ウェリントンメガネは万能?顔型別の相性と選び方のコツ、おすすめブランドのアイテムを紹介!

Share

ほどよい丸みとスクエアベースのレンズシェイプで、メガネの定番フレームと言っても過言ではないウェリントン型のメガネ。カジュアルながらもどこか知的な雰囲気を醸し出せるデザインで、基本の一本として持っておきたいフレームだ。今回はウェリントンフレームのメガネにフォーカスし、その特徴から顔型別の相性、おすすめのアイテムまでを一挙紹介!

ウェリントンメガネとは?

上底が下底よりも長く設計された、逆台形フレームデザインが特徴のウェリントン(ウエリントン)型メガネ。オーソドックスなレンズシェイプで、男女年齢を問わずに幅広く人気を集めるフレームであり、メガネやサングラスを購入する際に候補の一角として必ず上がると言っても過言ではないだろう。ほどよい丸みを帯びながらも基本はスクエアの形を成しているため、シャープで知的な印象を与えられるメガネフレームだ。現在では日本でも定番の形となっているため、カジュアルから冠婚葬祭までどんなシーンでも対応できる使い勝手の良さが魅力的。丸みを帯びたものはボストンとウェリントンの間を取って“ボスリントン”と呼ばれることもあるが、これは日本のメディアが付けた呼称であり、広義で取れば丸みを帯びたものもウェリントンとして扱って問題ないだろう。

キムタクやジョニー・デップら国内外のスターが着用したことで日本でもウェリントンフレームがブームに!

1950年代にアメリカのアイビーリーグで大流行し、今ではクラシックなフレームの一つに数えられるウェリントンメガネ。日本に根付いたのは比較的遅めの2000年代以降で、木村拓哉氏がテレビCMで着用したことから人気に火がついた。このあたりからセルフレームの黒縁ウェリントンメガネが多くのブランドから発売され、視力が悪くない人も伊達メガネをかけるなど、ファッションアイテムとして一大ブームが巻き起こる。その後、2004年に公開された映画「シークレット・ウィンドウ」で売れっ子作家を演じたジョニー・デップ氏が着用していたことで、その知的なムードが脚光を浴び、再びブームが巻き起こった歴史を持つ。ちなみにジョニー・デップ氏はプライベートではMOSCOTのLEMTOSHをかけている模様。

ウェリントンメガネの選び方、似合う顔型は?

まずメガネのフレームを選ぶ際は、眉毛から顎までの長さの3分の1に天地幅(フレームの上底から下底までの長さ)を収めるのがポイント。これを超えてしまうとバランスが悪くなり、顔がデカく見えたりメガネが悪目立ちすることに。また、横幅は顔のラインと同じぐらいのものを選ぶのがベター。これも幅が狭すぎると顔がデカく見えたり、広すぎるとメガネだけが浮いたように見えてしまう恐れがあるため、縦横のバランスが良いものをチョイスするのがオススメだ。

JINSで似合うメガネフレームを調べる

顔の形に合わせてフレームエッジのデザインをチョイスするのが王道

そして肝心のウェリントンメガネに似合う顔型だが、結論から言うとウェリントンメガネは比較的どんな顔型でもカバーしてしまう懐の深さがあるため、多くの人が安心して着用できるフレームであると言っても過言ではないだろう。ただ、ウェリントンの中でも形の特徴はあるため、自分の顔の形に合わせてディテールを選ぶのが良い。顔の輪郭とウェリントンフレームの相性、似合う形は次項でチェック!

ウェリントンメガネとの相性を顔型別にチェック!

ウェリントンメガネと顔型の相性①「面長」

ウェリントンフレームがもっとも似合うのは面長の顔。面長の顔はほっそりとしたシャープなフェイスラインが特徴なので、ウェリントンのような天地幅が広めのフレームがよく似合う。フレームの幅がフェイスラインと近づくようにサイズを選びをするとよりフィットする。

face_long_glasses_wellington

JINSで似合うメガネフレームを調べる

ウェリントンメガネと顔型の相性②「四角顔」

輪郭の系統は違うものの、面長同様に四角顔もシャープなフェイスラインが特徴。直線的な顔の形なので、メガネのフレームは角が取れた曲線的なデザインがフィットする。オーソドックスなウェリントンよりも、ボストンとウェリントンの中間的なデザインのボスリントンなどがよく似合うだろう。

face_square_glasses_wellington

JINSで似合うメガネフレームを調べる

ウェリントンメガネと顔型の相性③「丸顔」

丸顔は縦よりも横の比率が高めなため、顔の表情がどこか柔らかい印象に見えるのが特徴。直線的なラインのフレームが似合う顔型であるため、ウェリントンのフレームを選ぶのであれば、角がシャープなスクエアに近い形を選ぶと顔に馴染むはず。

face_round_glasses_wellington

JINSで似合うメガネフレームを調べる

ウェリントンメガネと顔型の相性④「三角顔」

シャープな顎が特徴の三角顔は、四角顔と同様にフェイスラインが引き立つ曲線的なフレームと相性良し。こちらもソフトな表情を演出できるボスリントン寄りの丸みを帯びたフレームがフィットする。

face_triaglar_glasses_wellington

JINSで似合うメガネフレームを調べる

ちなみに卵型の顔はすべての顔型の中間的なポジションに位置しているため、どんなフレームでも似合うとされている。続いては、おすすめブランドのウェリントンメガネを紹介!

2/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する