上げツーブロック」

透明感あるカラーリングとメリハリあるツーブロックで品の良さとワイルドさを兼ね備えるヘアスタイルに仕上げた。特徴は高い位置まで短く刈り上げた点と透明感が出るプラチナカラー。メリハリがあるシルエットだがインパクトはそこまで強くなく、落ち着いた雰囲気さえ感じられるのが魅力だ。

▶︎スタイリングのポイント

ヘアジェルを使ってボリュームを軽く抑えながらツヤを出す。コームを使って毛流れを揃えるのではなく、手ぐしで毛流れを出してナチュラルな質感に仕上げよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「Loretta(ロレッタ) ハードゼリー」

詳細・購入はこちら

メンズベリーショート×ツーブロック おすすめヘア⑩「フェードミックスのアップバングヘアで男らしさを底上げ」

バックのフェードカットとサイドの高い位置までのツーブロックによってメリハリを際立てたヘアスタイル。強いインパクトがあり、清潔感と男らしさが圧倒的なので、男らしいヘアスタイルを求める方にうってつけだ。髪をタイトに流してクラシカルなバーバー風にしたり、パーマをかけてスペインパーマ風にしたりできるのが嬉しい。

▶︎スタイリングのポイント

硬めのヘアワックスを根元から揉み込み、しっかりと髪を立たせて毛束を整えたら完成。ヘアアレンジでサイドパートにする際はウェット系スタイリング剤でツヤを出しながら固めよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「MANDOM(マンダム) ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ」

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する