結婚式の服装に悩む男性必見!ゲストでお呼ばれした時に焦らない着こなしのポイント&おすすめアイテムを紹介

Share

3 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
結婚式の服装に悩む男性必見!ゲストでお呼ばれした時に焦らない着こなしのポイント&おすすめアイテムを紹介

無地ブラックスーツをあえて着るべき結婚式とは?

地方の結婚式や、古き良き文化を残す会社の方の結婚式では日本独自の礼服文化が根強く残っており、参加者が全員ブラックスーツに白ネクタイということも多い。そんな結婚式の場合「周囲から浮かない」「タブーを犯さない」という点が最重要になることも十分あり得るだろう。「郷に入っては郷に従え」の精神でローカルスタンダードな服装をチョイスするのも考え方次第では正解といえる。 

ちなみに無地のブラックスーツが準礼装として日本に広まった理由には諸説あり。「戦後、燕尾服やモーニングが廃れて売れなくなったことへの対策として日本のアパレル企業が提案した上下黒のソシアルスーツが起源」「和装における最上級の格式を示す黒をスーツにもそのまま落とし込んだことが起源」など。スーツを「西洋文化に根差した洋服」として捉えるのか、日本文化の中でアレンジされたある種の「和洋折衷服」と捉えるのかによっても服装の判断が分かれそうだ。

結婚式に柄スーツを着ていく場合は主張が控えめなものを

ゲストで参加する場合に重要なのは、新郎新婦より目立つ服装を避けること。ゲストとしての立場をわきまえた着こなしを心掛けたい。一番好ましいのは無地のダークスーツだ。しかし、決して無地のアイテム以外が間違いということではなく、柄モノでもあくまで主張が控えめなスーツ選びを心がければ会場で浮いてしまう心配はないだろう。柄の入ったスーツを着ていく場合は、シャドーストライプなどの織りで柄が表現されたものがベター。ヘリンボーンの織り柄生地などは、スーツやワイシャツなどのフォーマルウェアにもよく採用されている。

スーツの中でも、ツイードやナイロンなどのスポーツテイスト漂う素材を使用したカジュアル寄りなアイテムをチョイスするのは、結婚式に適していないため控えるのが無難だ。ウールメインの一般的なスーツ生地で仕立てられたものを選びたい。

「シングルVSダブル」「ノッチドラペルVSピークドラペル」結婚式に適したスーツの仕様は?

結婚式に適したジャケットはシングルかダブルか?ラペルの形はノッチドラペルかピークドラペルか?と悩む方も少なくないはず。あえて比較するならば、ノッチドラペルよりもピークドラペルの方がよりフォーマルな印象を与える。とはいうものの、いずれの仕様も結婚式で着用するには問題ないというのが一般的。テーラードパンツの裾仕上げはシングルの方がよりフォーマルとされているが、スポーティな印象のダブル仕上げを選んでもOKだ。こういった仕様についてはそこまでシビアに考えず、自分好みのスタイルで臨むのがおすすめ。

ポケットに関しては結婚式に適した仕様アリ!カジュアルなパッチポケットは避けるのがベター

ポケットの仕様については「フラップ付き玉縁ポケット」「パッチポケット」「箱ポケット」など様々な種類が存在する。なかでもパッチポケットはカジュアルな仕様。現代の結婚式においてパッチポケット仕様のスーツの着用はNGではないが、胸ポケットまでパッチ仕様になった3パッチポケットはカジュアル過ぎる印象を与えるため着用は控えたい。

BARENA(バレナ) パッチポケットジャケット

フラップポケットは屋内外でフラップの出し入れを切り替える。屋外ではフラップを出し、屋内ではフラップをポケットの内側にしまうのがマナーだ。

LARDINI(ラルディーニ) フラップポケット テーラードジャケット

箱ポケットとは胸ポケットに使われることの多いポケットの仕様。縁の飾り布が長方形の箱のように見えることからこう呼ばれている。腰ポケットにもこのデザインが採用されることがあるがごく稀だろう。

BOGLIOLI(ボリオリ) テーラードジャケット

4/8GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する