ミールリプレイスメントとは?魅力から選び方、おすすめまで一挙に紹介!

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
ミールリプレイスメントとは?魅力から選び方、おすすめまで一挙に紹介!

ミールリプレイスメントのメリット・デメリットは?

ミールリプレイスメントの1番のメリットは、忙しくて食事を食べ損なったとしてもミールリプレイスメントを用意しておけば体に必要な栄養やエネルギーを瞬時に補給できることだ。また、タンパク質や炭水化物を豊富に含んでいるため非常に腹持ちがいい。この点は食事量を抑えたいダイエッターにとって大きなメリットとなるだろう。デメリットは特に見当たらないが、しいて言うならミールリプレイスメントを購入するコストと、あくまで食事の補助という位置づけであるという点だ。食事代替サプリといってもこれで食事が全て完結するという優れたものではなく、あくまで食事の補助的位置づけであることを忘れてはいけない。

ミールリプレイスメント プロテイン

ミールリプレイスメントの活用方法とは?

ミールリプレイスメントの魅力は、食事の時間が時短できて尚且つ栄養を補給できる点にある。パウダータイプであれば水やジュースと混ぜるだけで済み、お菓子タイプならそのまま食べられるので、バタバタしやすい朝や仕事が忙しくて食事の時間が取れないというシーンにおいて大活躍する。また、深夜に食事をとる場合にもオススメだ。スケジュールの都合で食事の時間が遅くなってしまった場合、健康のことを考えると食事をするのは少し気がはばかるが、ミールリプレイスメントなら消化・吸収が早いため、胃腸に負担をかけずに食欲を満たすことができる。このように、ミールリプレイスメントは1日を通して、どんなシーンでも活躍する優れた食品なのだ。

ミールリプレイスメントの選び方で大事なのは栄養素!

ミールリプレイスメントは1食でなるべく多くの栄養素を摂れるようにタンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるものを選ぶようにしよう。このどれかが欠けていたり、栄養素が偏っている場合はミールリプレイスメントとしては機能しにくい。現在ミールリプレイスメントは海外製の商品が多いが、探していくと国産のミールリプレイスメントも見かける機会があるだろう。国産のものは日本人好みの味に作られているのに加え、国内生産で安全性を謳っているものが多いので安心して購入することができる。

3/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する