イマ注目を集めるHMBとは?メリットや効果的な飲み方、おすすめ商品を解説

Share

イマ注目を集めるHMBとは?メリットや効果的な飲み方、おすすめ商品を解説

近年、筋トレやダイエットをしている人たちの界隈で話題になっているのが“HMB”というサプリメント。筋肉づくりをサポートする栄養素として科学的に効果が認められている今注目のサプリメントだ。そこで今回はHMBの選び方やメリット・デメリット、効果的な飲み方、おすすめ商品を紹介!

HMBとは?

HMBとは、必須アミノ酸であるロイシンが体内で代謝されることによって生み出される成分のこと。この成分には筋肉の合成促作用や、筋肉の分解抑制作用が確認されている。簡単に言い換えるとHMBは我々の体内で作られ、筋肉を作るのをサポートしたり、筋肉が落ちてしまうのを防いでくれている体づくりにおいて欠かせない成分のことだ。しかし、HMBは体内でごく少量しか生成されないため、プロテインやサプリメントで補うことが理想的とされている。そんな背景もあって、今この成分を配合したサプリメントが注目されているのだ。HMBの歴史は非常に浅いため、その効果に対して否定的な意見も少なくないが、トレーニング未経験者や初心者、高齢者はHMBの効果が得られることが数々の研究によって分かっている。

HMBを探す

HMBを摂るなら知っておきたいメリット&デメリットは?

HMBのメリット➀「筋損傷の回復をサポート」

激しい運動や筋トレをした後に筋肉痛になった経験をお持ちの方も多いはず。この筋肉痛は筋肉が損傷して回復する過程で起こるものとされているが、HMBを摂取することで回復を早め、すばやく筋肉のパフォーマンス能力を取り戻すことが可能となる。損傷から回復した筋肉はより強く、より大きくなるため、体づくりにおいてはこのサイクルをいかに効率的に回していくかがカギとなるのだ。

HMBのメリット②「筋肉分解を抑制」

我々の生活は筋肉の活動によって可能となっており、筋肉が失われてしまうと運動能力や内臓活動の低下など様々な健康問題につながってしまう。我々の体の筋肉は今この瞬間も分解と合成を繰り返しており、分解された筋肉を合成で補うことによって筋量を維持することが可能となっている。しかし、運動不足や栄養不足によって合成機能が低下してしまうとみるみる筋量は落ちていってしまう。HMBは筋肉の合成作用を促進し、筋肉の分解を抑制する作用があるため、このような問題の解決をサポートすることができるのだ。

HMBのデメリット「効果が感じられない可能性もあるので要注意!」

トレーニング初心者や高齢者には効果が認められているHMBだが、トレーニング経験者には効果が確認されていない。そのため、普段からトレーニングを習慣にしている人がHMBを摂取しても実感できるような効果はさほど感じられないと言える。一部の意見ではトレーニング経験者でも効果を発揮するという声があるが、歴史の浅いHMBはまだ研究事例も少ないため、科学的な意見を参考にしたい場合は、信憑性の高い結果が出揃うまで待つ必要があるだろう。

2/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する