ニットジャケット メンズ特集!注目のコーデを交えながらインナーの選び方や狙い目のアイテムを紹介

テーラードジャケットほどかっちりしておらず、それでいてカーディガンのようにさらっと羽織れるニットジャケット。カジュアル化が進むビジネススタイルへの取り入れも普及してきており、現在では多くのブランドがニットジャケットを手がけている。今回はそんなニットジャケットにフォーカスして、注目のメンズコーデと狙い目のアイテムを紹介!

スポンサーリンク

抜け感と品の良さを兼ね備えたニットジャケットとは?

ニットジャケットとはその名の通り、布帛ではなくニット素材で仕立てられたジャケットのことを指す。さながらカーディガンのようなリラックス感のある着心地を備えながらも、上品なテーラードカラーが付いているため見た目はしっかり大人顔。休日のコーディネートはもちろん、ビジネススタイルのカジュアル化が推奨される今のご時世において、オフィスカジュアルの選択肢としても人気を集めているアイテムだ。昨今ではビジカジスタイルの隆盛もあって、本職のニットブランドだけでなく、ドレスアイテムを得意とする人気ブランドや有力セレクトショップからも数多くのニットジャケットが展開されている。

抜け感と上品さを兼ね備えたニットジャケットとは?

ニットジャケットの着こなし方は?

コーディネート次第でしっかりとした印象を与えたり、抜け感のある装いも演出できる汎用性の高さが魅力のニットジャケット。さらに、ハイゲージのキレイめなものからローゲージのエフォートレスなものまで様々なバリエーションがあるため、シーンによってジャケットの雰囲気に合わせたインナーの選び方でおしゃれな着こなしを楽しみたい。たとえば、中にTシャツなどのカットソーを着込めば、こちらの御仁のようにカーディガンを羽織る感覚で気張らないスタイリングに。

ニットジャケットにコーディネートするインナーは?

ニットジャケットに合わせたシャツをタイドアップしてみるのも一興!

インナーにシャツを着込んでネクタイを合わせてみるのもアリだ。下のスタイリングでは、エフォートレスなニットジャケットにデニムシャツを着込んでタイドアップ。ネクタイはニットジャケットに呼応させるようにニットタイを選んで、統一感を得るだけでなく、キレイめな雰囲気とリラックスした雰囲気を共存させている。足元は革靴をチョイスするのも良いが、ほどよくカジュアルでほどよくキレイめなスタイリングの雰囲気に合わせて、スエード素材のシンプルなスニーカーもよく似合う。

ニットジャケットに合わせたシャツをタイドアップしてみるのも一興!

2/4GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ