シャンプーブラシの選び方とおすすめアイテムを紹介!

Share

毎日のルーティーンのひとつであるシャンプー。指先で頭皮を揉むように洗うのが一般的だが、毛穴の皮脂汚れに的確にアプローチできるシャンプーブラシがあれば、ワンランク上のケアが可能になる。今回は、シャンプーブラシのメリットや選び方からおすすめのアイテムを紹介!

スポンサーリンク

シャンプーブラシの役割とは?

シャンプーブラシの役割①「地肌を傷付けずに洗浄できる」

指でシャンプーをしているとどうしても爪が当たってしまい、地肌を傷付けてしまうことも。頭皮のバリア機能が乱れると、弱った髪が生えやすくなるため地肌は可能な限り健やかに保っておきたいところだ。しかし指の腹だけでは毛穴の奥に詰まった汚れを落とすのは難しいのが実際。そこで使えるのがシャンプーブラシというわけだ。シャンプーブラシは先端が細くなっており、毛穴汚れを的確に掻き出してくれる。洗っても頭皮のニオイが取れないという男性は毛穴汚れが詰まっている可能性が高いので、ぜひシャンプーブラシを取り入れてみてはいかがだろうか?

シャンプーブラシの役割②「頭皮のマッサージ効果にも期待できる」

頭皮は全身の皮膚を支えている部位であり、日頃気にならなくても実はかなりの負担がかかっているため、肩や首同様に凝りやすい。これを何もケアせず放置していると頭皮の血行が悪くなり、肩こりや頭皮環境の悪化、顔色の悪さへとつながってしまう。さらに放置すると頭皮がたるんでしまい、顔までがたるんでしまうことも。シャンプーブラシを使えば適度な硬さで頭皮を刺激し、マッサージ効果を得られる。凝りが軽減され血行が良くなり、体や顔の印象が明るく見えるはず。

2/4GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する