男性アンダーヘアケアのリアルな現状と正解を探る!

今や大人の男にとってエチケットの新常識と言っても過言ではないアンダーヘアのお手入れ。欧米諸国の男性にとってアンダーヘアケアは一般的だが、日本男性についても美意識の高まりに伴うように、その習慣が急速に拡大しつつある。だが、いざやるとなると「どの程度やるべきか」「どのように処理するか」についてまだまだ情報が少ないことから、足踏みしている男性も多いかもしれない。今回、パナソニック メンズグルーミングとコラボして男性のリアルなアンダーヘアケアについて探る。

都心で働く女性50人に聞いた男性のアンダーヘアのケアについての要望とは?

男前研究所では、丸の内や、六本木、渋谷、品川など都心のオフィスエリアで働く21歳から35歳までの女性50人に対して男性のアンダーヘアケアの見解についてインタビューを実施した。その結果、清潔感を保つためにほどよく短くカットして欲しいとの声が圧倒的だった。それ以外にも性生活における快適性といった理由から「全部処理してほしい(カミソリ、ブラジリアンワックス、永久脱毛etc.)」という声が13%もあるなど驚きの結果となった。総合すると、多くの働く女性は男性がアンダーヘアのケアを行うことについて好意的に受け止めているようだ。

より踏み込んだ女性のリアルな声をインタビュー!

上記のアンケート結果を踏まえ、インタビューに回答してくれた働く女性にその真相や背景についてより詳細なインタビューを実施。

男性のアンダーヘアケアについては概して好意的だが、長さを整えるくらいがちょうどいい

歯科医院受付 Sさん(22歳)
男性はアンダーヘアを処理しなくても良いと思いますが、お手入れをしているのもありだと思います。ただツルツルにするというよりは、長さを整えるくらいにとどめてほしいですね。

テレビ局勤務 Iさん(29歳)
見た目が不快にならないくらいの長さにカットしている男性には好感がもてます。いわゆるギャランドゥーは苦手なので剃ってくれていると嬉しいです。

春夏シーズンには、アンダーケア以外のムダ毛処理が好印象

化粧品会社 Yさん(26歳)
きちんと手入れをすると見た目もいいし、清潔感があるから積極的にやってほしいですね。ただ、全部剃るのはNGです。毛深い男性については、ショートパンツや水着を着用するシーズンには処理してほしいと思います。

あまりに完璧な処理をする男性に苦手意識をもつ女性

歯科衛生士 Kさん(24歳)
見た目の問題もあるけど、デリケートゾーンは特に清潔に保っていてほしいです。気温が高い季節は、未処理だと蒸れやすいので…女性には当たり前になっているアンダーヘアのお手入れですが、男性がケアすることにも大賛成です。ただ、永久脱毛やブラジリアンワックス処理をするところまでいくと女性のアンダーヘアケアに対しての要求が厳しそう…(笑) 私自身ケアには気を遣っているつもりですが、男性からムダ毛処理についてとやかく言われたくないという意味でも付き合うなら長さを整えるくらいの男性の方が気が楽です。

実経験からアンダーヘア処理肯定派に転じる女性も

アパレル会社勤務 Tさん(21歳)
元々男性は処理しない方が男らしくて良いという考えだったのですが、付き合ってる彼氏がアンダーヘアをトリマーで整えたら想像以上に自然でよかったので考え方が変わりました!

欧米でアンダーヘアケアは常識エチケット。欧米女性とつきあうなら処理はマスト!?

IT会社勤務 Cさん(26歳)
外国人の友達が多いのですが、欧米では男女問わずアンダーヘアのお手入れは一般的のようですね。北米の人は全部剃っている方が多く、ヨーロッパの人はきれいに長さを整える方が多いように感じます。ちなみに今お付き合いしているカナダ人男性は全部処理していますし、私にもそれを求めます。最初は抵抗がありましたが、今ではそれが当たり前になりました(笑)。欧米の方とお付き合いされるなら処理はマストかもしれません。「ワキ毛やすね毛、腕毛は放置していても、アンダーヘアをケアしないのは不潔!」というのが彼ら、彼女たちの常識のようですので。

男前研究所の男性にも意識調査を実施!約7割の回答者が何らかのお手入れをしている結果に

今回、男前研究所の読者からも男性のアンダーヘアケアの意識調査やその実態についてアンケートを実施して500名を超える読者の方にも回答を頂いた。その結果、全体として約7割以上の回答者が何らかのお手入れをしているとのこと。また、その理由についてもご紹介する。

<処理をしている方の理由>:パートナーに対する配慮と清潔感や実生活上の理由からケアしている方が多数

・サーフィンをする時に海水パンツに絡まると痛いので短くしている。
・女性に対するエチケットとして。
・外国人の友人に勧められたから。
・蒸れ匂い、落下等々の清潔感の為に除毛クリームを使用している。
・万が一のイベントで恥ずかしい思いをしないように。
・アメリカ人の彼女に剃るよう懇願されたため、カミソリで処理している

処理をしていない場合も、興味はあるがやり方がわからないというケースが多い

約4割の方が興味を持っているものの、処理方法についての知識がなかったり、きっかけがなかったりしてやっていないとの結果に。面倒でやっていない方も、正しい知識と楽にできる方法があればアンダーヘアケアの予備軍になるかもしれない。

<処理をしていない方の理由>:興味はあるがやり方がわからない方や、ポリシーとして手を入れない方が多い

・ケアをするという考え方がなかった。
・興味はあるが、どうやったらいいかわからない。
・機会があればやってみたいが、今の所差し迫ってやる理由がない。
・自分にあったやり方を知りたい。
・手を入れる必然性を感じない。

お手入れの手法はハサミやカミソリ、専用トリマーを使用するなどして長さを調整する方が多数

お手入れの手法としては、自宅でセルフケアする方が多数派だった。長さを整えるためにハサミやカミソリで調整する方が6割強を超える。その他の手法としては、専用の電動トリマーをあげる方が多かった。また、少数派ではあるが、ブラジリアンワックスや永久脱毛に挑戦する本格派の方も16%もいる結果に。

・剃るとチクチクするのがイヤなため、ある程度の長さまではハサミで切っている。
・カミソリなどは専用にしてメンテナンスをしないと刃がダメになるのと自分では届きにくい箇所もあり、月一程度なので除毛クリームを使っている
・専用トリマーだと安全だし簡単
・ワックスなどは使ったことがないため、ハサミ以外の選択肢はありませんでした。
・ツルツルにしたいのでブラジリアンワックスで

長さを整えるのであれば、ハサミが便利。仕上がりや安全性を考慮するなら専用トリマーが優れている

本格脱毛するのであれば、永久脱毛やブラジリアンワックス。長さを整える程度であればその仕上がりやその安全性のバランスを考えるトリマーが便利だ。自分にあったお手入れ手法を考える上での参考にしてほしい。

自宅ケア派に朗報!パナソニックからアンダーヘアケアのためのボディトリマーが登場!

パナソニックのメンズグルーミングツールといえば、カミソリシェーバーのラムダッシュなど、読者の方もおなじみだろう。そんなパナソニックから男性のアンダーヘアケアニーズの高まりを背景に、アンダーヘアから手足や胸まで、全身を一台でお手入れできるボディトリマーER-GK60が登場。デリケートゾーン専用のアタッチメントがついているのでV.I.Oゾーンも安心して整えられる。「Oゾーンは自分では怖くて…」という方にもオススメだ。また、防水設計なのでお風呂に入ってヒゲを剃ったり歯を磨いたついでにムダ毛の処理もできるのが何より便利。以下、その特徴を紹介していく。

①ソフトタッチシェービング(なで剃り)ができる「I字シェイプ」

ケアしたい部位に合わせて持ち方を変えられるI字のデザインを採用。ビキニゾーンや、Oゾーンをはじめ、胸やワキなど全身をやさしく、なで剃りが可能だ。V字ヘッドなのでOゾーンなど自分で処理するのが難しいデリケートな部位も剃れることはかなり画期的だ。※ビキニゾーン、お尻は必ずアタッチメントをお使いください。毛がぬれた状態で使わないでください。

パナソニック メンズ ボディトリマー ER-GK60

詳細はこちら

②ワイド&ラウンド形状の「肌に優しい刃」を採用。肌を傷つけないので安心して使える!

固定刃の先端が尖っていないワイド&ラウンド形状なので肌に食い込みにくく、撫でるように動かすだけで簡単に剃ることが可能だ。

パナソニック メンズ ボディトリマー ER-GK60

詳細はこちら

③お風呂グルーミングができる防水設計

お風呂に入った時にアンダーヘアだけではなくついでに腕やすねの毛もケアできるのでかなり便利!ボディソープなどを使って、摩擦抵抗を軽減しながら肌にやさしくお手入れできるのも嬉しい。

パナソニック メンズ ボディトリマー ER-GK60

詳細はこちら

④デリケートな部位もやさしく剃れる3種類のアタッチメント

デリケートな部位用の刈り高さ2mmの肌ガードアタッチメントと、3mmと6mmの長さそろえアタッチメントが標準装備されているので好みの高さに調整してカットが可能だ。Oラインなど、デリケートな部位も安心してお手入れをすることができる。
※ビキニゾーン、お尻は必ずアタッチメントをお使いください。毛がぬれた状態で使わないでください。

パナソニック メンズ ボディトリマー ER-GK60

詳細はこちら

⑤本体丸ごと水洗いOK、ウォータースルー洗浄

刃を外さずにムダ毛やクズを洗い流せるウォータースルー洗浄仕様。柄の上にある穴にめがけて水を流せば、刃を外さずに水洗いできるのでいつでも清潔に使うことが可能だ。

パナソニック メンズ ボディトリマー ER-GK60

詳細はこちら

⑥ACアダプター仕様

簡単、置くだけ充電。1回のフル充電で約40分間使用可能なので、心ゆくまでムダ毛をすみずみまでケアできる。

パナソニック メンズ ボディトリマー ER-GK60

詳細はこちら

「男を、Designする。」パナソニック メンズグルーミングが誕生

近年の男性の美容意識の高まりに伴い、髪や眉、体毛などを自分で手入れする男性が増加し、メンズグルーミング市場は拡大。そんな市場的背景のもと、シェーバーをはじめ、ヒゲトリマー、ヘアーカッター、マユシェーバーなどのメンズグルーミングラインにボディトリマーを加え、「男を、Designする。」をキャッチコピーにパナソニック メンズグルーミングは始動した。多くの男性のメンズグルーミング習慣を強力にアシストしていく。

パナソニック メンズトリマー

パナソニック ボディートリマー製品詳細

<付属品>

肌ガードアタッチメント(2mm)、長さそろえアタッチメント(3mm,6mm) 、ACアダプター、掃除用ブラシ、専用オイル、ポーチ

商品に関するお問合せ

FOLLOW US
banner