記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

「スーツの中にタートルネック」ドレスコードの線引き & おしゃれなコーデ術

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
「スーツの中にタートルネック」ドレスコードの線引き & おしゃれなコーデ術

スーツにタートルネック お洒落な着こなしのポイント①スーツとタートルネックニットの素材感を合わせる!

スーツとタートルネックニットの着こなしをスマートにまとめるなら、それぞれの素材感を合わせるのがおすすめ。梳毛※1のスーツにはハイゲージのニット、紡毛※2のスーツにはミドルゲージのニットを選ぶことで統一感のある見た目に仕上がる。

※1 櫛を通して、余分な短い繊維を取り除き一方向に揃えられた毛。生地にすると光沢感があり、滑らかでハリとコシが生まれる。一般的にイメージする普通のスーツや高級なスーツの9割以上がこれに該当。
※2 繊維の梳きをあえて行わない、一方向に繊維が整えられていない毛。生地にすると
光沢感の無い、起毛感のある表情に仕上がる。代表的な生地はフランネルやツイード。

スーツにタートルネック お洒落な着こなしのポイント②まずタートルネックを買うならこの3色!守りの「ネイビー」 「グレー」。そして攻めの「ブラック」

スーツにタートルネックの色合わせで失敗したくないなら、同じ色で揃えるのがセオリー。となると、スーツのベーシックカラーである「ネイビー」「グレー」のタートルネックニットは有力な選択肢になるだろう。

もしくは、下のスナップで着用されている「ブラック」を選んで、メンズコーデを都会的かつモダンに引き締めるのも良し。ブラックのタートルネックニットは、メンズドレスファッションの見本市「ピッティウオモ」に参戦するスーツ着こなしの達人たちの間での着用率が急上昇中。

ちなみに、以上で挙げた「ネイビー」「グレー」「ブラック」のタートルネックニットは、基本的にどの色味のスーツに合わせてもOK

スーツにタートルネック お洒落な着こなしのポイント③新定番スーツ & スニーカーにタートルネックニットを合わせるなら?

すっかり市民権を得たスーツにスニーカーを合わせたコーディネート。そんなスタイリングのインナー使いに最適なのがタートルネックニットだ。7~10ゲージのミドルゲージのタートルネックニットなら、スーツに合わせても違和感が小さく、足元のスニーカーと合う適度なカジュアル感を演出できる。春秋ならコットンやリネン、冬はウール混紡の素材のタートルネックニットを選ぶのがおすすめ。こちらのスナップのように、ニットとスニーカーの色味を揃えるのはもちろん、着こなしのポイント②で紹介したセオリーに従ってスーツと同色のニットを選ぶのも◎


スーツにタートルネック お洒落な着こなしのポイント④ハイゲージのタートルネックニットをタックインする上級テクニック!

スーツにタートルネックニットを合わせる着こなしの応用編として、上級者にはぜひ“ニットのタックイン”に挑戦してほしい。タートルネックニット合わせによるカジュアルな雰囲気が抑制され、キレイめで洗練されたモードな印象につながる。ちなみに、タックインによってウエストまわりが膨らまないように、必ず薄手のタートルネックニットを選んでほしい。

スーツにタートルネックを合わせた海外ストリートスナップを一気見!理想のメンズコーデを探そう

スーツ着こなしをもっと見たい方は“OTOKOMAEスナップページ”をチェック!

今回ピックアップしたスーツとタートルネックの着こなしをはじめとしたスナップは、OTOKOMAEスナップページで公開中だ。ハッシュタグ機能を使えば、ひとつのアイテムにフォーカスしたスナップをまとめてチェックできる。会員登録すれば、お気に入りのスナップや記事を保存できるため、ぜひ活用して欲しい。

スーツ着こなしをもっと見たい方は“OTOKOMAEスナップページ”をチェック!

OTOKOMAEスナップページでスーツの着こなしをみる

3/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ