ヘアトニック 特集!使うタイミングからオススメ品まで紹介

Share

頭皮の乾燥やフケ、かゆみといった悩みを改善するのに効果的な“ヘアトニック”。爽快感ある使い心地でリフレッシュ効果があるのも魅力だ。今回はそんな「ヘアトニック」のオススメ品を一挙に紹介!

スポンサーリンク

ヘアトニックと育毛剤の違いとは?

ヘアトニックとは、頭皮を清潔に保つための化粧水的な位置づけのアイテム。頭皮の臭いやかゆみ、フケといったトラブルを改善するものが多く、中には養毛成分が配合されたものも。そのためか育毛剤と一緒くたに考えられることもしばしばだが、育毛剤ほど薄毛予防・改善の効果が期待できる有効成分が配合されているわけではないため、実際には完全なる別物だ。また、値段もピンキリだが基本的にはヘアトニックの方が手頃な価格で手に入るのも特徴のひとつ。現在では老若男女を問わずヘアトニックは使用されているため、この機会にぜひチェックしてみてほしい。

ヘアトニックはタイミングが大事!正しい使い方で効果的に

頭皮のための化粧水であるヘアトニックは、シャンプー後に使うのがベスト。洗髪後にタオルドライで水気をある程度ふき取り、その後ヘアトニックを全体的に散布して揉み込むように頭皮マッサージするのが正しい使い方だ。そして頭皮が濡れたままでは雑菌が繁殖しやすくなるため、ドライヤーを使ってしっかり乾かす。ただしドライヤーを当てすぎると乾燥の原因となったり髪へダメージを与えてしまうため、当てすぎには気をつけたい。

続いては、おすすめのヘアトニックを一挙に紹介!

2/6GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ