VANS(バンズ)の定番ハイカットスニーカー「SK8-HI(スケートハイ)」が人気を集める3つの理由とは?

Share

VANS(バンズ)の定番ハイカットスニーカー「SK8-HI(スケートハイ)」が人気を集める3つの理由とは?

VANS(バンズ/ヴァンズ)のSK8-HI(スケートハイ)は、スケートボード向けのハイカットスニーカー。通称「ハイトップ」「スケハイ」とも呼ばれ、オールドスクールやオーセンティックとともにバンズの定番として数えられるモデルだ。今回は、スケーターのみならず世界中で愛されるスケートハイの誕生秘話や人気の秘訣を紹介!

世界中のスケーターを支えるスニーカーブランド「VANS(バンズ/ヴァンズ)」

VANS(バンズ/ヴァンズ)は、アメリカ西海岸発のスニーカーブランド。1966年3月16日、創始者であるポール・ヴァン・ドーレンが3人のパートナーとともに南カリフォルニアで立ち上げたのが始まりだ。「VANS」というブランド名には、「ヴァンとその仲間たち」という意味に由来する。設立当初は敷地内で靴を製造し、そこで直接販売する小さなシューズショップであった。今ではスケーター御用達のブランドとして地位を確立しているが、最初はスケートシューズとしてではなく、ラバーソールが売りのカスタムオーダーを受注生産するスタイルをとっていた。初期モデルとして誕生した「#44」はのちに「オーセンティック(Authentic)」と名付けられ、現在でもVANSの代表モデルとして世界中にファンを抱えている。

バンズのスニーカーを探す

もともとバンズは、アメリカ西海岸のサーファーが脱ぎ履きしやすいデッキシューズを好んで使っていた風潮を受けて、彼らのためのスニーカーを製造していた。1970年代にサーファーたちの間でスケートボードの人気が高まったのと同時に、バンズのスニーカーがスケーターたちの間でブームに。頑丈な作りのアッパーと粘着性のあるラバーソールを兼ね備えていたバンズのスニーカーは、スケートボードをする際のシューズとして最適だったのである。1976年にオーセンティックをベースにした「エラ(Era)」が誕生。当時カリスマスケーターだったトニー・アルバ(Tony Alva)とステイシー・ペラルタ(Stacy Peralta)が、オーセンティックの履き口に補強用の綿入りパッドを入れたオーセンティックを履いていたのがきっかけ。今ではおなじみのキャッチフレーズ「OFF THE WALL」も同年に誕生している。そして、1977年にはオールドスクール(Old Skool)とクラシックスリッポン(Classic Slip-On)が、78年にはスケートハイ(SK8-HI)が誕生し、それらは2020年現在でも人気の代表的モデルだ。

【関連記事】スニーカーの王道「VANS(バンズ)」の歴史と定番モデルを紹介

関連記事 スニーカーの王道「VANS(バンズ)」の歴史と定番モデルを紹介
スニーカーの王道「VANS(バンズ)」の歴史と定番モデルを紹介
サーフィン、スケートボードをはじめとする横乗り系のアクションスポーツをはじめ、サブカルチャーのアイコン的存在としてその名を確立しているVANS(バンズ/ヴァンズ)。今やメンズファッションに欠かすことのできない地位までのぼりつめた感のあるVA...
2/7GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する