運動初心者が趣味として始めやすいスポーツ10選!

Share

“ダイエット”や“健康維持”、あるいは“ストレス発散”などを理由に、趣味として運動を始めたい!と思っていても、始めやすいスポーツが分からずなかなか踏み切れないという方は多いのでは?そこで今回は、これまで運動をあまりしてこなかった方も始めやすい、趣味としておすすめのスポーツを厳選して紹介していく。

運動初心者が始めやすいスポーツとは?

世界中には様々なスポーツが存在するが、どのようなスポーツが初心者に向いているのだろうか。最初に始めやすいスポーツの特徴をピックアップ。

初心者が始めやすいスポーツの特徴①「タイミングを気にせず1人でも気軽に行える」

忙しい日々の合間を縫って「少しでも運動を!」という気持ちでスポーツを始めるなら、タイミングを気にせずに行えるものが好ましい。必ず複数人が集まらないと行えないようなスポーツは予定を合わせることがマストになるため、それだけ始める難度が高くなる。したがって、時間と人数を気にしないで行えるスポーツが初心者に向いていると言えるだろう。もちろん複数人で行うスポーツでもハードルが低いのはあるので後半で紹介する。

初心者が始めやすいスポーツの特徴②「始める時に試しやすく、コストを抑えやすい」

“始めてみたけど合わなかった”、“他の競技に興味が湧いたので変えたい”というのは誰でも起こり得る。それに仕事が忙しくなって出来なくなることも考えられるので、最初にかける費用はなるべく抑えたいのが本音だ。よって最初に試せる機会があるものや、初期費用を限りなく抑えられるスポーツが運動初心者にはおすすめ。

初心者が始めやすいスポーツの特徴③「いろんな情報を得やすいメジャースポーツが始めやすい」

始めようとしたスポーツを調べるときや、さらなるスキルアップを狙うときに自分で調べることは欠かせない。そんな時に便利なのが書籍やブログ、動画などだが、競技人口が少ないマイナー競技だと満足いく知識を得られない恐れがある。また競技用に必要な物が入手困難だったり、金額が高くなる傾向があるので、運動に慣れていないうちは身近なスポーツを選ぶのが得策だ。

運動初心者がスポーツを始めるための1歩とは?

初心者がスポーツを始めるときは、少しでもいいので動画やブログなどのメディアを通じて情報を得るのが重要。自分に合ったスポーツなのか、見定めるのが継続するための重要な判断材料になる。そして実際に始める場合は独学、初心者向けのサークルへの参加、プロからのコーチングなどから選ぶようになるだろう。自分のペースで行いたい場合は独学、少しでも早くスキルアップしたいなら習い事として始めるのがおすすめだ。ちなみに複数人で行う競技のサークルなどはSNSやWEBサイトで検索できるので、自分に合った条件で探してみよう。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する