脂肪燃焼を助ける食べ物とは?おすすめの食材を10種ピックアップ!

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
脂肪燃焼を助ける食べ物とは?おすすめの食材を10種ピックアップ!

ダイエット中、効果的に取り入れたい!脂肪燃焼を助ける食べ物おすすめ10選

ここからは実際にダイエット中に取り入れたい食材を紹介する。手に入れる難易度や調理の手間などを比べ、普段の食事に取り入れやすい食材を中心にピックアップしたのでぜひ参考にしてほしい。

脂肪燃焼を助ける食べ物 おすすめ①「牛肉」

牛肉に含まれるカルニチンという成分が脂肪燃焼に役立つと言われている。何といっても良質なタンパク質が豊富なので、筋肉の発達や維持、それに脂肪を代謝するために欠かせない。また他の肉類よりもクレアチンが多く含まれている点もGOOD。クレアチンは筋トレ中のパフォーマンスを上げる成分なので、筋トレをしながらダイエットしている方にはピッタリな食材になること間違いなし。ケトジェニックダイエット以外のダイエットの場合は脂質を抑えることが重要なので、ももやヒレなどの赤身かつ輸入牛を選ぶのがおすすめだ。

牛肉を探す

脂肪燃焼を助ける食べ物 おすすめ②「豚肉」

豚肉の魅力は豊富なビタミンとタンパク質。豚肉にはビタミンB1が多く含まれているのが特徴で脂肪燃焼に欠かせない。それにビタミンB群は疲れを軽減する働きが期待できるので、エネルギーが枯渇しやすいダイエット中にピッタリ。とくに脂身が少ないヒレ部分はタンパク質とビタミンB群が他の部位よりも多いので1番のおすすめだ。もし家庭で豚ヒレ肉を調理する場合は、パサつかせないように火入れを程々にするのがコツだ。調理をするのが面倒だと感じる場合は生ハムを試すのもいいだろう。

豚肉を探す

脂肪燃焼を助ける食べ物 おすすめ③「サーモン」

魚類も肉類と同じくタンパク質が豊富なので体作りに欠かせない。サーモンにはDHAやEPAといった良質な脂肪酸が含まれており、血中のコレステロールや中性脂肪の低下効果に期待できる。またサーモンの色味に欠かせないアスタキサンチンという成分は、抗酸化作用によって運動による酸化ストレスを軽減して持久力を上げる効果もある。それにコンビニやスーパーで低価格で手に入れられ、生でも加熱してでも美味しく食べられるというのもかなり魅力的ではないだろうか。

サーモンを探す

脂肪燃焼を助ける食べ物 おすすめ④「ブロッコリー」

トレーニーといえばブロッコリーというくらい体作りには欠かせない野菜。ブロッコリーは野菜の中でもタンパク質が豊富で、ジインドリルメタンとI3Cという成分によってテストステロンを増強する効果が期待できるのが人気の秘訣。テストステロンは男性らしい体つきを形成するのに役立ち、脂肪燃焼にも効果的だ。また、スルフォラファンという成分がデトックス作用になりやすいのもポイント。ダイエット中はどうしてもお腹が減りやすくなるので、ブロッコリーでボリュームアップしよう。

ブロッコリーを探す

脂肪燃焼を助ける食べ物 おすすめ⑤「アボカド」

森のバターと呼ばれるアボカドは栄養素がタップリ。良質な脂質の一価不飽和脂肪と食物繊維が豊富で、ビタミン類やミネラルも含まれているのがポイントだ。特にミネラルの1種であるカリウムが多く、余分な塩分の排泄の効果があるので水分が抜けたパリッとした体つきを目指すにはピッタリ。しかしアボカドは脂質が多くて高カロリーなので、食べすぎには注意しよう。

アボカドを探す

脂肪燃焼を助ける食べ物 おすすめ⑥「キヌア」

海外セレブの間で話題になったスーパーフードのキヌアは穀物として扱われるが、実は野菜の1種。穀物と野菜のいいところが合わさっており、炭水化物とビタミンやミネラルのバランスに優れている。とくにマグネシウムと食物繊維が豊富なのでダイエット中になりやすい便秘に効果的。それにマグネシウムによってダイエットに欠かせない良質な睡眠を得られるのも魅力的だ。キヌアは生で食べられないので、茹でてサラダやヨーグルトに混ぜたりスープに入れたりして食べよう。

キヌアを探す

脂肪燃焼を助ける食べ物 おすすめ⑦「全粒穀物」

全粒穀物はオーツや玄米などの精白していない穀物のことを指す。穀物がもつ本来の栄養素をそのまま取り入れられるのが魅力で、精白された物よりも栄養素が豊富なのが特徴だ。それにGI値が高くて血糖値の上昇を穏やかにするので、脂肪をつけにくい食事には欠かせない。また、少量でも満腹感を得られやすいのでダイエットの心強い味方になってくれる。人によっては硬さや口当たりが食べにくいと感じる場合があるが、水分を多めに調理すれば改善できるので、好きな食べ方を見つけよう。

全粒穀物を探す

脂肪燃焼を助ける食べ物 おすすめ⑧「スパイス類」

料理のアクセントになるスパイス類は食材の風味や味わいを良くするだけではなく、脂肪燃焼効果を加える働きが期待できるので積極的に取り入れたい。代表的なスパイスといえば唐辛子やカイエンペッパー。これらに含まれているカプサイシンは新陳代謝率をアップさせる効果があり、痩せやすい体作りにはうってつけだ。そしてシナモンには血糖値を安定させて腹回りの脂肪を落としやすく効果が見込め、ターメリックは脂肪細胞の成長を抑える効果がある。シナモンやターメリックはカレーにも含まれているので、ヘルシー素材でカレーを作ってみるのはいかがだろうか。

スパイス類を探す

脂肪燃焼を助ける食べ物 おすすめ⑨「緑茶」

緑茶に含まれている成分で注目したいのがカテキンとカリウム、そしてEGCGだ。カテキンは血流褐色脂肪組織を活性化してエネルギー消費を増加させるので痩せやすくする効果が期待でき、カリウムは余分な水分を排出してむくみ取りになる。そしてEGCGというのは小腸で脂肪の吸収を阻害する成分なので、血液中の中性脂肪を減らす効果が見込める。ダイエット中は水分補給も大切なので、水に加えて緑茶を飲むのをおすすめする。

緑茶を探す

脂肪燃焼を助ける食べ物 おすすめ⑩「オリーブオイル」

脂質は糖質と同じくダイエット中には嫌煙されがちだが、どんなダイエットをしていても多少の脂質は必須。脂質はエネルギー源になり、生きるために必要なホルモンを構成するのにも使われる。それに脂肪燃焼に大切なビタミンを吸収するのにも役立つので取らないという選択肢はないだろう。そんな脂質を摂るなら一価不飽和脂肪が豊富なオリーブオイルをおすすめしたい。料理に合わせやすくて手に入れやすいので、サラダ油の代わりに使ってみてはいかがだろうか。オリーブオイル

オリーブオイルを探す

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する