紫Tシャツで夏のメンズコーデに変化を。ベーシックアイテムとは違った個性を武器にした着こなし事例を紹介!

Share

紫Tシャツで夏のメンズコーデに変化を。ベーシックアイテムとは違った個性を武器にした着こなし事例を紹介!

色相環において暖色系である赤と寒色系である青の中間色で、赤味が強いとしっとりとした大人の色気やフェミニンなムードを醸し出し、青味が強いとノーブルで凛とした雰囲気をもたらす紫Tシャツ。白や黒などベーシックカラーのTシャツとの差別化やスタイリングをリフレッシュするのにうってつけなアイテムだ。今回は「紫Tシャツ」にフォーカスし、コーデに取り入れた際のメリットとデメリット、注目の着こなしとおすすめアイテムを紹介!

紫Tシャツの特徴とは?

紫Tシャツをコーデに取り入れた際の主なメリットは、白や黒などベーシックカラーのTシャツでは得難い大人の色気やフェミニンなムード、ノーブルで凛とした雰囲気を演出できることと、チノパンやジーンズなどの定番ボトムスによるカジュアルコーデの印象をリフレッシュできること。もともと暖色系の赤と寒色系の青の中間色である紫は、赤系であるか青系であるかで印象が異なり、個性を打ち出すのにもうってつけ。一方で、色相環において紫の反対側に位置する補色のグリーンやイエローは組み合わせが難しいとされており、アーシーで肌馴染みの良いベージュやキャメルなどカーキ系のアイテムも紫Tシャツとの相性が良いとは言い難い。

紫と相性の良い色は?

紫と相性の良い色は近似色であるネイビーや、モノトーンのグレー、ブラック、ホワイトなどが挙げられる。そつなくキレイめで大人顔のルックスにまとめるならグレースラックス、カジュアルなスタイルでラフにこなすならインディゴブルーのジーンズ、アーバンな雰囲気を狙うならブラックデニム、クリーンにコントラストを効かせるならホワイトデニムなどが、紫Tシャツと相性の良いボトムスの有力な選択肢となるだろう。さらに青みの強い青紫は同系色となる濃いブルー系、赤みの強い赤紫ならエンジや濃いブラウン系とも相性が良く、トーンオントーンやグラデーションを表現するのもおすすめ。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する