CONTENTS
2 ページ以降を表示しています。
目次を表示スポンサーリンク
ショートパンツはボックスシルエットの膝〜膝上丈で着こなそう!
大人がショートパンツを着る上で最も重要なのは、子供っぽさやダサ見えを払拭したスマートなルックにまとめること。スマートなルックを表現するには、イマっぽいシルエットと丈感のアイテム選びが重要だ。昨今はオーバーサイズやワイドレッグが主流であり、イマっぽい雰囲気を醸すなら脚のラインを拾わないボックスシルエットの膝丈〜膝上丈のショートパンツが最も有力な選択肢と言えるだろう。逆に膝下までの丈が長いボックスシルエットのショートパンツは短足に見えやすく全体のバランスを良くみせるのが難しい。あえてモード感を出す狙いで取り入れるなら良いが、それ以外では避けるのがベターだ。
着こなしポイント①「同系色やトーンを合わせたアイテムでショートパンツコーデをすっきりとした印象に落とし込み」
大人のショートパンツコーデを洒落感たっぷりに表現するなら、同系色やトーンを合わせたアイテムでまとめすっきりとした印象を作るのが正攻法。ショートパンツをスタイル全体に馴染ませることで、子供っぽさや野暮ったさが回避されスマートな印象が得られ大人らしい着こなしとしてしっかり差別化できるだろう。
着こなしポイント②「膝小僧を隠すボックスシルエットのショートパンツは脚のラインをキレイにみせやすい!」
かのココ・シャネルは「膝は関節。見せるものではない」との名言を残しているが、これは単なるウィメンズの話だけでなく、メンズの場合も膝を隠した方がコーデの見た目が美しく見えやすい。膝が露出するほどの膝上ショートパンツの取り入れに抵抗のある方は、膝にかかるか隠れるくらいの膝丈でゆったりめのシルエットをチョイスするのが正解だ。
着こなしポイント③「ショートパンツコーデのバランスはシューズやソックスの分量で微調整」
シューズやソックスの組み合わせ方で、ショートパンツコーデの見栄えの良さは大きく変わる。最もバランスを取りやすいのはローカットスニーカーと脛までの高さにとどめたソックスの組み合わせ。このコンビはピッティウオモでスナップされる洒落者の多くが取り入れたスタイルでもあるため、ぜひ参考にしてみて欲しい。
ショートパンツを穿くときはスネ毛の処理を忘れずに!
ショートパンツを穿くときに注意したいのがムダ毛の処理。周りに好印象を与えるショートパンツコーデを実現したいなら、スネ毛は生やしっぱなしにせずトリマーや脱毛でケアすることをおすすめしたい。下の画像は向かって右が未処理の状態で、左が3mmにトリミングにした状態。印象の違いは一目瞭然で、ケアをしている方が圧倒的に清潔感があることが分かる。
【関連記事】男のすね毛処理「パナソニックのボディトリマーとギャツビーのすきカミソリを使ったケアを動画で紹介!」