茶色スーツに合うネクタイの色は?この5大カラーをおさえればもう迷わない!

Share

茶色スーツに合うネクタイの色は?この5大カラーをおさえればもう迷わない!

定番色のネイビーやグレー、ブラックスーツの次なる一手として、大人たちから注目を集めている茶色スーツ。定番とは一味違う色のスーツのため「どんな色のネクタイが合うのかわからない」と悩む方は少なくないはず。今回はそんな“茶色(ブラウン系)スーツに合うネクタイ”に着目し、合わせやすいネクタイの色5選と参考となるスタイリング、おすすめネクタイを紹介!

茶色スーツに合うネクタイの色①「ブラウン・ベージュなどの同系色」

茶色スーツの落ち着いた大人の雰囲気に同調し、しっとりとした艶っぽさを際立たせるのがブラウンやベージュ、キャメルなどの同系色のネクタイだ。チェックやレジメンタルストライプ、小紋といった柄モノのネクタイは、ベースがブラウンであれば大抵は華やぎと統一感のあるVゾーンを演出できる。

TOMORROWLAND(トゥモローランド) シルク モチーフタイ

詳細・購入はこちら

茶色スーツに合うネクタイの色②「ネイビー」

茶色スーツの着こなしに知的な印象を与えられるブルー/ネイビー系のネクタイ。ネイビーとブラウンはイタリアの伊達者が得意とする「アズーロ・エ・マローネ」の色使いとしても有名だ。スーツとネクタイとのメリハリを効かせ、Vゾーンに精悍さを演出するにもうってつけ。コントラストのある色合わせのため、無地同士でまとめてモノ足りなさを感じにくいのも特徴のひとつ。

BEAMS F(ビームス F) ペイズリー柄 ジャカード ネクタイ

詳細・購入はこちら

茶色スーツに合うネクタイの色③「赤/ボルドー/ワインレッド」

さりげないお洒落を表現できる茶色スーツと赤系〜赤紫系のネクタイの着こなし。艶感と色気を共鳴させながらも嫌味がなく、華やぎや優しい雰囲気、若々しさを演出するにも絶好だ。色味で遊び心を十分に演出できるため、スーツとネクタイはそれぞれ近しいトーンでまとめて統一感を意識するのが○

BROOKS BROTHERS(ブルックス ブラザーズ) シルク/ウール ペイズリー ジャカードタイ

詳細・購入はこちら

茶色スーツに合うネクタイの色④「グリーン」

アースカラーという共通点から、茶色スーツと相性が良いとされているグリーンタイ。Vゾーンを優しく、こなれた印象に仕上げたい場合に有力な選択肢となるだろう。下のスナップでは、スーツからベルト、シューズまで茶色系統でまとめながら、グリーンのネクタイで効果的なスパイスを効かせたスタイリングにまとめ。スカーフの柄でグリーンをみせたさりげない統一感の演出も参考にしたい。

FAIRFAX(フェアファクス) セッテピエゲ ヘリンボーン ネクタイ

詳細・購入はこちら

茶色スーツに合うネクタイの色⑤「ブラック」

茶色スーツをモダンに着こなせる黒ネクタイ。ブラック×ブラウンの配色は、アズーロ・エ・マローネに次ぐ鉄板カラーコンビネーションとして、イタリアの洒落男たちから注目を集めている。下のスナップのように細めの黒ネクタイでモードな印象を演出するのも良し、よりドレッシーな印象にまとめるなら、剣先が標準幅の7.5~8.5cmでほどよい光沢のあるシルクタイをチョイスするのが良いだろう。昨今では、一見すると無地のような表情を見せながら、Vゾーンに奥行きを演出する織り柄入りの黒ネクタイも豊富に展開されている。

CORNELIANI(コルネリアーニ) 黒ネクタイ

詳細・購入はこちら

【関連記事】ブラウンスーツの粋な着こなし

関連記事 ブラウンスーツの粋な着こなし【2021最新】
ブラウンスーツの粋な着こなし【2021最新】
ネイビーやグレーなどベーシックな色のスーツを主戦力に据えつつも、ワードローブに新しい風を吹き込みたいとお考えの方はブラウンスーツを検討してみては?今回は「ブラウンスーツ」にフォーカスし、注目の着こなし&アイテムを紹介! ピッティで...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ