美女に聞いた男の髪にまつわるホンネ。“モテ”に必要な2つの要素とは?

Share

多かれ少なかれ「女性にモテたい」と考えるのは、大半の男にとって共通だ。それも相手が美女ならなおのこと。今回はテーマを“髪”に絞り、美女が語るホンネに迫った!

美女に人気だった髪型はコレだ!トレンド以外での鉄板は〇〇感のある男らしいヘアスタイル?

数年前からセンターパートやマッシュが男性ヘアスタイルトレンドとして世を席巻し、現在では韓国風のコンマヘアやウルフヘアが新たなトレンドとして浮上してきた今日この頃。美女たちは実際どのような髪型の男性が好みなのだろうか?逆に不評なのはどんな髪型なのか?そしてその理由は?気になるホンネを聞いてみた。

ヘアサロンMINXプレス 高橋マロンさん(25歳)

  「まずは忖度なしで、好みの男性のヘアスタイルを教えてください!」

MINXプレス 高橋 マロンさん(25歳)
男性のヘアスタイルだとセンターパートスタイルや重めの前髪のマッシュスタイルが好きです!あとは最近気になるのが、新しいメンズヘアのトレンドとして台頭してきているウルフヘア。私自身ヘアサロンのプレスをやっていることもあって男性の髪型は気になってついついチェックしてしまうんですが、やっぱり流行のヘアスタイルトレンドを取り入れている方は素敵だなと思います。顔がはっきりと見える髪型はさっぱりとしていて清潔感があるように見えるのが好印象。あとこれも職業柄なんですが、ヘアスタイル云々の前に髪の毛のケアをしっかりとできている人も良いなと思います。私もシャンプーなどのヘアケア用品は自分の髪質に合わせてかなりこだわって選んでいるんですが、そういうこだわりを持っている方はとても魅力的に見えます。
客室乗務員 荻 菜摘さん(25歳)
すっきりとカットされた短髪の男性がタイプです。爽やかで清潔感があるのはもちろん、男性らしさを感じられるのも高ポイント。逆に前髪が長くて暗い印象だったり、無精で伸ばしっぱなしの髪は残念だなって思ってしまいます。顔がカッコよくて服装がオシャレだったとしても、髪型に清潔感が感じられなかったり、ヘアスタイルがキマッていないだけで一気に冷めてしまいます。清潔感があるかどうかを重視している女性はかなり多いと思います。あとは男性の髪は黒髪が一番好きです!もちろんカラーをしていて似合っている方も多くいると思いますが、ナチュラルな黒髪を活かしたヘアスタイルは自然と惹かれます。
大学生 堀田 愛紗さん(20歳)
昔から男性の髪型はツーブロックの短髪推しです!個人的に、ナヨナヨしていたり優柔不断な男性よりも芯があって自信のある男性が好みなので、きちんと手入れされたショートヘアは男らしさを感じられる要素のひとつ。フェミニンな髪型も似合っていれば良いと思うのですが、私は断然男らしさを感じられるヘアスタイルが好きです!

 

トレンドを意識したセンターパートやマッシュスタイル、流行り廃りに左右されない爽やかなショートヘアが女性ウケする髪型である模様。また、当然と言えば当然ではあるが、伸ばしっぱなしでメンテナンスが行き届いていなかったり、髪型にこだわりが感じられない男性は、決してポジティブな印象を持たれないということも再確認できただろう。

美女の厳しい査定ポイントが明らかに!「美女に好かれる香り」と「美女に嫌われるニオイ」とは?

トレンドを意識した髪型や清潔感のある身だしなみはもちろん、ニオイも重要な要素のひとつ。ニオイから感じる印象はポジティブ、ネガティブどちらも強く記憶に残りやすい。美女たちに「嫌なニオイ」「良い香り」それぞれの髪の毛のニオイにまつわる話を聞いてみた。

モデル 天野真彩さん(21歳)

  「男性の髪の毛の香り等に好感を持ったことはありますか?」

モデル 天野 真彩さん(21歳)
最近はコロナ禍ということもあって、人と会っている時もマスクをしている時間が長いので、相手の香りに触れる機会が減ってきました。そんな中で、久しぶりに男性と横並びのテラス席で食事をした際に、ふとした瞬間に男性から良い香りがしたときはドキッとしました。ちなみにその男性は普通の友達なんですが、良い香りのせいで異性として少し意識するようになりました!その友人は飾り気がなくて香水とかはつけないタイプなので、多分シャンプーの香り。そんなに強い香りではなかったのですがあれには不意を突かれました…。
大学生 堀田 愛紗さん(20歳)
柔軟剤やシャンプー、コンディショナーなど、さりげなくフワッと香るような感じが好きです。他の女性でもそういう感覚の人は少なくないと思います!きっと私だけじゃない!(笑) 香水をつけている男性は素敵だと思うのですが、つけ過ぎてキツいニオイにならないように注意してほしいです

 

男性が良い香りの女性に惹かれるのと同じで、やはり良い香りがする男性は女性ウケが良いとの回答が。ただし、香水などの付けすぎには要注意だ。そして反対に、嫌なニオイに対しても美女たちは色々と思うところがあるようだ。

嫌なニオイのする男性に対して美女が抱いているホンネとは!?

美容会社マーケティング 坂下 夕月さん(25歳)
話しているときに相手から嫌なニオイがすると、気になって話の内容が頭に入ってこなくなります。全然、特別に良い香りとかでなくて構わないし、むしろ無臭でも全然良い派です。できれば最低限、臭くならないようにケアしてくれると嬉しいです。
客室乗務員 荻 菜摘さん(25歳)
私が身長168cmと少し背が高めなんですけど、そのせいもあって、少し混み合った電車などで男性の頭が近くにくるケースが多くて…。そのときに頭皮なのかは分からないですが、嫌なニオイだなと感じることが時々あります。
モデル 天野 真彩さん(21歳)
生乾きの服のニオイがすごく苦手です。その時だけたまたまだったら仕方ないと思うんですが、そういう人って観察するとジャケットの肩部分にフケがついていたりと、ちょっと偏見も入ってしまっているかもしれませんが、全般的に他人への配慮に無頓着な人が多いのかなと感じます。

男性のモテに必須なのは、服装、ヘアスタイル、顔の良さでもなく、正解は〇〇感?

男性目線でモテそうな男性をイメージすると「髪型が自分に似合っていてかっこいい」「トレンド感のある服を着ている」「鍛え抜かれた身体」「純粋に顔がイケメン」など、さまざまな要素が挙げられるが、女性目線で見たときに果たして何が最重要視されるのか?美女たちに率直な意見を聞いてみた。

美容会社マーケティング 坂下夕月さん(25歳)

  「今まで好きになった男性はどんな人だったか、もしくはこういう男性がつい気になってしまうなど、男性を異性として見たときに特に注目するポイントはありますか?」

美容会社マーケティング 坂下 夕月さん(25歳)
私が好きになるのは身だしなみをしっかり意識している男性ですね。とは言っても、髪型や服装に特別こだわってお金や手間をかけてほしいというわけではなく、清潔感のあるシンプルな服装で、髪型やヘアセットは気張っていないナチュラルな感じで十分。私が重視するのは、ずはり“歯の白さ”と“肌の綺麗さ”です。パッと見で顔がカッコよくて、スタイルが良い男性でも歯が黄色かったり肌が荒れていたりすると、恋愛対象としては考えられません。清潔感大事です!
客室乗務員 荻 菜摘さん(25歳)
まず、顔がイケメンというだけで好きになったことは今まで一度もありません!「他人に見られている」という意識をもって、ファッションや髪型といった身だしなみに気を遣えている男性が素敵だと思います。清潔感があって、男らしい雰囲気の男性にはついつい視線を奪われてしまいます。隣を歩きながら表参道デートしている様子を想像して「いいかも…」と思う服装は、ゆるめのサイジングの服装。逆に、スキニージーンズにピチピチのトップスみたいな、ヤリラフィー系の格好(?)は苦手です…。

 

女性からモテるためにできることを考えると、どうしても服装やヘアスタイルなどから手をつけてしまいがちだが、多くの女性は実は清潔感をもっとも重要視していることが分かった。他にはこんな意見も。

モデル 天野 真彩さん(21歳)
私が男性を見るときに注目してしまうのは、第一に“服装”、第二に“肌”、第三に“髪型”なんですけど、細マッチョというのが大前提です(笑) 単純に個人的な趣向というのはあるのですが、私自身が食事やトレーニングを通じて体型には気を遣っているので、男性にもそうあって欲しいなと思います。一緒にエクササイズとか出来たら最高です!

30代と40代の男性は特に必見!意外にも美女は〇〇する姿勢に惚れる!?

ここまで外見的な観点を中心に美女の本音を聞いてきたが、彼女たちが重視する意外なポイントも見えてきた。

客室乗務員 荻菜摘さん(25歳)

  「男性に対して、内面的な観点で魅力を感じるポイントはどんなところですか?」

MINXプレス 高橋 マロンさん(25歳)
外見的なところは今まで色々と個人的な意見を語ったのですが、今の自分に満足することなく挑戦するアクティブな男性の姿勢に惹かれます。例えば、年齢を重ねるにつれて髪にハリやコシがなくなりヘタってしまっているのはもったいないなと思うのですが、個人差はあるにしろケアでどうにかできる部分も大きいと思うので、そういったケアに力を入れられている男性は好感度が高いです!白髪でもボリュームがあれば素敵だなと思います。他にも筋トレやサウナでボディケアをしている男性にも同じような感情を抱きます。個人的にも筋トレやサウナが好きなので一緒に行けるのも嬉しいですし、日々努力を欠かさない男性はとっても魅力的です。
客室乗務員 荻 菜摘さん(25歳)
同年代の男性に対しては、精神年齢が子供っぽいなと思ってしまうこともあるのですが、30代、40代の男性は落ち着きや余裕が行動や態度に自然に滲み出ていて、格好良いなと思うことは少なくありません。客室乗務員として接客している際にも、物腰が柔らかくて目を見て優しく挨拶を返してくれたり、ジャケットを丁寧に畳んでいる大人の男性に接すると「素敵!」と声をあげそうになります。そんな落ち着きや余裕があるなかでも、少年のような冒険心や挑戦する姿勢を持っている男性はさらに素敵だと感じます。お仕事はもちろんですが、自分磨きなど自身をアップデートする努力を怠らない男性に強い魅力を感じます!
美容会社マーケティング 坂下 夕月さん(25歳)
現状の見た目をケアするのはもちろん大事なのですが、将来を見据えたとき、不安な要素に対する対策がしっかりできている男性は素晴らしいですよね。例えば、顔のシワが深くなる前からスキンケアを怠らなかったり、頭皮のコンディションを整えるために毛穴汚れや皮脂などのスカルプケアができていたり。実際に身近にいる40代の男性は、客先など人前に出ることが多いポジションの方なので、年齢による影響が出やすい髪の毛や肌のエイジングケアをこれでもかというぐらい実践しています。どうしても抗えない部分もあるとは思いますが、しっかりと対策をしているのとしていないのではかなり印象が違います。

 

ここまでの美女たちの本音を踏まえると、清潔感であったり自分をアップデートするための努力ができているかどうかといった2つの要素が、男がモテるために非常に重要であることが分かった。では、具体的にどういったことから手をつけていけば良いのだろうか?今日からすぐに始めるのに最適なアイテムとして、実はあのシャンプー&コンディショナーがドンピシャだった!


美女好みの髪の毛に近づける!ブラックウルフのボリュームアップ スカルプ シャンプー&コンディショナー

美女たちが口を揃えて好印象だと語った「自らをアップデートし、コンプレックス対策ができている男」。男性の髪は歳を重ねると、ボリュームダウンやニオイ問題など様々なコンプレックスが顕在化してくるが、それに対処するには相応のアイテムを使うのが得策だ。そんなニーズにバッチリと応えるのが、巷でうわさの“黒いシャンプー”ブラックウルフ スカルプ シャンプー&コンディショナー。ヘアサロンの高級シャンプーにも採用されるヘマチン(毛髪補修成分)と自分本来の頭皮の活力に着目した独自のブラックアクティブ処方※1を配合。ハリ・コシ・ツヤのあるイキイキとした髪の毛を根元から実現してくれる優れモノだ。30〜40代ぐらいの年齢になると誰しもが不安を感じ始める問題に対処するべく開発されたシャンプー&コンディショナーは、自らをアップデートし続ける男にピッタリのアイテムだ。

※1.ボタンエキス、キハダ樹皮エキス、オウレン根茎エキス、タウリン、パルミトイルテトラペプチド-20、アセチルテトラペプチド-3、モウソウチク成長点細胞溶解質、アカツメクサ花エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ヤナギラン花/葉/茎エキス、トリフルオロアセチルトリペプチド-2:いずれも保湿成分

s_0927_1_1

商品詳細はこちら

爽やかな印象を与える“シトラスアロマ”の香りは美女好み!?

記事の前段で美女が触れていた男のニオイ問題。ブラックウルフはこの点もしっかりとカバーしており、ボリュームアップ スカルプ シャンプー&コンディショナーは女性ウケもしやすいシトラスアロマの香りを採用している。匂いフェチだと自称する天野真彩さんも実際に香りを嗅いだところ、非常に好印象だった様子。

モデル 天野 真彩さん(21歳)
液体がシャンプーでは普段見慣れない黒なので香りの予想がつかなかったのですが、実際に嗅いでみるとかなり好きな香りです。髪がこの匂いの男性が周りにいたらついつい近くに寄って嗅いじゃうかも(笑) 爽やかで男性らしいシトラス系の香りで、この匂いが好きだという女性は多いと思います!

商品詳細はこちら

スカルプ エッセンスでスカルプケアの総仕上げ!

ブラックウルフ ボリュームアップ スカルプ シャンプー&コンディショナーだけでももちろんボリュームアップに期待できるのだが、さらにオススメなのがブラックウルフのスカルプ エッセンス。ブラックウルフを使ったスカルプケアの総仕上げとして、角質層まで浸透するリキッドが頭皮にうるおいを与えてくれる。今ある黒髪をケアし、根元からボリューム感のある髪の毛を立ち上げ、女性からの好印象も獲得できるヘアスタイルを作るなら、ぜひこのシャンプー・コンディショナー・エッセンスの3点セットを使ったヘアケアを試してみてはいかがだろうか?

商品詳細はこちら

今ならシャンプー&コンディショナー後のスカルプケア※2の総仕上げに使うエッセンス(サンプル)がついてくる、超お買い得な3本セットの限定特別パッケージ(数量限定)をAmazonで販売中。ボリュームアップ スカルプ シャンプー&コンディショナーにスカルプ エッセンス(サンプル)が付いたお得なセット、気になる方は売り切れる前に早めのチェックを!

※2.保湿

旬なセンターパートに不可欠なハリ・コシ・ツヤの三拍子がそろった“魅力ある髪”に導く、ブラックウルフのボリュームアップ スカルプ シャンプー&コンディショナー!

限定特別セットの詳細はこちら(Amazon)

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する