カーディガンメンズ着こなし特集!

カーディガンといえば、インナーとしてもアウターとしても活用頻度の高い魅力的なウェア。あらゆる着こなしにフィットする、ワードローブにぜひ取り入れたいアイテムのひとつ。今回はセンスが光るカーディーガンを使った着こなしを紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

カーディガン伯爵が開発した負傷者用の保温着こそが起源

クリミア戦争のバラクラヴァの戦いにおいて無茶な突撃を行った事で有名な、英国陸軍軽騎兵旅団長の第7代カーディガン伯爵ジェイムズ・ブルデネルが考案したことから”カーディガン“と呼ばれるようになりました。

wikimedia

負傷した兵士が着やすいように、保温のための重ね着として着られていたVネックのセーターを前開きにしてボタンでとめられる様にしたのがその始まりと言われています。

カーディガンメンズ着こなし特集!

テクスチャーで魅せるローゲージニット。

40.media

ハーゲージニットならシャープにキマる。

alicdn

グレーからホワイトへのグラデーションがポイントの着こなし。

ZARA

トリコロールが目をひくトムブラウンのカーディガン。

theimpression

ブラックとホワイトのみのモノトーンで着こなす。

ZARA

普通の着こなしに飽きたらニットタイやショートパンツにもあわせてみたい。

forthediscerningfew

クリーンなドレスシャツとあわせて。

farm6.staticflickr

Tシャツのレイヤードがポイントのアーバンサーフスタイル。

10.lbstatic

ザノーネのカーディガンKYOTOには珍しいラグラン仕様。スタンドカラーでドレスダウン。

menstyle

ライトトーンのグレーを組み合わせたクリーンな着こなし。

ZARA

スーツスタイルに取り入れるなら色数を絞りたい。

3.bp

何気ないリラックスしたシーンにも使えるのがカーディガン。

wonderwall

カーディガンとスニーカーでいい感じにドレスダウン仕様にコーディネート。

browsa

色数を絞ってシャープな印象をキープ。

parfaitgentleman

タイドアップシャツスタイルをドレスダウンするなら、ケーブル編みカーディガンも有力候補。

thebestdressedmanintheroom

アウター使いメインなら、厚手のショールカラーカーディガンは入手しておきたい。

36.media

ニックウースター氏。ボタンの外し方など、ほとばしるセンスが随所に。

bryrom

ラフな着こなしに見えて、上品でクリーンな印象をプラス。

DEATH BY ELOCUTION

ブルー×ホワイトで爽快なカーディガンスタイル。

4.bp

ダークトーン主体のモノトーンコーデ。

ZARA

バーバーヘアスタイルにクリーンな着こなしをあわせたイマの時代を反映した最旬スタイル。

41.media

ビジネスシーンのジャケットスタイルに合わせるならカーディガンは、はずさない色味が鉄則。

40.media

Vゾーンでアズーロ・エ・マローネを構成。

36.media

FOLLOW US

Related post

公式 Instagram スナップ