切り替えデザインが目を引くTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)の名作フリース「デナリジャケット」の魅力

Share

切り替えデザインが目を引くTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)の名作フリース「デナリジャケット」の魅力

アウトドアブームを機にアウトドアブランドの洋服を日常着として着用する人も増え、ファッションアイテムとしても定着してきた昨今。その中でも、特にファッション性が高いブランドとして老若男女から人気を集めているのが「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」だ。今回は、切り替えデザインが目を引く名作「デナリジャケット」にフォーカスし、その魅力を紹介!

ファッション目線でも高い人気を誇るアウトドアブランド「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」

アメリカ サンフランシスコにて、ダグ・トンプキンスによって1968年に創業された「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」。ブランド名は登山の中でも過酷な「北壁(ノースフェイス)」が由来となっており、“どんなに難しい挑戦や冒険であっても、失敗を恐れず取り組んでいく”というブランドの精神を表現している。ザ・ノース・フェイスのロゴに反映されているマークは、アウトドアの聖地とされるアメリカ・カリフォルニアにある「ヨセミテ国立公園」のシンボルであるハーフドームからインスパイア。ブランドの由来、ロゴにも自然を反映しているザ・ノース・フェイスは、自然との共存を目指した高機能なアイテムを展開している。アウトドアブランドながら都会に馴染むスタイリッシュなデザインが特徴で、ファッションシーンでも常に注目される人気ブランドだ。

ザ・ノース・フェイスのアイテムを探す

ザ・ノース・フェイスの名作モデル「デナリジャケット」とは?

今回紹介する「デナリジャケット」は、1989年にリリースされた名作アウター。モデル名の由来は、北アメリカ大陸の最高峰であるアラスカ山脈の山名「デナリ」から命名されている。登山などのアウトドアにおける中間着用(ミドルレイヤー)のフリースジャケットとして開発された。アウトドアギアとして開発されたモデルだが、デザイン性の高さからタウンユースとしての愛用者も多く、街中でも見かけることが多い。最初のリリースから現在に至るまで、時代やトレンドに合わせて素材の変更やアップデートを行いながらも、デザインのアップデートはほとんど行わず、初代モデルと変わらないレトロな佇まいに魅了される人が多いフリースジャケットだ。

詳細・購入はこちら

ザ・ノース・フェイス「デナリジャケット」が人々を魅了する5つの理由

ザ・ノース・フェイス「デナリジャケット」の魅力①「デザイン性と機能性を両立する印象的な切り替えパターン」

デナリジャケットの一番の特徴と言えるのが、素材を切り替えた印象的なデザイン。ファッション性も高まるデザインだが、もちろんそれだけでなく機能性も考慮したディテールだ。身頃上部に配されたナイロン素材は「ノーステッチクロス」と呼ばれるザ・ノース・フェイス独自の素材を採用。耐久性に加えて、ストレッチ性と撥水性も備えたハイテク素材を採用。バックパックを背負った際に起きがちな摩擦劣化を防ぎ、肘部にも同様の理由でエルボーパッチを取り付けることで、機能性とデザイン性を両立している。他のフリースには見られないデナリジャケットならではの独創的なデザインが、長い間人々から愛されている理由のひとつだ。

詳細・購入はこちら

ザ・ノース・フェイス「デナリジャケット」の魅力②「環境に配慮した高品質素材“バーサマイクロ”」

以前のモデルには、フリース素材のパイオニアと言われる繊維メーカー「ポーラテック社」のフリースを採用していたが、2018年からはザ・ノース・フェイス社独自開発の「バーサマイクロ」に変更。これはペットボトルを原料としたリサイクルマイクロフリースと呼ばれるもので、環境に配慮しながら高い品質を実現したフリース素材である。繊維が細く、軽くてふわっとした質感が特徴で、着心地は柔らかく一度着たらその虜に。保温性と通気性も兼ね備えているため、アウトドアシーンに最適だと言える。

詳細・購入はこちら

ザ・ノース・フェイス「デナリジャケット」の魅力③「冷気の侵入を防ぐドローコード」

タウンユースとしてもぴったりなデナリジャケットだが、元々はアウトドアギアであることを忘れてはならない。裾にはアウトドアシーンで重宝するドローコードを備えており、このコードを絞ることで温かい空気を衣類内にしっかりと閉じ込め、冷気の侵入をシャットアウト。ドローコードを絞るとシルエットを変えられるので、いつもと違った雰囲気が楽しめるのも魅力のひとつだ。

詳細・購入はこちら

ザ・ノース・フェイス「デナリジャケット」の魅力④「静電気が発生しにくい素材で冬特有の問題をしっかりと対策!」

フリース素材につきまとう課題である静電気対策がなされているのもデナリジャケットの嬉しい特徴。生地に導電糸を混紡することで、冬に溜まりがちな電気を常に放電し、静電気が発生するのを防ぐという仕組みだ。冬のアイテムで避けて通れない静電気について考慮された機能性も、デナリジャケットが高い評価を得る要因のひとつと言えるだろう。

詳細・購入はこちら

ザ・ノース・フェイス「デナリジャケット」の魅力⑤「自分の好きなカラーが見つかる豊富なカラバリ」

デナリジャケットは汎用性の高いブラックをはじめ、おしゃれな着こなしを楽しめるアースカラーやアクセントになるビビッドカラーまで多くのカラバリで展開しており、用途や自分の好みに合わせて選べるバリエーションの多さも魅力。ナイロン素材の部分はすべてブラックで統一されており、ビビッドカラーでも派手になりすぎず引き締まった印象を演出する。

詳細・購入はこちら

ザ・ノース・フェイス デナリジャケットのサイズ選び

デナリジャケットは、XS〜XXLの6サイズ展開。身長が170cmくらいの標準体型の男性であれば、Mサイズをチョイスするのがベター。それ以上の身長や体格が大きめなら、Lサイズ以上を選ぶと◎ 中間着として着用したい場合はジャストサイズを選び、中にインナーを着込みたい方は、少し大きめのサイズを選ぶと毎日のスタイリングに取り入れやすくなる

詳細・購入はこちら

ザ・ノース・フェイスのデナリジャケットを長く着るためには?

デナリジャケットは自宅で洗濯可能であることも魅力。具体的な手入れとしては、ジャケットを裏返してネットに入れ、30°以下の水温で優しく洗うことが推奨されている。洗濯が終わった後は、直射日光が当たらない日陰の風通しの良い場所で乾燥させるのがベスト。着る度に洗濯する必要はないが、定期的に手入れすることでフリースの柔らかい風合いをキープでき、長くキレイに着られる。

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ