5秒で出来るジャケットのたたみ方【出張先でもシワとおさらば!】

出張スーツとジャケットのシワ防止

日中の気温が上がる季節。外出時の移動中などジャケットを脱ぐ機会も増えますが、そんな時にぜひマスターしておきたいのが”スマートにジャケットをたたむ方法“。出張や旅行の際に替えのジャケットをシワを最小限に抑えつつコンパクトに収納するときにも役立ちます。今回は意外と知らないジャケットのたたみ方を紹介!一度マスターしてしまえば簡単なのでこの機会にぜひ習得してください!photo by Pinterest

スポンサーリンク

スーツのジャケットにシワがつかないジャケットのたたみ方【動画】

慣れてしまえば10秒もかからず一瞬でたためます。ぜひマスターをおすすめします!

ステップ1「ジャケットの肩に両手の指先を内側から入れる」

ジャケットのたたみ方シワにならない方法

ステップ2「ジェケットの背中に向かって半分に折りたたむ」

手のひらを合わせるイメージです。

スーツがしわにならないたたみ方動画

ステップ3「片手の指先で肩口を握り、片手を抜く」

ジャケットの内側で肩を握ります。もう片方の手はフリーにしておきましょう。

スーツやジャケッとのたたむ方法

ステップ4「空いた手でラペルを立てる」

フリーになった方の手でラペルと上襟を立てましょう。

ジャケットのラペルとカラー(襟)を立てる

ステップ5「上襟を支点にして両肩を内側にひっくり返す」

もっとも重要となるステップです。上襟を支点にして、肩を内側に折り返します。ジャケットの肩をもった方の手首をひねるイメージ。

ビジネスマンがスーツをシワにしないで携帯するテクニック

ジャケットの内側が表に。

ジャケットの裏返し方

このステップが成功すると、折りたたまれたジャケットが崩れることはないので少し気を抜いてOKです。

海外出張のコツ

ステップ6「ラペルをそろえる」

左右のラペルを揃えましょう。ノッチの刻み部分を合わせるのがポイントです。

左右のラペル切れ込みを揃えるのがコツ

ステップ7「ジャケットの肩を押し込む」

片方のショルダーを、もう片方のショルダーに向けて押し込みます。

テーラードジャケットのシワ撲滅する方法やコツ

ジャケットたたみ方動画

ステップ8「ジャケットを半分に折って完成」

収納しやすいように二つ折りにすれば完成。小さめのバッグにも収納可能ですね。

ジャケットをたたむ

ふんわりとコンパクトにたためましたね!

スーツのシワ防止方法

FOLLOW US

Related post