スーツをネクタイなしで着るなら合わせは何を選ぶ?インナー別に5パターンの着こなしを紹介!

Share

スーツをネクタイなしで着るなら合わせは何を選ぶ?インナー別に5パターンの着こなしを紹介!

ここ数年ですっかり定着したスーツのカジュアルな着こなし。中でも、分かりやすくカジュアルダウンしたスーツの着こなしといえばネクタイなしのスタイルだ。これは決してシャツをインナーに使ったスタイルだけに限らず、他のインナーをレイヤードしたスタイルも含まれる。そこで今回は、ネクタイを省いたスーツの着こなし5パターンをスナップで紹介!

スーツのネクタイなしスタイルは日本でもすでに広く浸透!中にはどんな着こなしがある?

世界的なビジネススタイルの多様化の流れを受け、オフだけでなく、クールビズをはじめとしたビジネスシーンにおける着こなしでもネクタイを省略した装いが日本でも昨今広く浸透。ネクタイを外したスーツスタイルというと、ノーネクタイでシャツを着込んだものが代表的だが、それ以外のインナーを使ったスタイルも定着してきている。そんなノーネクタイのスーツの着こなしはどんなものがあるだろうか?

スーツのネクタイなしスタイル①「王道はやっぱりシャツ!合わせるアイテム選びは襟型に着目して」

まずは触れておくべきはやはりシャツを合わせたスーツスタイルだろう。クールビズでも推奨されている涼しげでラフな装いであり、かっちりとタイドアップしたそれとは全く異なる表情を見せるラフなスタイリングだ。この時気をつけておきたいのが、ノーネクタイでもサマになるシャツの襟型を選ぶということ。具体的には、ネクタイなしでもVゾーンに立体感が生まれるものが理想で、ボタンダウンシャツやホリゾンタルカラー(カッタウェイ)シャツが代表的なアイテムとして挙げられる。また、ノーネクタイだからといってボタンを開けすぎるのはNG。清潔感をキープするなら第一ボタンを外すぐらい、抜け感を出すにしても第二ボタンを外すまでにとどめておくのがベターだ。シャツなら何でも良いというわけではないため、襟型選びと着こなしには気を遣いたいところ。

合わせるなら例えばこんなシャツ!「Finamore(フィナモレ) カッタウェイシャツ SIMONE」

詳細・購入はこちら

シャツを着込んだネクタイなしのスーツスタイルをこなれた印象に仕上げるなら、バンドカラーやスタンドカラーシャツという選択肢もアリだ。いわゆる“シャツ”らしい襟ではないため、首周りがすっきりとして抜け感ある印象に仕上がる。見た目はカジュアルなので、こんなスタイルを実践するならTPOをわきまえてコーディネートわきまえてコーディネートを組むのがベターだ。

【関連記事】

関連記事 ノーネクタイでワイシャツを着るときに注意したい3つのポイント
ノーネクタイでワイシャツを着るときに注意したい3つのポイント
気温が高くなりクールビズシーズンを迎えると、ネクタイを締めずに出社する機会が増えてくる方は多いはず。今回はノーネクタイでのシャツ着こなしで注意したい3つのポイントを紹介! ポイント①「ノーネクタイでもサマになる襟型をチョイス!」 ワイシ...

スーツのネクタイなしスタイル②「クールビズのメインアイテムとしても人気のポロシャツは上品かつストレスフリーな着心地が魅力」

シャツに次ぐメジャーなスーツのノーネクタイスタイルがポロシャツを合わせた装いだろう。元来はスポーツ由来のアイテムでありながら、シャツのように上品な襟が付いているのが特徴で、スーツに合わせた姿はさながらシャツのノーネクタイスタイル。それでいて半袖のドライな生地を採用したものが多く、ストレスフリーな着心地のスーツスタイルが叶うため、リラックスした服装が好きなのであればポロシャツが有力候補になってくるだろう。クールビズのメインアイテムとして使われることも多い。シャツと同じくポロシャツもボタンは第一ボタンを外すぐらいが◎

合わせるなら例えばこんなポロシャツ「H.I.P. by SOLIDO(エイチアイピー バイ ソリード) スラブワッフルジャージー ポロシャツ」

詳細・購入はこちら

【関連記事】

関連記事 ビジネススタイルにも使えるポロシャツ5選!
ビジネススタイルにも使えるポロシャツ5選!
クールビズの規定で着用を許されている「ポロシャツ」。元々はスポーツから生まれたウェアのため、着こなし方やアイテムチョイスによってはダラしない印象を与える恐れも。取り入れるなら、ビズシーンでの使用でも遜色ない上品顔のCOOLなポロシャツを選び...
関連記事 クールビズにピッタリな大人のポロシャツを厳選紹介!
クールビズにピッタリな大人のポロシャツを厳選紹介!
ノーネクタイやノージャケットなどの服装が許されるスーパークールビズ期間の頼れる存在といえばポロシャツ。本来スポーツを出自とするアイテムだけに通気性や伸縮性に優れており、その快適な着心地は仕事着としてもピッタリ。今回はそんなクールビズに取り入...
関連記事 クールビズの服装2022最新!【ノーネクタイやシャツ1枚でも洒脱にみせる手段と狙い目アイテムを紹介】
クールビズの服装2022最新!【ノーネクタイやシャツ1枚でも洒脱にみせる手段と狙い目アイテムを紹介】
2020年までは5月1日〜9月30日の期間が設けられていたが、2021年からは期間を設けずに各自の判断による快適で働きやすい軽装に取り組むよう推奨されているクールビズ。地域によっては、すでにクールビズの服装にシフトチェンジされている方もいら...

スーツのネクタイなしスタイル③「ビジネスカジュアルとしても認められはじめたTシャツ(カットソー)をインナーに」

襟が付いていないインナーを着込んだスタイルも昨今では定着してきている。一昔前では考えられなかったスーツ×Tシャツ(カットソー)という組み合わせも、ビジネスカジュアルとして実践しているビジネスマンを街中で見かけることも増えてきたはずだ。スーツに合わせるTシャツを選ぶポイントとしては、ジャケットの裾からTシャツの裾がはみ出ない丈感や、品のある素材感に着目すること。プリントデザインなどが施されたTシャツをオフの日にハズしで取り入れるのはアリだが、基本的には無地のアイテムを選ぶのがベストだ。

合わせるなら例えばこんなTシャツ!「GENTLEMAN PROJECTS(ジェントルマン プロジェクト) 鉄板ドレスTシャツ LEO III」

詳細・購入はこちら

【関連記事】

関連記事 スーツやジャケットにTシャツを合わせるなら?着こなし事例別におすすめを紹介!
スーツやジャケットにTシャツを合わせるなら?着こなし事例別におすすめを紹介!
ここ数年でかなり浸透してきているスーツ・ジャケットにTシャツを合わせたMIXスタイル。スーツが本来備えているドレッシーなムードをキープした着こなしから、とことんカジュアルに振り切ったスタイリングまでテイストの幅もかなり広い。今回はそんなスー...
関連記事 スーツ×Tシャツ コーデ特集!ドレスとカジュアルを巧みにミックスしたメンズの着こなし&おすすめアイテムを紹介
スーツ×Tシャツ コーデ特集!ドレスとカジュアルを巧みにミックスしたメンズの着こなし&おすすめアイテムを紹介
多くの洒落者が実践する、Tシャツをインナー使いしたスーツの着こなし。ドレッシーなスタイリングの外枠はそのままに、内側からカジュアルなムードを醸しこなれ感を演出するコーディネートだ。いかにもビジネススーツ然としたセットアップではTシャツとの間...
2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する