スーツをネクタイなしで着るなら合わせは何を選ぶ?インナー別に5パターンの着こなしを紹介!

Share

ここ数年ですっかり定着したスーツのカジュアルな着こなし。中でも、分かりやすくカジュアルダウンしたスーツの着こなしといえばネクタイなしのスタイルだ。これは決してシャツをインナーに使ったスタイルだけに限らず、他のインナーをレイヤードしたスタイルも含まれる。そこで今回は、ネクタイを省いたスーツの着こなし5パターンをスナップで紹介!

スポンサーリンク

スーツのネクタイなしスタイルは日本でもすでに広く浸透!中にはどんな着こなしがある?

世界的なビジネススタイルの多様化の流れを受け、オフだけでなく、クールビズをはじめとしたビジネスシーンにおける着こなしでもネクタイを省略した装いが日本でも昨今広く浸透。ネクタイを外したスーツスタイルというと、ノーネクタイでシャツを着込んだものが代表的だが、それ以外のインナーを使ったスタイルも定着してきている。そんなノーネクタイのスーツの着こなしはどんなものがあるだろうか?

スーツのネクタイなしスタイル①「王道はやっぱりシャツ!合わせるアイテム選びは襟型に着目して」

まずは触れておくべきはやはりシャツを合わせたスーツスタイルだろう。クールビズでも推奨されている涼しげでラフな装いであり、かっちりとタイドアップしたそれとは全く異なる表情を見せるラフなスタイリングだ。この時気をつけておきたいのが、ノーネクタイでもサマになるシャツの襟型を選ぶということ。具体的には、ネクタイなしでもVゾーンに立体感が生まれるものが理想で、ボタンダウンシャツやホリゾンタルカラー(カッタウェイ)シャツが代表的なアイテムとして挙げられる。また、ノーネクタイだからといってボタンを開けすぎるのはNG。清潔感をキープするなら第一ボタンを外すぐらい、抜け感を出すにしても第二ボタンを外すまでにとどめておくのがベターだ。シャツなら何でも良いというわけではないため、襟型選びと着こなしには気を遣いたいところ。

合わせるなら例えばこんなシャツ!「Finamore(フィナモレ) カッタウェイシャツ SIMONE」

詳細・購入はこちら

シャツを着込んだネクタイなしのスーツスタイルをこなれた印象に仕上げるなら、バンドカラーやスタンドカラーシャツという選択肢もアリだ。いわゆる“シャツ”らしい襟ではないため、首周りがすっきりとして抜け感ある印象に仕上がる。見た目はカジュアルなので、こんなスタイルを実践するならTPOをわきまえてコーディネートわきまえてコーディネートを組むのがベターだ。

【関連記事】

気温が高くなりクールビズシーズンを迎えると、ネクタイを締めずに出社する機会が増え...

スーツのネクタイなしスタイル②「クールビズのメインアイテムとしても人気のポロシャツは上品かつストレスフリーな着心地が魅力」

シャツに次ぐメジャーなスーツのノーネクタイスタイルがポロシャツを合わせた装いだろう。元来はスポーツ由来のアイテムでありながら、シャツのように上品な襟が付いているのが特徴で、スーツに合わせた姿はさながらシャツのノーネクタイスタイル。それでいて半袖のドライな生地を採用したものが多く、ストレスフリーな着心地のスーツスタイルが叶うため、リラックスした服装が好きなのであればポロシャツが有力候補になってくるだろう。クールビズのメインアイテムとして使われることも多い。シャツと同じくポロシャツもボタンは第一ボタンを外すぐらいが◎

合わせるなら例えばこんなポロシャツ「H.I.P. by SOLIDO(エイチアイピー バイ ソリード) スラブワッフルジャージー ポロシャツ」

詳細・購入はこちら

【関連記事】

クールビズの規定で着用を許されている「ポロシャツ」。元々はスポーツから生まれたウ...
ノーネクタイやノージャケットなどの服装が許されるスーパークールビズ期間の頼れる存...
2020年までは5月1日〜9月30日の期間が設けられていたが、2021年からは期...

スーツのネクタイなしスタイル③「ビジネスカジュアルとしても認められはじめたTシャツ(カットソー)をインナーに」

襟が付いていないインナーを着込んだスタイルも昨今では定着してきている。一昔前では考えられなかったスーツ×Tシャツ(カットソー)という組み合わせも、ビジネスカジュアルとして実践しているビジネスマンを街中で見かけることも増えてきたはずだ。スーツに合わせるTシャツを選ぶポイントとしては、ジャケットの裾からTシャツの裾がはみ出ない丈感や、品のある素材感に着目すること。プリントデザインなどが施されたTシャツをオフの日にハズしで取り入れるのはアリだが、基本的には無地のアイテムを選ぶのがベストだ。

合わせるなら例えばこんなTシャツ!「GENTLEMAN PROJECTS(ジェントルマン プロジェクト) 鉄板ドレスTシャツ LEO III」

詳細・購入はこちら

【関連記事】

ここ数年でかなり浸透してきているスーツ・ジャケットにTシャツを合わせたMIXスタ...
多くの洒落者が実践する、Tシャツをインナー使いしたスーツの着こなし。ドレッシーな...
2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

スーツを私服で着るコツは?カジュアルコーデに合うセットアップのおすすめや選び方、注目したいスナップを紹介!

FASHION

スーツ用のベルトを購入する際に注意したいポイントは?選び方からおすすめアイテムまで紹介!

FASHION

黒スウェットパンツのメンズコーデ8選!旬に着こなすアイデアと共におすすめアイテムを紹介

FASHION

紺ジャケットの着こなし術を海外のファッショニスタから学ぶ。洒脱なメンズコーデサンプル6選

FASHION

デニムパンツ コーデ特集!ジーンズだけでなくデニスラやヒッコリーにもフォーカスしたメンズの着こなしを紹介

FASHION

エンジニアブーツとは?ワイルドなデザインを活かしたメンズコーデサンプルも紹介!

FASHION

スーツ×スカーフでこなれ感を倍増させるコツを海外着こなしから学ぶ!

FASHION

ドイツの軍用スニーカー「ジャーマントレーナー」はマルジェラによってファッションアイテムに?その歴史とメンズコーデ事例を一挙紹介!

FASHION

ネイビーに合う色とは?海外のメンズコーデをサンプルに好相性な6色を紹介!

FASHION

ネイビージャケット コーデをストイックに締める黒パンツ合わせのコツとは?

FASHION

アレッサンドロ・スクアルツィ(Alessandro Squarzi)氏に学ぶ着こなし術!イタリア的解釈の大人アメカジコーデに注目

FASHION

黒マウンテンパーカーを着こなすためのヒントとメンズコーデ事例集