脱・普通のチェスターコートコーデ!量産型にならない6つのメンズ着こなし方法とは?

ドレッシーでクールなイメージが強く、着るだけで大人の品が漂うムードを演出できるアイテムとして人気を集める「チェスターコート」。ここ最近ではファストファッションブランドの台頭により1万円以下で購入可能なチェスターコートが登場するなどの影響によって、より幅広い層に着用されるほど浸透してきた印象をうける。今回はそんなありふれたチェスターコートの着こなしで、周囲と差をつけるポイントを注目のスナップからピックアップして紹介!

スポンサーリンク

脱・普通のチェスターコートの着こなし①「スポーツミックスでメリハリをつける!」

トップモードの世界から東京ストリートに至るまで一大潮流となったスポーツテイストをあえてチェスターコートに組み合わせるコーディネート。中途半端にカジュアルな服装にチェスターコートを組み合わせるというよりも、とことんメリハリをつけたスポーツミックスで取り入れるのがイマの気分。ニットキャップとスニーカーを合わせるだけでも十分メリハリのきいたコーディネートを表現できる。

脱・普通のチェスターコートの着こなし①「スポーツミックスでメリハリをつける!」

FEAR OF GODを手掛けるジェリー・ロレンツォ氏も、テイストのメリハリがきいたチェスターコートのミックススタイルを2020/21年AWのミラノコレクション期間中に披露。スウェットパンツとカットソーを組み合わせてよりスポーツテイストを高めることで、チェスターコートの魅力を際立たせている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

jerrylorenzo(@jerrylorenzo)がシェアした投稿

脱・普通のチェスターコートの着こなし②「チェスターコート単体で差をつける!」

テーラードコートに分類されるチェスターコートは、仕立ての良し悪しによってシルエットに歴然たる差が出るアイテムの代表格だ。例えば、格安チェスターコートの多くがコストカットのために肩から腰にかけての絞り込みをつくらない「箱型シルエット」なのに対して、しっかりと仕立てられたチェスターコートは肩から腰にむけて緩やなVラインを描くものなど「立体曲線シルエット」。仕立て全体をみても高価なチェスターほどしっかりとデザイン・仕立てられているため「タイトに締めるところを締めて、緩めるところは緩める」ことが徹底され、見た目にCOOLなだけでなく、身体を動かしやすいという利点がある。

脱・普通のチェスターコートの着こなし②「チェスターコート単体で差をつける!」

素材使いと仕立てに定評のあるLARDINIのコート

【関連記事】チェスターコート メンズ ブランド特集!3つのカテゴリーに分けておすすめアイテムを厳選紹介

着回しがきくことからメンズファッションの定番アイテムとして市民権を得た“チェスタ...

ポロコートなど”チェスター変化形”に挑戦してみるのも手

チェスターから派生したと言われるポロコートに代表されるテーラードコートをチョイスするのも周囲と差をつける手法のひとつ。ポロコートは「バックベルト」「フラップポケット」「ダブルブレステッド6B仕立て」「クラシックなものはターンナップカフ(袖口の折り返し仕様)」「本格素材はキャメル」といったチェスターコートとは似て非なる特徴をもっている。ポロ競技者のために生まれたコートなので、チェスターコートより印象はスポーティー・カジュアルに。少しハードルを感じる方は、ダブルのチェスターコートを選ぶだけでも差がつくのでオススメだ。

ポロコートなど”チェスター変化形”に挑戦してみるのも手

【関連記事】ダブルコート メンズコーデ 特集!

シングルブレストに比べ、貫禄や風格がありクラシックな印象を強く打ち出せるダブルブ...
2/3GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ