頭皮・髪に悪影響を与える、やってしまいがちなNG行動とは?

Share

頭皮・髪に悪影響を与える、やってしまいがちなNG行動とは?

肌と同じように髪の毛や頭皮は繊細なもの。何気なくやっている行動が悪影響を及ぼし、髪の毛が細くなったりボリュームがなくなったりする場合も。そこで今回は、やってしまいがちなNG行動とおすすめの生活習慣を紹介!

監修
美容師免許、毛髪診断士、メディカルヘアスタイリスト佐藤誠治さん

美容師歴30年。サロンに勤務する傍ら、頭皮や毛髪に悩みを抱える人のために、毛髪診断士としてお客様に寄り添った提案をしている。AGAに悩む人のストレスゼロを目指したヘア&ファッションという2つの観点からのアプローチに定評あり。現在はメディカルヘアサロン「ロナロナ クリニック」にて活躍中。

頭皮・髪にとってのNG行動とは?

どのような行動が頭皮や髪にとって悪影響を及ぼすのだろうか。意外とやってしまいそうなこともあるので注目してほしい。

NG行動①「熱いシャワーで洗う」

温度の高いお湯を使用したほうが汚れが落ちるような気がして、ついつい熱いお湯でシャワーをしているメンズは多いだろう。実際、温度が高ければそれだけスタイリング剤などは落としやすいが、頭皮や髪のうるおいを保つために欠かせない皮脂までも落とすことになり、頭皮を弱酸性に保つ皮膚常在菌を落としてしまい乾燥やフケ、炎症を招く恐れがあるので注意しよう。理想は37度前後、どれだけ熱くしたくても40度以内には留めておきたい。

NG行動②「寝る前ではなく、朝にシャンプーする」

寝癖を直しつつ、そのまま髪をセットしたいから朝シャンするという方はかなり多い。しかし、朝シャンによって皮脂を取り除くと、日中の紫外線や乾燥から頭皮を守れなくなってしまうので、寝る前にシャンプーするのがマストだ。また、頭皮が汚れたまま枕に頭を乗せて寝てしまうと汚れが枕についてしまい、それが顔に触れることで肌荒れの原因にもなるため、その日の汚れはその日のうちに落とそう。ちなみに、寝癖は37℃前後のお湯で地肌からしっかり濡らすことで解消する。乾燥が気になるならトリートメントも併用して使おう。

NG行動③「タオルドライを強めに行う」

多くの男性がやってしまいがちなのが、ゴシゴシと力強くタオルで水気を拭き取ってしまうこと。このゴシゴシ拭きは、髪にはもちろん頭皮にもダメージを与えてしまうので注意が必要だ。髪の太さや硬さには個人差があるが、いずれにせよゴシゴシ拭きを繰り返すほどダメージが蓄積するため、摩擦を起こさないよう優しくタオルを当てるのがポイント。あまり擦らなくても水気が取れるよう、吸水性に優れたマイクロファイバー素材などのタオルを使うのも良いだろう。

NG行動④「ドライヤーで乾かさない」

タオルドライと同じく、短髪のメンズほどやってしまいがちなのがコレ。頭皮や髪を湿ったまま放置してしまうと雑菌が繁殖したり、髪同士の摩擦が生じやすくなったりするので、根元からしっかりと乾かすのが定石。もちろんウェットな質感でセットするために濡れた状態でスタイリング剤を使用することもあるが、その場合においても頭皮はしっかりと乾かし、両手でぬるま湯をすくって髪のみを揉み込むように濡らすのが◎ そして、その日寝る前には必ずシャンプーをして、しっかりと乾かそう。

NG行動⑤「過剰なドライヤーによるオーバードライ」

先に述べた通り、しっかりドライヤーを当てることはマストだが、当てすぎもNG。たとえばドライヤー時間が単純に長い場合や、当てる距離が近いとオーバードライを招き、パサパサとした髪の毛になってしまう。特に冬場は乾燥が強くなるため、髪の毛のみならず頭皮へのダメージにも気を配っておきたい。そのため、頭から20~30cmほど離してドライヤーを振りながら当てることが大切だ。

NG行動⑥「ヘアオイルのつけすぎ」

ヘアオイルは基本的に、タオルドライをしたウェットな髪の毛に使用するアイテムだ。その後のドライヤーによってしっかり乾かすことが不可欠だが、ヘアオイルを必要以上につけてしまうと髪がしっかり乾かず、微妙に湿った状態に。そんな生乾き状態で過ごしていると髪が傷んでしまったり、雑菌が繁殖することがあるのでご注意を。また、オイルのつけすぎは頭皮にも悪影響を及ぼすため、もしつけすぎた場合はタオルで拭き取るか洗い流すなどして対処しよう。

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する