メンズに人気のヘアカラー「アッシュブラック」とは?ヘアスタイル事例&ヘアセット術を紹介

Share

メンズに人気のヘアカラー「アッシュブラック」とは?ヘアスタイル事例&ヘアセット術を紹介

一見すると黒髪のようだが、よく見ると透明感があって垢抜けた印象を手に入れられるというアッシュブラック。今回はそんな「アッシュブラック」をテーマに、特徴やヘアスタイル事例、ヘアセット術を紹介していく。

アッシュブラックとはどんな色?

アッシュブラックとは、“くすんだ”や“灰色”という意味合いのあるアッシュをベースに、トーンを5~8程度に落ち着かせたヘアカラーのこと。アッシュは青みがかった寒色で、くすみや奥行き、透明感を出せるのが特徴だ。そんなアッシュをベースに黒髪に近づけることで、軽さがあり垢抜けた印象を手に入れられる。とくに派手さを求めていない方や、さりげないイメチェンを図っている方におすすめのヘアカラーだ。

アッシュブラックのメリットは?

黒髪の魅力とも言うべき、硬派で清潔感のある印象をキープしたまま、透明感や軽さを出せるのがアッシュブラックの魅力。通常の黒髪より立体感が際立つため、無造作に仕上げたヘアセットとの相性もバツグンだ。また、ブリーチをしてから色味を入れた方が透明感や深みは出るが、ブリーチをせずともキレイに仕上がる手軽さも人気を集めている理由。トーンが低めなので色落ちのペースも比較的ゆるやかで、アッシュによる赤みを消す効果によってキレイに褪色していくのも魅力だ。

黒染めより色が沈着しにくいので、次のヘアカラー時もキレイに染まりやすい!

黒染めで一度真っ黒にすると、黒の色素が深く沈着してしまう。その状態でブリーチをしてもキレイに色が抜けず、ムラになってしまう場合も。その一方でアッシュブラックなら、黒染めほど深く沈着しないため、次のヘアカラー時もキレイに染まりやすい。頻繁にヘアカラーをしていたり、短期的に落ち着いたカラーを楽しみたいという方には、まさにうってつけだ。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する