チェスターコート メンズ ブランド特集!3つのカテゴリーに分けておすすめアイテムを厳選紹介

着回しがきくことからメンズファッションの定番アイテムとして市民権を得た“チェスターコート”。あらゆるシーンに使えるアイテムだからこそ、ブランドには吟味して選びたいところ。そこで今回は、3つのカテゴリーに分けてチェスターコートのおすすめブランドを紹介!

スポンサーリンク

チェスターコートとは?

チェスターコートとは“チェスターフィールドコート(Chesterfield coat)”の略語だ。1840年頃にイギリスで誕生したと言われており、チェスターフィールド伯爵が着ていたことから名付けられた。ゆえにフォーマルなコートとして知られており、ビジネスシーンにはもちろんのこと、ドレススタイルやカジュアルコーデを格上げする際にも重宝するなど活躍の場が多いのが魅力。ちなみに、現在のメンズファッション市場に出回っているほとんどのチェスターコートは街着として着やすいようディテールが改良されている。最もクラシカルとされているのは、上襟のみがベルベット(別珍)で、シングル仕様かつボタンは比翼仕立て、着丈は膝~膝下ほどになっているなど。本格派チェスターコートをお探しの方は、このあたりのディテールにも注目して選んでみるのがオススメだ。

ダークグレー無地のチェスターコート、ブラウン無地のテーラードジャケット、グレー無地のカーディガン、パープルストライプのシャツ、グレー無地のスラックス、ネイビー無地のソックス、ブラウンブローグシューズの革靴、パープルドットのネクタイを合わせた冬のメンズコーデの着こなし。

続いてはチェスターコートのおすすめブランドをカテゴリー別に紹介!

2/6GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ