ストールがメンズ着こなしに与えるメリットとは?

ストールメンズ

肌寒い季節、身につけられるアイテムが増えオシャレのしがいがありますね!そんな季節にぜひ取り入れたいアイテムの代表格といえば「ストール」。ストールと言っても、シルク製のドレッシーなタイプからフリンジ付きのカジュアルなものまで多彩、選択する長さや巻き方も含めると無数のバリエーションが存在します。今回はストールを活用することによるメリットに加えて具体的な着こなし事例を厳選して紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ストールが着こなしに与えるメリットとは?

まずはストールを活用することによるメリットを整理しておきたいと思います。

①「立体的な表情で平凡な着こなしを打破できる!」

ストールメンズコーデmenstyle1.com

メンズファッションにおいて立体的な表情を出せるアイテムは実は非常に少ないです。レディースファッションにおいては、スカートというドレープで多様な表情を出せるアイテムがベースなことに加え、パンツスタイルであってもガウチョパンツに代表されるワイドパンツが流行しているので立体感には事欠きません。ディテールとしてレースやフリルが使用されることは多いですしね。それに対してメンズファッションにおいてメインストリームはタイト〜ジャストサイズのパンツやトップスなのでどうしても立体感のない着こなしになりがちです。(ワイドパンツはトレンドワードには挙がるものの流行は局所的。)男性がストールを活用することによる最大のメリットは、大胆に立体感をプラスすることができる点にあります。ワンアイテムで平凡な着こなしを打破するのに重宝します。

②「着脱、巻き方の変更が容易にできるので気温差の大きい季節に重宝する!」

ストールダブルバング

「厚着しすぎた」「薄着しすぎた」というのは誰しも経験があるのではないでしょうか。ストールのメリットは着脱が容易なだけではなく、ジャケットなどと違いコンパクトにカバンにしまうことができる点にあります。カバンを持ち歩かない場合には、巻き方を変更することにより最適な体感温度に調整することが可能です。(例:暑い時は垂らし巻き→寒くなってきたらジョルジナ巻き) ちなみに上の画像は、ダブルバングと言われる海外ファッショニスタの間で流行する巻き方です、ふたつ折にして首からかけるだけ。薄手素材だと安定しないので、ある程度厚手生地のストールでやるのがおすすめですよ。

③「巻き方によって一枚のストールで多様な着こなしを表現できる!」

ストール巻き方alldaychic.com

ストールの巻き方は、実に60種類とも70種類とも言われておりバリエーションに事欠きません。メンズに特におすすめしたい巻き方に限定しても6種類と、一般的なネクタイに比較してもバリエーションが多く1枚のストールで多彩な着こなしに対応できます。

④「スーツからカジュアルまで実は活用頻度が高い!」

ストールメンズ活用術

ダメージ加工されたコットンやリネン製のストールや、タキシードに合わせるような極めて光沢のあるシルクストールを除けば、一般的なストールはスーツやジャケパンから、カジュアルスタイルまで実はとても活用シーンが広いアイテムです。

⑤「顔が大きい、太り気味といった体型を解消できる!」

ストール小顔効果メンズファッションのコツです!

大判(サイズが大きい)や厚手のストールを活用することによって首回りにボリュームを出し、相対的に小顔に見せる効果が望めます。太り気味な方や低身長の方であれば、垂らし巻きなど縦ラインを強調する巻き方によって、実際よりもスリムに見せたり、低身長を目立たせない効果が望めます。

ストール 巻き方 【メンズファッションを底上げする!】

それでは具体的にストールを使った着こなしを紹介しながらポイントをおさえていきます。

「同色×異素材のコンビネーション」

ストール、チョークストライプジャケット、ジレ、VネックTシャツ、ジーパンにかけてすべてネイビーでまとめていますが、素材感をすべて変化させることによってこなれ感を出しています。ストールを着こなしに自然に馴染ませたいという方におすすめの着こなしです。

ストール巻き方メンズbloglovin.com

「冬のスーツスタイル、ストールを活用」

真冬のスーツスタイルにもストールは活用できます!スクエアの柄が入っているものの、小さめであること、ベースカラーをパンツと合わせていることから着こなしに自然に馴染んでいます。

スーツ着こなしストールtheberry.com

「カジュアルジャケパンにストールでこなれ感をプラス!」

スウェットパンツを活用したカジュアルなジャケパンスタイルに大判ストールを活用しています。大判でボリュームを出すことによって小顔効果とアクセント効果を発揮!

ストール巻き方

bloglovin.com

「ドレッシーなストールをタキシードに!」

タキシードスタイルに光沢のあるホワイトストールをチョイス。垂らし巻きの左右長さを微妙に変えることでリズムを出し、ラフな印象をあえて演出。

タキシードにストールthefashionisto.com

「ヴィンテージレザージャケット×ブラックストール」

ブルースウィリス氏の着こなしです。味のあるレザージャケット、色落ちデニムといったカジュアルアイテムにブラックの大判ストールを活用することでモード感をプラス、こなれ感あふれる着こなしにつながっています。

ライダースジャケットにストールをコーディネート

starpulse.com 

「ストライプ柄ストールでシャープに!」

「グレー×ホワイト」のストライプ柄ストールをジャケットスタイルにプラス。白髪のヒゲと白髪交じりの髪にマッチしつつ、縦ラインの強調によりスマートに見せる効果を発揮。

メンズストールthefullerview.tumblr.com

「ペールトーンでまとめて爽やかに!」

淡いグレーのテーラードジャケットに「水色×白」のボーダー柄ポロシャツを合わせたベースコーディネートに対して、水色のストールをワンループ巻きであわせています。フリンジ加工部分がホワイトなのもポイント。ジャケット×柄ポロという一見トリッキーな着こなしですが色数を絞ることでうまくまとまっています。

ストールメンズfashionablymale.net

「暖色系ストールで温かみのある奥行きを演出!」

柄物ストールですが、Pコート・ネクタイに色味をあわせることによって着こなしに馴染みながらも冬の着こなしに温かみを付加しています。

ストールスーツスタイルraddestlooks.net

「ストールで完成させるブルーグラデーション」

Vゾーン、チーフにトーンの異なるブルーを配置することにより綺麗なグラデーションを構成。

イタリアメンズファッションlookastic.com

「ソリッドで洗練された印象を」

チェック柄のグレースーツをベースにウールタイ、グローブ、ストールに至るまでグレーで統一。近めのトーンでまとめることでほどよくソリッドかつ洗練された印象に仕上がった着こなし。

グレースーツ着こなしストールメンズsavilestreets.com

「ショートストールで重さを加えずポップな印象に仕上げ!」

ネイビーからブルーへと繋がるトーンオントーンコーディネート。ストールの短め丈と、インディゴ染めディテールによってポップな印象に。カジュアルな着こなしにおいては短めストールの活用も◎です!

ストール着こなしメンズtommyton

「ストール垂らし巻き、こなれアレンジ」

 いわゆる垂らし巻きをジャケットの中にしまい込んだシックでダンディーなスタイルですが、写真に向かって左側のストールをななめ右下に流すことでさりげなくアシンメトリーに。ストールコーデメンズ

mrmoderngentleman.tumblr.com

「汎用性の高い小紋柄ストール」

敬遠しがちな柄ものですが、ネクタイにおいてもクラシックスタイルの定番である小紋柄を選べば汎用性高く活用できます!

ストール巻き方メンズgmenweardaily.tumblr.com

「ストールで首元にアクセントを加える!」

首元にアクセントカラーをプラス。首元にインすることで控えめに。

ストールメンズ海外ファッションスナップmistermort.typepad.com

「ネイビーワントーンコーデの中、ストールの立体感が際立つ!」

極めてソリッドな色使いですが、ストールが程よく立多感を演出。ワントーンでまとめることにより立体感が際立ちます。

メンズファッションスナップストールdontcatchafallingknife.tumblr.com

「こなれジャケットスタイルにさらなるアクセントを!」

デニムジャケットのインナー使いにさらなるこなれ感をプラス!

チェックスーツにストールを着こなし

gq.com

「ストールでゴージャスな雰囲気をプラス!」

シャンパンゴールドに近いストールをグレーのワントーンの中に取り入れることでプレシャスな雰囲気を演出。

ダブルブレストスーツにストールtommyton

FOLLOW US

Related post