オートミールで本当に痩せる?メリットやダイエットのやり方も紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
オートミールで本当に痩せる?メリットやダイエットのやり方も紹介

オートミールの種類は?

オートミールの種類は大きく3つに分けられる。えん麦を蒸してローラーで平たく伸ばした“ロールドオーツ”、そのロールドオーツを細かく砕いた“クイックオーツ”、ロールドオーツを乾燥させクイックオーツより細かくした“インスタントオーツ”だ。食べ応えや麦の風味においてはロールドオーツが圧倒的に良いが、調理がしやすく食べやすいのはクイックオーツとインスタントオーツ。ちなみにインスタントオーツは味付けされたものもあり、かつ調理せずそのまま食べることも可能であるため初心者向けと言われている。

インスタントオーツを探す

オートミールはどうやって食べる?

オートミールの調理でもっとも簡単なのは、お皿にオートミールと水を入れて電子レンジで温めてご飯のようにすること。これは米化とも呼ばれている。おかずと一緒に食べられるので飽きにくく、かつ調理が圧倒的に楽なので続けやすい。具体的な調理方法は、加熱できる容器にオートミールを入れ、オートミールがひたひたに浸かるくらいの水を注ぎ、500~600Wで2分前後温めるだけ。加熱しすぎたりラップをすると爆発する可能性があるので注意しよう。また、水を増やせばオートミールはどんどん柔らかくなるので、好みの硬さに調節するのもおすすめ。多めに水を入れてお粥のようにするのも良いだろう。

オートミールダイエットで気をつけること

痩せるために闇雲にオートミールを食べ続けても意味が無い。ここではオートミールを食生活に取り入れる上で気をつけるべきことを解説する。

オートミールダイエット 注意点①「他の食材もバランスよく摂る」

オートミールは主食にできるくらい糖質や脂質、タンパク質のバランスが良い。しかし、オートミールだけでは必要な栄養素を補えないので、他の食材も一緒に摂ることが大切だ。オートミール単体で食べるという方はそういないと思うが、基本的にメインのおかずや副菜と併せて摂るのがおすすめ。もし軽食として食べるならフルーツやヨーグルト、ハチミツをトッピングすることで腸内環境も整えられるので、ぜひ試してみてほしい。

オートミールダイエット 注意点②「カロリーの摂り過ぎ」

いくらヘルシーだからといって食べ過ぎるのは禁物。一食30gを目安にし、もし増やすとしても10~15g程度に留めておくことがダイエットを成功させるコツ。間食としてオートミールを摂る際も量には気をつけよう。また、オートミールが低カロリーだからといって主菜や副菜で高カロリーなものを摂るのも、できる限り避けよう。痩せるために気にすべきは1日の総摂取カロリーであるため、カロリーを計算して計画的にダイエットを進めるのがおすすめだ。

オートミールダイエット 注意点③「水分をきちんと摂る」

オートミールには不溶性食物繊維が豊富に含まれているので水分を多く吸収しやすい。そのため、意識的に水分補給を多くとるのが大切だ。食物繊維だけでは便通は改善されず、むしろ水分が不足すると便秘になりやすくなるのでご注意を。

オートミールはコレを買うべし!初心者でも続けられやすいと評判の製品3選

初心者も続けやすいと評判のオートミールを紹介。一見差が無いように思えるが、実は製品によって特長が異なる。長く続けるには合うものを見つけるのが大切なので、参考にしてほしい。

オートミール おすすめ①「Kellogg’s(ケロッグ) オートミール 990g」

発酵性食物繊維を含むオーツ麦を原料にしたクイックオーツ。クイックオーツならではの調理の幅が特徴だが、米化させて食べるのが人気のようだ。全国のスーパーやドラッグストアなどでも見かけるほどのシェア率が人気の高さを証明している。

詳細・購入はこちら

オートミール おすすめ②「QUAKER(クエーカー) オールドファッションオートミール1.2kg」

食べ応えを求めるなら「クエーカー」のロールドオーツがおすすめ。アメリカのブランド「クエーカー」のオートミールは、スーパーグレインと呼ばれる食物繊維が豊富なオーツ麦を原料にしているのが特徴だ。世界中の人から支持されており、最も世に知られたオートミールと言っても過言ではない。

詳細・購入はこちら

オートミール おすすめ③「日本食品製造 プレミアムピュアオートミール」

日本で90年以上オートミールを販売している日食の製品。日本人が食べやすいように、くせを抑えた食べやすさにこだわっている。また、ビタミンB1や鉄分も豊富なのがポイントだ。インスタントオーツはクイックオーツよりもさらに食べやすいので、まさに初心者にうってつけ。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ