運動初心者が趣味として始めやすいスポーツ10選!

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
運動初心者が趣味として始めやすいスポーツ10選!

運動初心者が始めやすいおすすめのスポーツ10選!

ここからは運動初心者でも始めやすいスポーツを紹介する。前半は1人でも行えるもの、後半は複数人で行える競技の並び。誰でも1度は聞いたことがあるメジャーなスポーツをピックアップしたので参考にしてほしい。

運動初心者におすすめスポーツ①「ランニング」

運動神経の影響が少なく、いつでも気軽に始められるスポーツの代表と言えばランニングだろう。シューズさえあれば始められ、好きなタイミングで場所を選ばずできるのが魅力だ。また有酸素運動は気分転換にもなり、脂肪燃焼効果も期待できる。体力向上にも繋がるので体力の衰えを感じ始めた方は、初めてみてはいかがだろうか。

運動初心者におすすめスポーツ②「筋トレ」

年々ジムの数が増えるなど、世間からの注目が増す一方の筋トレ。そんな筋トレの良いところは扱える重量が増える達成感と体つきが変わっていく成長を感じられる点だ。また、食事や生活習慣などを気をつけることによって不摂生な生活を改めやすくする効果も。筋トレはジムに通えば月額がかかり、サプリメントなどにもこだわり出したらかなりのコストがかかってしまうので、最初は自宅で自重トレーニングから始めるのをおすすめする。

運動初心者におすすめスポーツ③「スイミング」

スイミングは足腰に負担をかけずに多くの筋肉を使ってエネルギーを消費できるのが特徴。最低限水着があればでき、プール併設のジムか市営プールに行けば年中行えるので手軽さもバッチリ。費用をなるべくかけたくない場合は市営のプール、全く泳げない方はジムなどでプロに教わるのがおすすめ。ちなみにスイミングに自信がついてきたら海や川、湖で行うオープンウォータースイミングに挑戦してみるのもいいだろう。

運動初心者におすすめスポーツ④「サイクリング」

普通の自転車を漕ぐだけでも運動にはなるが、本格的にサイクリングを楽しみたいならクロスバイクやロードバイクで行うのがおすすめ。クロスバイクは街乗りでも使える初心者用で、ロードバイクは本格的な競技用といったイメージだ。本格的なサイクリングはスピード感を得たり、自然を楽しむのにピッタリで年齢を問わずに人気。バイクによって高いコストがかかってしまうが、かかった費用を通勤費用に充てれば問題無し。

運動初心者におすすめスポーツ⑤「ヨガ、ピラティス」

ヨガやピラティスは女性のものと感じるかもしれないが、男性の間でもブームが起きている。激しい運動ではないので、どこか体の部分に不調がある方でも行いやすいのがポイント。また、自宅を使って1人で行ったりオンライン講座を受けられるのも魅力だ。フィジカルだけではなくメンタルにも良い効果が沢山なので、ストレスが溜まっている方にとくにおすすめ。

3/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する