試して納得!新・密着5枚刃ラムダッシュが最高峰な5つのワケとは?

Share

試して納得!新・密着5枚刃ラムダッシュが最高峰な5つのワケとは?

身だしなみを整える際に注意するポイントは数あれど、男たるものヒゲのケアは特に気をつかいたいところ。大事なアポイントがあるのにヒゲ剃りが原因で肌荒れしている…なんてことを避けるためにも、シェーバーは上質なものを使うのが吉だ。今回はOTOKOMAE編集部員による実体験を交えながら、パナソニックの“深剃りできるのに肌にやさしい”最高峰のシェーバー「5枚刃ラムダッシュ」ES-LV9DXの魅力を紹介!

ここが最高峰!①「欲張りなあなたもきっと満足!独自の5枚刃システムが“深剃りできるのに肌にやさしい”を実現」

シェービング後にカミソリ負けが原因で肌が荒れてしまった…という経験をしたことのある敏感肌の男性は決して少なくないはず。「清潔感に欠く青ヒゲは避けたいから深剃りはしたいけど、カミソリ負けもしたくない。」そんな男たちの切なる欲求に応えてくれるシェーバーはこの世広しといえども稀有である。なんと今回、OTOKOMAE編集部のNが体験したパナソニックの「5枚刃ラムダッシュ」ES-LV9DXは、「深剃りしたいけど肌への優しさだって犠牲にしたくない!」そんな欲張りな願望を叶えてくれる優れモノだという。

OTOKOMAE 編集部N
深剃りできるのに肌にやさしいという“ウワサ”のシェーバーがあると聞いて実際に体験してみたいと思い、今日はやって来ました。よろしくお願いします!

ラムダッシュ ガール
ぜひ5枚刃ラムダッシュの実際の剃り心地を存分に体験していただければと思います。今日は一段とイイ男になって帰ってくださいね!

ラムダッシュガールに導かれ5枚刃ラムダッシュを手に取る編集部N。

OTOKOMAE 編集部N
5枚刃が特徴とは聞いていましたが、実際に間近で見ると迫力がありますね。独特のメカっぽさが男心をくすぐります。刃が5枚あることによってどういった効果があるのでしょうか?

ラムダッシュ ガール
5枚刃ラムダッシュは3種類の刃が計5枚装備されています。それぞれ役割が違う刃で同時にヒゲを剃ることで、クセのあるヒゲや長さがバラバラのヒゲも一気にカットできるんです。何往復もしないと全てのヒゲが剃れないということがないので、肌へ負担をかける回数が格段に減ります。

OTOKOMAE 編集部N
なるほど。確かにクセのあるヒゲや寝ているヒゲは、一度起こさないと刃がかからないことがよくありますね。朝が弱い僕にとっては、いっぺんにごっそり剃れるというのは朝の支度の時間短縮にもなるしかなり魅力的ですね…

ラムダッシュ ガール
それと5枚刃ラムダッシュは肌への接触面積が広いので、肌に押し当てる圧力が分散されます。これも肌への負担を軽減する要素の一つですね。

ガンコなヒゲもごっそり剃り上げる!肌への負担を軽減する「5枚刃ラムダッシュ」

5枚刃ラムダッシュには、それぞれ役割が異なる3種類の刃が計5枚搭載されている。ヒゲを根元からとらえて深剃りできる「フィニッシュ刃」、寝たヒゲやクセのあるヒゲをすくい上げてカットする「くせヒゲリフト刃」、休日に伸びた無精髭もしっかりととらえる「パワークイックスリット刃」。これら3種類の刃が同時に稼働することで、何度もシェーバーを往復させることなく一度に剃り上げることが可能に。また、5枚の刃を搭載していることによって物理的な肌への接触面積が広くなり、肌への余分な負担が大幅に軽減されている。

5枚刃ラムダッシュを実際に体験できる
イベントをチェック!

ここが最高峰!②「なめらかに剃れるスムースローラーが肌への摩擦を軽減するから、シェービング後のヒリヒリもなし!」

OTOKOMAE 編集部N
5枚刃に関する丁寧な説明、ありがとうございます。最初に見た時から気になっていたのですが、刃の間に付いているゴールドの部品にも特別な役割があるのでしょうか?

ラムダッシュ ガール
このゴールドの部分は「スムースローラー」といって、これも肌への負担を軽減するのに一役買っています。このローラーが付くことによって、刃を肌にこすりつけるのではなく滑らせるようにシェービングができ、水やクリームなどをつけていないドライの状態でもなめらかさを体感できます。肌への摩擦がかなり軽減されるので、シェービング後に肌がヒリヒリするといったこともありません。

OTOKOMAE 編集部N
たしかに、このローラーのおかげかドライのままでも余計な力を入れずになめらかに剃れます。剃った部分も全然ヒリヒリしないです!

チタンコーティングされた2本の「スムースローラー」がなめらかな剃り心地を実現!

刃の間に取り付けられたゴールドの「スムースローラー」。このローラーが付くことによってシェーバーと肌の摩擦が大幅に軽減され、なめらかな剃り心地を実現する。ローラーは生体親和性の高いチタンでコーティングすることによって、肌へのやさしさをより追求。細部までの抜かりないこだわりは、極上のシェービングを体験できる最高峰のラムダッシュならではだ。

5枚刃ラムダッシュを実際に体験できる
イベントをチェック!

ここが最高峰!③「高精度センサーで自分のヒゲの濃さに最適なパワーにコントロール!濃い部分はパワフルに、薄い部分はソフトに」

肌への負担を軽減するのは物理的な機能性だけにあらず、ラムダッシュは内部的な機能でも肌へのケアをしているという。

OTOKOMAE 編集部N
頑固なヒゲも一度でごっそり剃れる5枚刃に、剃り心地をなめらかにしてくれるスムースローラー。肌への負担に最大限気をつかったまさに至れり尽くせりのシェーバーですね!

ラムダッシュ ガール
はい、でも実は肌への優しさを考えた機能がまだあるんです!電源を入れるとボディのディスプレイに心電図のようなマークが表示されていますよね。これはヒゲの濃さを検知する「ヒゲセンサー」が働いている証拠。このセンサーがあるおかげで、ヒゲが濃い部分はパワフルに、薄い部分はセーブしながらシェービングができます。これも肌への負担を軽減する要素の一つです。

OTOKOMAE 編集部N
そんなハイテクな機能があるんですね…。普段ヒゲを剃る時はT字のカミソリしか使わないので、シェーバーもここまで進化したか、と正直驚いています。僕自身、ヒゲの濃い部分と薄い部分の差がかなりあるので、この機能はかなり嬉しいですね。自動でコントロールしてくれるということはヒゲが濃い部分を何度も剃る必要がないので、これも忙しい朝の時間短縮につながりそうです!

高精度な「ヒゲセンサー」がヒゲの濃さを感知して肌への余分な負担を軽減

ラムダッシュに搭載されている「ヒゲセンサー」。この機能は従来のモデルにも搭載されていたが、新型ラムダッシュのセンサーは検知スピードが約1.8倍に向上している。より高精度にアップグレードされたことによって、ヒゲが濃い部分から薄い部分へ移動させても素早く反応しパワーをコントロール。間が空くことなく、よりスムーズなシェービングが可能になった。

5枚刃ラムダッシュを実際に体験できる
イベントをチェック!

ここが最高峰!④「グニグニ動く!アゴ下や頬の凹凸部分にしっかり密着するからアゴ下や頬の剃り残しゼロ」

OTOKOMAE 編集部N
ラムダッシュを使っていて感じたのですが、アゴの下や喉元といった凹凸がある部分に当てるとヘッドが肌の凹凸に合わせてグニグニ動きますね。刃が自然と肌に吸い付いてくるというか…

ラムダッシュ ガール
そうなんです。おっしゃる通り、ラムダッシュのヘッドはボディを傾けなくてもアゴの下や喉元、頬などの凹凸にも密着し、均一に圧力がかかるようにできています。刃が届きにくい部分もヘッドが吸い付くように密着するので、剃り残しの心配もありません。

OTOKOMAE 編集部N
これまで説明していただいた機能とはまた違った魅力ですね!鏡を見なくてもヘッドが自然とついてくるので、これはノールックでもいけちゃいそう。喉元なんかは、出先で鏡を見たときに剃り残しが…なんてこともしばしばあるので、ラムダッシュを使えばそんなこともなくなりそうです。

ラムダッシュ ガール
ヒゲの剃り残しがある男性は嫌…という女性もいらっしゃるので、ぜひこの機能をフルに使ってケアしてください!

「5Dアクティブサスペンション」によってアゴ下や頬、喉元へ密着!シェーバーが届きにくい部分も剃り残しゼロへ

ヒゲの剃り残しが特に多いのがアゴ下や頬、喉元などの凹凸がある部分。5Dアクティブサスペンションは、そんな部分にも柔軟にフィットするラムダッシュならではの機能の一つだ。ツイスト10°可動、左右20°可動、上下2.5mm可動、前後1.0mmスライド可動、前後17°可動と、5パターンの動きで凹凸部分へ均一に圧力がかかりやすく、肌に吸い付くようにヘッドが密着する。さらにヘッドだけでなく5枚の外刃もそれぞれ上下に可動するため、5Dアクティブサスペンションと相まって細かな凹凸にもアプローチ可能だ。

5枚刃ラムダッシュを実際に体験できる
イベントをチェック!

ここが最高峰!⑤「夕方になっても青ヒゲ知らず!日本刀と同じ製法で造られた“鍛造刃”が根元からヒゲをスパッとカット」

OTOKOMAE 編集部N
ところで、普段ヒゲを剃るときは刃が引っかかって痛い思いをする、ということもあるのですが、ラムダッシュは引っかかることなくスムーズに剃れている気がします。これにも何か秘密があるのでしょうか?

ラムダッシュ ガール
お察しの通りで、毛がスパッと切れるような鋭さも特徴の一つ。ラムダッシュの内刃には30°の鋭角刃を使っていて、硬いヒゲも根元から難なく剃れます。実はこの30°という角度が重要で、20°でも40°でもダメ。30°という角度が一番刃の切れ味を引き出せるんです。しかもこの内刃は摩耗に強いステンレスを使って、日本刀と同じ製法で鍛えて造った鍛造刃。耐久力も優れているんです。

OTOKOMAE 編集部N
なるほど、30°というのがポイントなんですね!しかも日本刀と同じ製法で造られたというのが、また男心をくすぐる要素ですね。T字カミソリの刃はすぐにダメになってしまうので、耐久性に優れているというのは嬉しいポイントです。

根元からヒゲを深剃りするなら30°がベスト!計算された角度が硬いヒゲも難なくカット

硬いヒゲも根元からスパッとカットできるラムダッシュ。内刃に使用されている刃は一番毛をカットしやすい30°に設定されており、刃先はナノレベルまで鋭角化されている。しかもこの内刃は摩耗に強いステンレス刃物鋼を採用し、焼き、鍛え、研ぎ澄ますといった、日本刀と同じ製法で鍛え抜いた強さと鋭さを兼備。鋭い切れ味が長く続く刃となっている。

5枚刃ラムダッシュを実際に体験できる
イベントをチェック!

5枚刃ラムダッシュの極上シェービングを体験できるイベント「男の5つ星ルーム」

5枚刃ラムダッシュでのシェービングを体験した編集部N。シェービング後の肌は若返ったようにツルツルで、ラムダッシュガールもつい触ってしまったほど。こんなハイスペックなシェーバー「5枚刃ラムダッシュ」ES-LV9DXでのシェービングを、ラムダッシュガールのレクチャーのもと体験できるイベントが、東京駅にて12/3(月)〜12/9(日)の期間で開催される。購入する前に一度体験してみたいという方は足を運んでみてはいかがだろうか。▶︎イベントの詳細情報はこちら

5枚刃ラムダッシュを実際に体験できる
イベントをチェック!

東京駅でのイベントを逃しても、5枚刃ラムダッシュは一部の家電量販店の店頭でも体験可能!

都合が合わず東京駅でのイベントに行く機会を逃してしまった…という方は、一部の家電量販店に設置されている5枚刃ラムダッシュ試し剃りスタンドがおすすめ。ラムダッシュガールによるレクチャーはないものの、5枚刃ラムダッシュの極上のシェービングを体験できる。

ラムダッシュ商品詳細はこちら

深剃りできるのに肌にやさしい「新・密着5枚刃 ラムダッシュ」ES-LV9DX

様々な機能を兼ね備えたパナソニックの「新・密着5枚刃ラムダッシュ」。極上のシェービングを実現する剃り心地だけでなく、自動でスイッチロックできるスマートロック機能や、スイッチ一つで全自動洗浄・除菌ができる充電機能など、上記で紹介した他にも使い勝手の良い便利機能が多く搭載されている。また、ヘアライン仕上げのメタルボディにゴールドのアクセント、グリップの親指を置く部分にはシボ革を使うなど、高級感溢れるデザインもラムダッシュの魅力の一つ。こんなシェーバーを使えば、毎日のシェービングが格上げされること間違いなしだ。

ラムダッシュ商品詳細はこちら

※パナソニック2017年発売ES-LV9Cとの比較(パナソニック調べ、パナソニック独自基準に基づく)。該当品番:ES-LV9DX・LV9D・LV8D・LV7D・LV5D・SV6R

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する