アスレジャーとは?おすすめブランドやコーデ事例など一挙に紹介!

Share

2017年に大流行したアスレジャーは、いまやメンズファッションの定番スタイルのひとつとして定着した感がある。今回はそんな「アスレジャー」をテーマに特徴やおすすめブランド、コーデ事例を紹介!

スポンサーリンク

アスレジャーとは?

アスレジャー(Athleisure)とは、アスレチック(運動競技)とレジャー(余興)を組み合わせた造語のこと。休日にジムでエクササイズをするようなスポーツウェアを取り入れた服装を指し、スポーツミックススタイルの1種とされている。実は2013年頃からニューヨークの女性の間で流行したスタイルで、オフィスとジムの行き来で着替えの回数と持ち運ぶ荷物の数を減らすために、利便性を重視して始まったと言われている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

lululemon men(@lululemonmen)がシェアした投稿

そこからフィットネスとファッションに敏感な人たちを筆頭に、ジムでのスポーツウェアを取り入れた服装がメンズの間でも徐々に増えるように。2017年頃には日本でも流行し、現在ではメンズファッションの定番スタイルとして多くの人に親しまれている。アスレジャーに力を入れているブランドが今なお堅調に成長していることからも、その人気ぶりがうかがえる。

アスレジャーが人々に支持される理由は?

アスレジャーの流行は、ノームコアと同じく「いきすぎたファッションへの疲れや飽き」という世の風潮を反映したものだと言われている。従来であれば「ジムにはジム用のトレーニングウェア」、「街着には流行を反映した服」といったTPOに応じた着こなしが当たり前だったが、ボーダーレスな着こなしへの移行が進行している。世界的な流れである「華美な見た目よりも着心地の良さや動きやすさを重視するエフォートレスな着こなし」への志向は、まさにアスレジャーそのもの。ライフスタイルが洗練される中で、健康への関心が高まっていることもブームを後押している理由のひとつだ。

2/4GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ