ミールリプレイスメントとは?魅力から選び方、おすすめまで一挙に紹介!

Share

朝バタバタして朝食を食べずに家を出たり、仕事が忙しくて昼食を食べ損ねてしまったりと、日常生活で食事の時間を十分に取れないシーンは誰しも経験したことがあるだろう。そこで検討してほしいのが食事代替えサプリ“ミールリプレイスメント”だ。そこで今回は「ミールリプレイスメント」にフォーカスし、特徴やメリット、おすすめ品を一挙紹介!

スポンサーリンク

ミールリプレイスメントとは?

ミールリプレイスメントという言葉が聞き慣れない方も多いかもしれないが、実は筋トレをしている多くの方はミールリプレイスメントを日常的に摂取している。ミールリプレイスメントとは、タンパク質に炭水化物・ミネラル・ビタミンなどの栄養素を配合した食事の代用品のことを指す。簡単に言えば、プロテインに+αの栄養素が入っている食品のことだ。その定義は非常に広く、食事に置き換えられるようなタンパク質を中心とした栄養成分を含む食品は総じてミールリプレイスメントと呼ぶことができる。ミールリプレイスメントは市販で売っているものもあるが、プロテインにマルトデキストリンやBCAAを加えたりして、自分でオリジナルのものを作ることも可能だ。

ミールリプレイスメントを探す

ミールリプレイスメントには豊富な種類が存在!

ミールリプレイスメントはパウダータイプや、クッキーのようなお菓子タイプ、ゼリータイプなどが存在する。特にパウダータイプはMRP(ミールリプレイスメントパウダー)と略して呼ばれることも多い。MRPという単体の栄養素のことだと勘違いする方も少なくないが、食事1回に置き換えられる補食のことを総称してMRPと呼ぶことを覚えておきたい。一般的には栄養が豊富に含まれているパウダータイプが主流だが、プロテインのように水に溶かして飲む必要があるため、持ち運びの便利さや補食できるスピード感という点ではお菓子タイプに軍配が上がるだろう。ゆえに、活用シーンに応じてミールリプレイスメントを使い分けるのが理想的だ。

2/4GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ