サウナスーツの効果や使い方とは?メリットやおすすめ商品を徹底解説

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
サウナスーツの効果や使い方とは?メリットやおすすめ商品を徹底解説

サウナスーツを効果的に使うために押さえておきたい3のポイント!

サウナスーツによる効果を高めるためには、ただ着用するだけでなくポイントを押さえておくのがベスト。そこで、ここからは3つのポイントを解説。

ポイント①「こまめな水分補給は必須!」

サウナスーツを着用して運動すると大量の汗をかくため、こまめな水分補給は忘れないようにしたい。まず運動前は脱水による運動パフォーマンス低下を防ぐためにコップ一杯程度の水を飲んでおくのがおすすめ。もちろん運動中、運動後の定期的な水分補給も忘れないようにしよう。運動前と運動後の体重変化を見るために水分を取らない方もいるが、これは血圧が高まりやすい危険なNG行為だ。

ポイント➁「短時間で汗を流すのが大事!」

サウナスーツは時間を決めて短時間着用するのが吉。サウナに長時間入ることができないのと同じで、サウナスーツも長時間着続けることは身体に害を及ぼす可能性がある。また、長時間着用は汗が肌に留まり続けることで菌が繁殖し、皮膚の炎症やかぶれを引き起こす場合もあるのだ。そのためサウナスーツを日常的に着用するのは避け、運動時だけ着用するように心がけよう。

ポイント③「使用後は手入れするのを忘れずに!」

当然だが、サウナスーツを使用後にそのまま放置してしまうと菌が繁殖して異臭を放ってしまう。そうなるとサウナスーツは使い物にならなくなってしまうため、使用後はすぐに手入れをする必要がある。サウナスーツは基本的に洗えないものが多く、洗剤を使うと特殊コーディングが取れてしまうので、清潔な濡れタオルで拭くのが主流。そのあとは風通しの良い場所に陰干しで乾かすことで、長く使い続けられるはずだ。

3/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ