おうちトレーニング後に採用したい、“ながら”でできる手軽な新習慣とは?

Share

おうちトレーニング後に採用したい、“ながら”でできる手軽な新習慣とは?

ここ最近の急激な世情の変化で、休日だけでなく平日も家にいる時間が増えたという方も多いはず。それに伴い、家でできるアクティビティがトレンドとして台頭しており、なかでも男性の間では運動不足を解消するための筋トレが注目を集めているそう。しかし、筋トレ自体を重要視しがちで、大切なトレーニング後の疲れた筋肉ケアまではフォローできていないのでは?実はその筋肉ケアを“ながら”で手軽にできる新習慣がある。

この期間で“おうち◯◯”がトレンドに!男性の間ではおうちトレーニングがブーム。

“おうち◯◯”と称して家で何かを行うことがトレンドとなり、様々なアクティビティを家で楽しむ人が増えた昨今。外出が減り平日も家にいることが多くなると、気になってくるのが運動不足だ。そこで世の男性たちの間では、自宅でできる筋トレがブームになっているのだとか。そんな自宅でのトレーニング、もちろんジムのようにトレーナーはいないため、自己流、もしくは動画サイトなどで情報収集しながらやっているという方も少なくないだろう。そのとき気をつけたい3つの要素を皆さんは実践できているだろうか?

トレーニングにおける3つの鉄則とは?

自宅で気軽にやるトレーニングだからといって、諸々の筋肉ケアを怠るのは避けたい。どんなに慣れてきていても、3つの鉄則は意識しておきたいところだ。その鉄則とは、

①筋肉に負荷をかけすぎるようなオーバーワークは避ける
②トレーニング後はストレッチで筋肉をしっかりと伸ばす
③ストレッチをした後はセルフマッサージで筋肉のこりをほぐす

以上の3つだ。これらをしっかりと実践することで筋肉への負荷はグッと軽くなる。しかし、②と③に関しては意外に実践できている方は少ないのではないだろうか。これらはアフターケアとして取り入れたいところだが、特に③はトレーニングで疲れて面倒になったり、自分ではケアがしづらい部位でもあるというのが実際のところだ。

ケアしたい下半身の筋肉はセルフでマッサージしにくい難所!

セルフマッサージしにくい難所といえば当然身体の背面側。ただ、難しいからといって放置してしまうのは良くない。特に骨盤やおしりまわりの筋肉は身体の根幹を担う重要な部位であるため、可能な限り筋肉のこりをほぐしておきたいところだ。それでも難しいものは難しく、頻繁に人にマッサージしてもらうというのも非現実的な話。しかし、そんな問題を手軽に解決できてしまう優れモノがあるのをご存知だろうか?

トレーニング後の下半身の筋肉ケアにはパナソニックの「コードレス骨盤おしりリフレ」を取り入れたい!その理由とは?

なかなか悩ましいトレーニング後の骨盤やおしりまわりの筋肉のこりをほぐすのに適任なのが、パナソニックの「コードレス骨盤おしりリフレ EW-RA79」(オープン価格/医療機器認証番号 301AKBZX00007000)だ。下半身を包むように装着し、スイッチひとつで筋肉のこりをもみほぐしてくれるため、セルフでありながら人からマッサージを受けているような心地よさだ。この「コードレス骨盤おしりリフレ」がなぜトレーニング後のケアアイテムとして有用なのか、以下に4つの理由を紹介!

商品詳細はこちら

理由①「プロのマッサージメソッドを追求したダイナミックな動きがトレーニング後の筋肉をほぐす。そのワザを支えるのは14個のエアーバッグ!」

第一に挙げられるのが、この「コードレス骨盤おしりリフレ」は、約80年の歴史で培ったプロのリラクゼーションマッサージメソッドを実現しているという点だ。圧迫のタイミングや溜め、動きを徹底的に追求することで、プロの手でマッサージされているかのような心地よさで効果的にほぐしてくれる。このプロのメソッドを追求したマッサージ機能が、セルフでは解決しづらかった骨盤やおしりまわりの筋肉の疲れを存分にケアしてくれるのだ。その秘密は、内側に搭載された14個のエアーバッグだ。“ヒューマンハンドエアーバッグ”と名付けられたこの装置を3D立体縫製で縫い付けることによって、エアーの力を逃さずに「コードレス骨盤おしりリフレ」が骨盤やおしりまわりの下半身の筋肉に密着。さらに背面下部にはおしりの筋肉を下に逃さないよう、ヒップストッパーが付いている。

商品詳細はこちら

こちらの動画は、ウォーターサーバー用のボトルで「コードレス骨盤おしりリフレ」のパワーを検証したもの。プロの手技を追求したエアーバッグの力強さがお分かりになるはず。

商品詳細はこちら

理由②「いつでもどこでも“ながら”でマッサージができる!昼休みの軽いトレーニング後、ビデオミーティグ中に使うなんて芸当も」

パナソニックの「コードレス骨盤おしりリフレ」は単3形電池とACアダプター電源の2WAYでコードレスでも使えるため、いつでもどこでも気軽にマッサージができるのも魅力。忙しい時でも“洗い物をしながら”、“掃除をしながら”と、他の作業と同時並行でマッサージができる。また、椅子に座ったまま腰やおしりの下半身の筋肉や太ももにも使えるため、パソコンでの作業中やビデオミーティング中に“ながら”で使う、なんて芸当も叶ってしまう。在宅勤務で昼食後に軽くトレーニングをしても、次の仕事に取り掛かりながら時間をおかずにマッサージできる。

商品詳細はこちら

理由③「プロのワザから学んだ4つのマッサージコースを搭載!トレーニングで疲れた筋肉が喜ぶ、多角的なマッサージがセルフでも可能に」

パナソニックの「コードレス骨盤おしりリフレ」は全部で4つのコースと3段階の強弱設定を搭載。骨盤、おしりまわりの筋肉部位には「しめつけ」「もみほぐし」「ひきあげ」の3つ、太ももには「つぶしもみ」のコースが用意されているため、トレーニングで鍛えた後などに、筋肉の疲れや凝りを自分の好みの強度で多角的にマッサージすることが可能だ。もちろん、立ち仕事で溜まった下半身の筋肉の疲れや座りっぱなしによる腰まわりの疲れをとるのにも有効で、その時の気分に合わせて好きなコースを選べばOK。一度使ったら、一日の仕事後やトレーニング後に手放せなくなるのは想像に難くない。

商品詳細はこちら

こちらの動画では4つのコースを視覚的に解説。エアーバッグによるマッサージを受けたことがない方でも、これを観ればどんなマッサージを受けられるのかをイメージしやすいだろう。

商品詳細はこちら

理由④「トレーニングで特に疲れた下半身の筋肉をほぐしパッドでピンポイントにマッサージ。ヒジのような突起形状だから深層筋にアプローチできる」

さらに「コードレス骨盤おしりリフレ」には、付属品として専用のほぐしパッドが同梱されている。このパッドを差し込むことによって、トレーニングで重点的に鍛えた部分にピンポイントでアプローチすることが可能に。また、ほぐしパッドはヒジのような突起形状にデザインされているため、深層筋へのアプローチにも期待できる。

商品詳細はこちら

一家に一台欲しい、パナソニックの「コードレス骨盤おしりリフレ EW-RA79」。

上述したように、トレーニング後のマッサージとして効果的なのはもちろん、座りっぱなしの在宅ワークによる骨盤やおしりまわりの筋肉の疲労ケアにもおすすめしたい「コードレス骨盤おしりリフレ EW-RA79」。カラーはブラックとピンクの2色展開。家族でシェアするのもおすすめな、一家に一台あって損することはない優れモノだ。気になる方はぜひその有用性を体感してみては?

商品詳細はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する