クール系のシャンプー&ボディソープのおすすめを厳選!メントールの効果も併せてチェック

Share

クール系のシャンプー&ボディソープのおすすめを厳選!メントールの効果も併せてチェック

暑い夏のバスタイムを快適にするなら、スーッとひんやりした爽やかな洗い心地が味わえるシャンプーやボディソープは有力な選択肢となること間違いなし。今回は、メントール入りのシャンプーやボディソープのおすすめを厳選して紹介していく。

クール系のシャンプーやボディソープに含まれる“メントール”の効果は?

クールシャンプーやクールボディソープを使用した際の、あのスーッとした爽快感の正体は“メントール”だ。メントールとはハッカの葉に含まれる精油の主成分であり、皮膚に接触させるとヒンヤリとした清涼感が味わえる。しかし実際に温度が低下しているわけではなく、冷たさを感じる細胞が刺激されることで脳が錯覚を起こすという仕組みだ。そんなメントールは、肌の鎮静引き締め細胞の活性化といった効果があると言われている。また、血流促進による育毛の効果も期待できるのだとか。単にヒンヤリと気持ち良いだけでなく、肌や毛に嬉しい効果を享受できるので、この夏はクール系のシャンプーやボディソープを使用してみてはいかがだろうか。

初めてメントール配合のアイテムを使用するなら弱めのものを選ぶのがお約束!

メントールに嬉しいメリットがあることは前述の通りだが、メントール高配合のものを選んだとて効果が倍増するわけではない。とくに初めてメントール系のアイテムを使用する場合は、強すぎる刺激によって肌に痛みや灼熱感をもたらす可能性があるので注意しよう。また、あまり成分表を見てもメントールの強さが分からない場合が多いので、パッケージに記載されている特徴から推測するか、可能ならサンプルやお試しサイズなどで試してみるのがおすすめだ。

メントール配合のシャンプーを探す

ハッカ油を手持ちのシャンプーやボディソープと混ぜるという選択肢

もし清涼感の強さを自分好みに仕上げたいという場合には、普段使用しているお気に入りのシャンプーやボディソープに自身でハッカ油を入れるのもオススメだ。作り方は至ってシンプルで、ボトルから適量のシャンプーあるいはボディソープを手に出したら、そこにハッカ油を1~2滴垂らすだけ。ちなみに、ボトル自体に入れる方法もあるが、分離してしまい均一に混ざりにくい場合や、プラスチックボトルの材質によってはハッカ油との化学反応でボトルが溶ける可能性があるのでご注意を。

ハッカ油を探す

2/10GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する