頭皮・髪に悪影響を与える、やってしまいがちなNG行動とは?

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
頭皮・髪に悪影響を与える、やってしまいがちなNG行動とは?

頭皮・髪のために取り入れたい。おすすめの生活習慣3選

ここではおすすめの生活習慣を紹介する。頭皮や髪だけではなく、普段の健康生活に繋がることなのでしっかりと意識しよう。

おすすめの生活習慣①「満遍なく栄養素を取り入れるように食材の種類を増やしたりサプリメントを取り入れる」

頭皮と髪のためにとくに欠かせないのはタンパク質とビタミンB群、それに亜鉛やマグネシウムなどのミネラル群だ。基本的にこれらは肉や魚をメインにして穀物と野菜を採れば欠かすことはないが、普段からジャンクフードが多かったり、同じもの繰り返し食べたりすると欠乏しやすくなってしまうので注意。毎食栄養にこだわって手作りするのがベストかもしれないが、好きなものを楽しみながら摂ることもストレス発散には大切なので、たまに好きなものを食べつつプロテインを含むサプリメントで、その日足りなかった栄養素を補うのがいいだろう。

おすすめの生活習慣②「定期的な運動で血流を良くする」

適度な運動をすることによって血流を改善したり気分転換したりするのがおすすめ。筋トレで体とメンタルを強くすることや、ストレッチやヨガでリラックス効果を重要視するのが最近の人気だ。もし手軽に運動を始めたい場合は、ジョギングやウォーキングから始めるのを推奨する。また、運動が苦手な方は、39~40℃の湯船に毎日10~15分ほど浸かるのがおすすめ。

おすすめの生活習慣③「きちんとした睡眠サイクルを意識する」

きちんとした睡眠サイクルと言うのは、ある程度決まったルーティンを確立すること。いつも不規則な睡眠を摂ってしまうと自律神経が乱れてしまいやすくなるので注意しよう。また寝る前の行動も大切で、できることなら寝る1~2時間前にバスタブで体を温めたり、スマホなどのブルーライトから遠ざかる意識をしたりするのが良い睡眠を手に入れる秘訣になる。もし寝付きが悪い時は、仰向けになり手のひらをヘソ下あたりに乗せ腸を温めながら、鼻から息を吸い口から息を出し切る腹式呼吸を取り入れるのがおすすめ。腹式呼吸をすることで副交感神経が優位になり、寝付きが改善するはずだ。

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ