今なお根強い人気を誇る「クラウドマッシュ」とは?オシャレな髪型10選&おすすめスタイリング剤も紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
今なお根強い人気を誇る「クラウドマッシュ」とは?オシャレな髪型10選&おすすめスタイリング剤も紹介

トレンドを押さえたクラウドマッシュヘアを厳選!スタイリング剤も併せて紹介

流行っているだけあって、様々なクラウドマッシュヘアが提案されている。そこでここからは、奇抜すぎずに洒落た雰囲気のヘアスタイルや、シーンを選ばない大人向けのヘアスタイルまで紹介する。それぞれのヘアスタイルに適したスタイリング剤やスタイリングのコツも要チェックだ。

クラウドマッシュスタイル①「自然な仕上がりがトレンド感あふれる王道クラウドマッシュ」

クセ毛もしくは緩めのパーマのアンニュイな雰囲気が生きるヘアスタイル。前髪の長さが目の下まであるが、サイドの内側と襟足を刈り上げることで、重たすぎる印象を回避してセクシーに。ビジネスシーンやフォーマルな格好にはウェットな質感のオールバック風なスタイルで合わせてもカッコいいだろう。前髪の長さと刈り上げの短さのギャップがあるので、アレンジを加える時にも役立つ。

▶︎スタイリングのポイント

スタイリング剤でバッチリとキメてる感が出てしまうとナチュラルな雰囲気にならないので、ソフトな質感のワックスがおすすめ。クセ毛やパーマ毛の場合は髪が乾ききる手前でスタイリング剤を馴染ませればカールの質感を生かせる。直毛の場合はしっかりとドライしてからアイロンやコテで軽く動きをつけてからスタイリング剤を馴染ませよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「無印良品 ヘアワックス・ソフト」

詳細・購入はこちら

クラウドマッシュスタイル②「クラウドマッシュの柔らかさにシャープさを取り入れてスパイキーヘアに」

細めのスパイラルパーマを全体にかけることで躍動感と爽やかさを出したクラウドマッシュ。細かく尖った毛束が印象的だが、全体のシルエットはマッシュらしく丸みを帯びているので、隅々までデザインが計算されていることがわかる。また、サイドは刈り上げているのに対し、襟足をあえて残すことでハードな印象になりすぎないようにコントロールしている点も特徴。くすんだアッシュカラーは黒の男らしさとは一味違った別の男らしさを感じることができる。

▶︎スタイリングのポイント

一見スタイリングが難しそうに感じる髪型だが、パーマがかかっているので自分でスタイリングする難易度はそこまで高くない。根元からしっかりと熱を加えて乾かすことで自然なボリューム感を出し、全体にスタイリング剤を馴染ませる。スタイリング剤は少ない量で、毛束をつまむ動きを繰り貸して最後にシルエットを整えて完成。立体感があるシルエットをキープしたいのなら、仕上げのヘアスプレーは欠かせない。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「Arimino(アリミノ) スパイスプレミアム マットフリーズ ワックス」

詳細・購入はこちら

クラウドマッシュスタイル③「洒落感たっぷりだが合わせる人を選ばない万能クラウドマッシュ」

こちらのクラウドマッシュはひし形のシルエットを作りやすいようにデザインされているので、どんな頭の形の方でも美しいシルエットにしやすくなっている。サイドを刈り上げてタイトなシルエットにするヘアスタイルが多い中、あえてボリュームを残して動きを出すことで横のボリューム調整をできるように。サイドをタイトにしてない分、厚みや重さを感じやすくなってしまうので、前髪を流したりヘア全体にたっぷりとカールの動きを出したりして躍動感をプラスさせるのがポイントだ。

▶︎スタイリングのポイント

細かいカールの動きは必要ないので、パーマをかけなくてもアイロンやコテでセットが可能。サイドのボリュームを出すときは外ハネを作るイメージではなく、内側に入れこむようにしよう。スタイリング剤はソフトな質感の物より、しっかりと動きをキープできるものがおすすめだ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「Nile(ナイル) ハードワックス メンズ マットハードキープ」

詳細・購入はこちら

クラウドマッシュスタイル④「さりげなくトレンドを押さえたビジネスシーンにもピッタリな変幻自在スタイル」

こちらの男性はパーマをかけているわけではなく、どちらかというと直毛寄り。しかし、クラウドマッシュのふんわり感と躍動感を両立させるヘアスタイルになっている。その秘訣は髪を動かしやすくするためのカット技術によるバランス調整だ。スーツスタイルに合わせる時は直毛を生かした男らしいナチュラルなセット、オフの日はカジュアルな服装に合わせたラフな質感のセットなど、シーンや気分によって使い分けられる点が高評価。また、ノン刈り上げなのでカットの頻度を高めなくてもヘアスタイルをキープできることも嬉しいポイントだ。

▶︎スタイリングのポイント

クラウドマッシュらしさを出したスタイリングをしたい場合は、ヘアアイロンかコテがあった方がいいだろう。全体に細くなりすぎない幅で緩めのカールを作ったら、スタイリング剤を揉み込んでボリューム調整をするだけ。直毛の方はなるべくセット力が高いスタイリング剤を使った方がシルエットをキープしやすい。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「MANDOM(マンダム) ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ」

詳細・購入はこちら

クラウドマッシュスタイル⑤「柔らかな質感と男らしい鋭角な束感のギャップが新鮮なクラウドマッシュ」

トップからの長めのバングで目元に印象をつけたヘアスタイル。クセ毛やパーマを使ったふんわりとした質感のクラウドマッシュもアリだが、こちらのヘアスタイルのようにシャープな毛束を組み合わせてボリュームを出した男らしさが強調されるクラウドマッシュも捨てがたい。男っぽい印象になりすぎないように、落ち着いたベージュカラーを合わせていることもポイントだ。

▶︎スタイリングのポイント

立体感があるシルエットを作るためには、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱を駆使することが大事。根元が潰れてしまうと髪が立ち上がりにくくなるのでしっかりと乾かす。クセで髪がうねってしまう場合は軽く伸ばしながら熱を当てるか、ヘアアイロンを使おう。全体にスタイリング剤を馴染ませたら、束感を丁寧に調整して完成。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) ウェットブラスト ヘアワックス」

詳細・購入はこちら

3/3GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する